あきりんの映画生活

評価は★★★★4つで満点です。(4つ半や5つは個人的な思い入れ加算です。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2000年 アメリカ 102分 
監督:ガイ・リッチー
出演:ブラッド・ピット、 ジェイソン・ステイサム、 ベニチオ・デル・トロ

ダイヤをめぐるワル達の騒動。 ★★★☆

86カラットのダイヤをめぐって、強盗(ベニチオ・デル・トロ)、ギャング、マフィア、いかさま賭けボクシングのプロモーター(ジェイソン・ステイサム)、故買屋、流民(ブラッド・ピット)、など、何組ものワルがめまぐるしく争う。

アントワープでダイヤ強盗をしたフランキーは、NYへ運ぶ途中にロンドンに立ち寄る。その情報を仕入れた連中が、とたんにそれぞれの策謀をはじめる。
13人のワルが入り乱れるので、こいつは何者だっけな? と思う場面も出てくるが、まずは上手に描き分けられている。

登場するワルたちは残虐なんだけれども、みんな、どこかお馬鹿さんという雰囲気があって、ドタバタ劇調に盛り上げてくれる。
ストーリーにはそれほどのひねりはなく、深みもないのだが、とにかく事件は次から次へとあわただしく展開していき、飽きる暇もない。

良い感じであらわれていたデル・トロの出番が前半だけだったのは、ファンとしては残念。えっ、デル・トロがこれで退場しちゃうの、まさか!
ポスターではブラッド・ピットが中心に映っているが、主演はジェイソン・ステイサム。
ブラピはガイ・リッチー監督の第1作が気に入ったので破格に安い出演料で参加したとのこと。
それにしても、ブラピてよっぽど殴り合い系が好きなんだねえ。

面白かったのは、後半、トミー(だったかな?)が何気なく車の窓から棄てた腐った飲み物が、偶然通りかかったブリック(だったかな?)の車の窓にかかって事故を起こしてしまい、その車には拉致されていたアビ(だったかな?)が乗っていたのだが、彼が壊れたドアからフラフラと降りたところに偶然通りかかったターキー(だったかな?)の車にはねられてしまう、ところ。
こういう絡みは楽しいなあ。

それに小ネタがが満載。
訛りがきつくて聞き取れないバイキー(これ、ブラピね)や、フランクフルトを焼いてばかりいるチンピラや、狂言回しの犬や。
ステイサムとその相棒なんて、まったくの漫才のボケとツッコミという感じ。

てんやわんやのあげくの最後、ステイサムの語りでまわりめぐるところは、おお、好いねえ。最後までやるじゃないの。

全体的にポップな感じがあふれていて(監督がマドンナの旦那だという先入観のせいか?)、
そんなに生々しい感じがない。
お洒落なつくりもの(これは誉めているのです)を楽しめる作品だった。

閉じる コメント(12)

お〜、高評価だぁ〜♪嬉しい〜^^
あはは、そそ、デル・トロはいきなりでしたよね(笑)
マイダーリンは訛りキツすぎて何しゃべってんだかわかりません∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
痛快でクールな群像劇でしたね〜^^
この作品のマイダーリン動画記事ですが、トラバさせてくださいね♪

2010/8/8(日) 午後 5:14 じゅり 返信する

顔アイコン

じゅりさん>
これは楽しんだ映画でした。どこかお馬鹿な連中が右往左往するものだから、もう可笑しくて、可笑しくて。
TBをありがとうございました。

2010/8/8(日) 午後 6:40 [ あきりん ] 返信する

すごいテンポよくて、今っぽい感じの映画だなぁなんて
思いながらみてましたぁ^^
ブラピの殴り合い系、、どうしてこんなにしっくり
くるんでしょうねぇ〜^^

2010/8/9(月) 午後 9:55 mE 返信する

顔アイコン

mEさん>
そうそう、めまぐるしいぐらいに話がどんどん進んで、あれよ、あれよ、という感じでしたね。
ブラピって、実際にもボクシング強いんだろうか?

2010/8/9(月) 午後 10:46 [ あきりん ] 返信する

アバター

デル・トロとブラピが好きなのでこの映画も観たんだけど、ワンちゃんにハマりました^^;

2010/8/10(火) 午後 5:43 haku 返信する

顔アイコン

hakuさん>
デル・トロには、もうちょっと長く出て欲しかったところです。
ワンちゃんは、ポスターでもちゃんと真ん中に写っていますね。ところで、あの犬はどこから登場したんだっけな?

2010/8/10(火) 午後 6:53 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

ガイ・リッチー作品は「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を最初に見て、「スナッチ」を劇場に観にいきました。
両方とも同じくらい面白かったので「ロック、ストック〜」も楽しめると思いますよ。

2010/8/26(木) 午前 10:31 [ まぐろ丼 ] 返信する

顔アイコン

まぐろ丼さん>
おお、やはりブラピが惚れこんだという「ロック、ストック&トゥ・スモーキング・バレルズ(なんて覚えにくいタイトルだ!)」は好いですか。
”観るべき作品リスト”にはちゃんと入れてあるんですよ。

2010/8/26(木) 午前 11:10 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

あまり期待せずに観たので、十分楽しめました。ドジな馬鹿ヤロウたち、ニヤニヤしながら観てました。「ロック、ストック〜」、とりあえずレンタル店にあるのをチェックしましたよ。TBしますね。

2014/10/21(火) 午後 11:16 シーラカンス 返信する

顔アイコン

シーラカンスさん>
私もこれを観て、こりゃ「ロック・ストック〜」も観なくちゃと思った口です(苦笑)。
でも、シャーロック。ホームズは、面白いには面白かったのですが、ちょっと平凡でした。
TBをありがとうございました。

2014/10/22(水) 午前 0:15 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

パイキーの連中がとにかく楽しかった(^^)その中心がブラピなのが効いていましたね。
これまた豪華キャストでした。
こちらからもTBお願いします。

2016/6/15(水) 午後 5:38 atts1964 返信する

顔アイコン

atts1964さん>
ガイ・リッチー監督の遊び心が上手いように効いていました。
ブラピも自分から出演を希望したらしくて、楽しそうにやっていましたね。
TBをありがとうございました。

2016/6/15(水) 午後 8:56 [ あきりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事