|
長男は私立高校でした。そして次男は公立高校です。
次男の高校の総会と進路発表会に行ってきました。
東大は何名です。どこは・・・何名です。といった具合に言っていきます。
●●大学は今年は175の合格です。
●●大学はうちの長男が行っている大学なんです。次男の高校では滑り止めの第一候補です。
それはわかっているのですが・・・
音楽ホールのわたくしの後ろの席の同じ3年一組のお母様方が急にひそひそ・・・
「うちの息子も●●大学だわ・・・きっと」
「あら・・・うちもよ・・・」
あの〜うちの長男その大学に通っているんですけれど、受かりもしない前から
行きたくない大学だけど受けとこうかしら・・・どうせそこしか行けないから・・・といった発言はやめていただきたい・・・と、心の中で呟きました。
175って現役・浪人合わせた数字です。一学年360人・例年の浪人は約180人
540人の中で落ちた人もかなりいるはず・・・
●●大学だって人気はあるんですからね・・・(偏差値と人気の関係は別)
受かってから言ってよね・・・って感じ。こちら長男は確かに第二希望だったけれど、勉強してはいったわよ。
受かったら言ってね・・・と再度言いたい感じでした。
長男の高校はのんびりしていて、ママたちもアットホーム
次男の高校は親が闘志むき出しで、すでに
「うちなんかだめよぉ^^^部活ばっかりだしぃ・・・」と牽制球なげちゃって・・・
「かずくんはいいわね。英語ができるんだもの・・・」と言われたので
「そうなのよぉ・・うちは英語ができるから、大学も落ちる気がしないわぁ
と・・にっこり笑いながら言ってみました。
もちろん「目が点」でしたよ。ママたち・・・
ふふふ・・・直球勝負のわたくしでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



