あきりんの映画生活

評価は★★★★4つで満点です。(4つ半や5つは個人的な思い入れ加算です。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2009年 アメリカ 105分
監督:P.J.ホーガン
出演:アイラ・フィッシャー、 ヒュー・ダンシー

女の子コメディ。 ★★☆

お金はかかるけれども、それに手を出すととても幸せな気分になれる。
でも、その幸せな気持ちは長続きしない。
そこで、またお金を払ってでも (たとえ高額な借金を抱え込むことが判っていても) あの幸せな気分をまた味わいたいと思ってしまう。
それを我慢するなんて、そんなことは到底できない・・・。

と書けば、これはそのまま麻薬中毒者の台詞といっしょ。

この映画のヒロインのレベッカ(アイラ・フィッシャー)は、もうこれと同じような愚かな行為を止めることが出来ない”お買い物中毒者”。
ここまで極端ではなくても、こんな風な人って本当にいるのだろうなあ。
(なかには、それはお買い物ではなくてパチンコや競馬だったりするのかもしれない。)

一流ファッション誌の記者になることを夢見ていたレベッカは、ひょんなことからお門違いの経済誌の記者になってしまう。
専門知識ゼロなので、その場限りの言い訳ばかりしていると、なんと専門家にはその発想がユニークだと買いかぶられてしまう。
借金取りから逃げ回っているレベッカなのに。

とにかくヒロインには全く共感できない、というか、観ていて腹立たしくなってくる。
とても付き合っていられないダメダメぶり。
それに、ヒロインのアイラ・フィッシャーという人は初めて観たような気がするのだが、それほど魅力的ではなかった(悲)。

かといって映画がつまらなかったのかといわれると、そうでもないところが不思議。
あまりのヒロインの荒唐無稽さ、馬鹿馬鹿しさに、かえって呆れて観てしまうので、意外と楽しく見ることができてしまう。

映画自体のテンポはとてもよい。
ダメダメ・ヒロインのくせに物語もこちらが期待したとおりに心地よくすすんでくれる。
他の登場人物たちのお馬鹿さ加減 (これはロマ・コメには大事な要素だな) もちょうど良いぐらい。
全体的な雰囲気は「プラダを着た悪魔」に似ている (もっとも、あれよりはかなり格が落ちるが…)。

時間が余っていて、難しいことは何も考えたくない時に観ましょう。

疑問 : はたして、女性が観てヒロインに共感できるのでしょうか?

閉じる コメント(10)

あきりんさん、こんばんは。

この記事を読んでいて真っ先に思い出したのは、週刊文春に自分の浪費癖を連載コラムを書いていた中村うさぎ女史でした。原稿料だけでなく借金までして浪費する自分を書いて金儲けしているなんてと思いつつ、誰だか思い出せませんでした。ちり紙交換行きが決まっていた古い文春で名前を確認したくらい。でもちらっと内容を確認したら、全く違う記事でした。違う人だったのかな。

こういう人たちって、自分を馬鹿だ、ダメだと思いつつ止められない。何処にでもいるらしい。

2012/11/2(金) 午後 8:27 [ 還暦とうさん ] 返信する

顔アイコン

還暦とうさん>
中村うさぎというエッセイストは聞いたことがあります。浪費癖コラムの人だったと思います。
私もカードで払ったときはお金を使わなかったような錯覚になりますから、あまり人のことは言えないのですが・・・(苦笑)。

2012/11/2(金) 午後 10:07 [ あきりん ] 返信する

アバター

こういう子にはカードもたせちゃダメですね〜
欲しいものは買ってもいいの。
キャッシュで買いましょう〜〜ヽ(・∀・)ノ。
適当な記事ですが、TBさせて下さい凸

2012/11/3(土) 午前 11:20 休止 返信する

あきりん様ドモ~♪ヽ(^-^ )

映画のレベッカちゃんみたな女性は結構多いんじゃないでしょうか?でも本人はとっても幸せそうか気がします。若いうちは毎日、神経使ってお金のことや将来を心配しているよりは人生楽しんだ方がいいでしょ^^ただ健康には注意しないとね(#^.^#)☆☆☆です♪

2012/11/3(土) 午後 3:29 関口 返信する

顔アイコン

かりかりさん>
我が家の場合、カードで買うと、その分は私の小遣いからではなく家計費から出ます。
ラッキー!と思うところなのですが、よく考えると、妻もそうしているわけだ。怖ろしや〜。
TBをありがとうございました。

2012/11/3(土) 午後 10:43 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

関口さん>
わが国には二宮尊徳先生の有り難〜い教えがあります。いわく、入るをもって出るを制せよ(笑)。
やっぱり収入以上に買い物をしていたら、いずれ泣きをみますよ。私のことではありませんよ、決して・・・。

2012/11/3(土) 午後 10:47 [ あきりん ] 返信する

中毒までいくと、共感はできませんが、
プチ買い物中毒、、ならちょっと共感してしまうかも♪w
最近買いすぎてるとちょうど反省していたmEです。。w

2012/11/8(木) 午後 0:58 mE 返信する

顔アイコン

mEさん>
我が家には使わない健康器具、運動器具がごろごろしています。妻が次から次へと買ってきます。困ったものです。
これも中毒の一種でしょうか?

2012/11/8(木) 午後 4:07 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

なんて女だ!と言うのが率直な感想ですが、これはいつかまたやりそうな感じですね(^^)
ただ客観的に見ると、おバカな作品で、肩はこらないコメディでした。
こちらからもTBお願いします。

2016/5/19(木) 午前 9:54 atts1964 返信する

顔アイコン

atts1964さん>
たぶんレベッカの浪費癖は治らないでしょうね(苦笑)。
彼女のあまりのダメダメぶりで、かえって面白く観てしまいました。
TBをありがとうございました。

2016/5/20(金) 午前 1:07 [ あきりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事