あきりんの映画生活

評価は★★★★4つで満点です。(4つ半や5つは個人的な思い入れ加算です。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2015年 アメリカ 131分
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、 レベッカ・ファーガソン、 サイモン・ペッグ、 ジェレミー・レナー
   アレックス・ボールドウィン

大満足のシリーズ第5作。 ★★★★

ご存じ「ミッション・インポッシブル」シリーズの最新作。
元はといえばTVドラマの「スパイ大作戦」だったわけだが、今や、かっての作戦スパイものから一大アクション・スパイものとなっている。

映画の冒頭に、予告編やCMで有名となったトムの飛行機扉しがみつき空中ぶっ飛び場面が出てくる。
えっ、これをスタントなしでやったって!? すごい! 本当に飛行機は上空へ飛びたっているではないか。
死んだらどうするんだ、トム。

今回嬉しかったことのひとつは、オープニングにあのテーマ曲がちゃんと流れたこと。
前作では一部が流れただけだったので残念な思いをしていた。
あれはラロ・シフリンの名曲だよなあ(私がジョギングをするときのiPodにもちゃんと入っています)。

今回の敵はシンジケートと名乗るテロ集団。
手強い敵なのに、IMFはCIAの横やりで解散させられてしまう。
イーサン・ハント(トム・クルーズ)もシンジケートに捕らえられてしまう。
しかし、敵の中にいた謎の美女イルサ(レベッカ・ファーガソン)が助けてくれるのだ。おお、どうしてだ?

ジェレミー・レナーがすっかりIMFの一員として活躍するのも嬉しいところ。
サイモン・ペッグもとぼけた味わいで緊張感の連続の作品にほっと一息入れさせてくれる。これは重要な役どころ。

アレックス・ボールドウィンは、IMFをつぶそううとするCIA長官。
非常に憎たらしい役どころ。
それだけに、事件が解決しての映画の最後、レナーがボールドウィンにかけるひと言には思わずニヤリとさせられた。
査問委員会で、「長官の許可がなければその件にはお答えできません」とレナーが口癖のように返答していた伏線が好く効いていた。

謎の美女イルサ役のレベッカ・ファーガソンは初めて観たが、好い!
イーサンと一緒になってのアクション場面も迫力満点。
だいたいが美女が格好良くアクションを決めてくれると、ますます格好良く見える。
かってのイーサン・ハントの恋人にはタンディ・ニュートンがいたが、彼女よりは個人的には断然好み(苦笑)。

とにかくめまぐるしく物語は展開して、飽きさせない。
オペラ劇場での狙撃、格闘、追跡劇も緊張の連続であった。
そして予告編でも放送していたイーサンの大水流へのダイブ。これもすごいよなあ。

バイク・アクションも出てくる。
最近の映画の乗り物アクションはどれも半端ではないが、本作のバイク・アクションはその中でも好かった。
砂漠の中のハイ・ウェイで車を縫って走っていたかと思うと、次は曲がりくねった山岳ロードへ。
低いカメラ視線で魅せてくれる。
他の者はフルフェイスをかぶっているのだが、トムだけはメット無しで髪をなびかせている。
これも本人が乗っている? すごい!

最後の絶体絶命の状況。
さあ、どうするのかと思っていたら、さすがにイーサン・ハント。記憶力の凄さで我が身の命を担保にするとは、なるほど。

最初から最後まで満足して見終えた。
心配なのは、ここまでやってしまうと、次回作は・・・もうやることがない?(笑)

閉じる コメント(32)

顔アイコン

ローラン・ハントは変装担当でした。イーサンもよく他の人に化けますよね。

2015/8/19(水) 午後 3:45 [ SL-Mania ] 返信する

顔アイコン

SL-Maniaさん>
あ、判りました。あのマスクをかぶって変装する人ですね。
今作でもサイモンがマスクをかぶろうとしていましたが、止めていましたね。

2015/8/19(水) 午後 10:53 [ あきりん ] 返信する

最新作は結構好評ですよね^^
まだ自分は四作目を見てないんで、この映画を見るかどうか悩んでます笑。
まあ、たぶん四作目見なくても大丈夫な映画なんでしょうけどね笑。

2015/8/20(木) 午後 6:38 WANTED222 返信する

顔アイコン

WANTED222さん>
物語の筋立てとしては「4」を観ていなくても何も困りません。
でも、ジェレミー・レナーやサイモン・ペッグといった仲間との掛け合いは、「4」を観ておくと倍楽しめますよ(笑)。
この映画は映画館で上映している間の鑑賞をお勧めします。

2015/8/20(木) 午後 9:14 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

もう、これは大満足でした〜!(^^)!
冒頭のシーンからラストのあの仕掛けまで、たっぷり楽しめました^^
無駄のないスッキリアクションシーンに魅了され、、トムの頑張りも凄くて!
それにタイトルバックからテーマ曲が流れるのがゾクゾクでした〜

うまく作ってあって、、楽しめた映画です。
TBお返しせてくださいね〜(__)

2015/8/26(水) 午後 2:50 ふぇい 返信する

顔アイコン

もう次作は宇宙へでも行くっきゃないでしょ??(*´∀`*)
個人的には”You Know Where To Find Me"ってイルサに言われたんですから彼女を探すところから冒頭始まらないかな、、?

2015/8/26(水) 午後 4:06 guch63 返信する

顔アイコン

ふぇいさん>
そうそう、やはりあのテーマ曲を聞きたいですよね。気分の乗り方も違ってくるというものです。
次から次への展開で、トムの頑張りにも拍手!です。
TBをありがとうございました。

2015/8/27(木) 午前 8:55 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

guch63さん>
なるほど、イルサを探すところから始まる次回作というのはいいですね。今度はルージュは手がかりにはならないのかな?(笑)
宇宙に行ってしまうと、かって宇宙ステーションで大コケした007になってしまいそうで、心配です。

2015/8/27(木) 午前 8:58 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

レベッカ・ファーガソンが華を添えてくれてましたよね^^
ただ、記事にも書いたのですが、今回はもっと悪女っぷりを見せくれてたら満点だったんですけども・・・けど、あのチラリズムは良かったです(笑)
それにしてもトムのアクションへの挑戦は留まるとろこを知らないですよね。今回はあんなことしてますが、もう50代。次やることは無さそうですけど・・・彼なら何かしらしてくれるのでは?!と次回作に期待しちゃいます。けど危ないのはほどほどに願いたいです(^^;)ゞ
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/9/2(水) 午後 6:48 ryane 返信する

顔アイコン

ライアンさん>
レベッカ・ファーガソンはアクション・シーンも好かったですし、ぜひともMIFのメンバーに加わって欲しいところです。
次回作も楽しみに待ちたいです。
TBをありがとうございました。

2015/9/2(水) 午後 9:58 [ あきりん ] 返信する

これだけ世間の評価が高いのも珍しい。でもそのくらい面白い!
単なるハデハデなアクションだけの映画でない。
しっかりスパイものでありエンタメもしている。
ワタクシは「アウトロー」がイマイチだったんで、この監督さんで不安でしたが、今は申し訳なく思ってます。
トムが認めただけありますなあ。

TBお返しヨロシクです。

2015/9/4(金) 午後 5:32 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

どらごんづさん>
単なる撃ち合いシーンや爆発シーンの派手さではなくて、身体を使ったアクションがしっかりしていました。ちゃんとドラマ性もあったし。
この監督は「アウトロー」の人だったのですね。あちらよりは格段に上出来でした(汗)。
TBをありがとうございました。

2015/9/4(金) 午後 9:21 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
先日はTBありがとうございました。
TBのやりかた思い出したので、こちらからもTBさせていただきました(^_^)v

2015/9/8(火) 午後 10:26 [ B-Ryan ] 返信する

顔アイコン

B-Ryanさん>
ようこそいらっしゃいました。これからも気軽に遊びに来てください。
わざわざTBをありがとうございました。

2015/9/8(火) 午後 10:57 [ あきりん ] 返信する

アバター

本当にこれ以上、何をするんでしょうね!
冒頭からあの飛行機のシーンを使っちゃうのも凄いですよね☆
後はどうするんだと心配でしたが(笑)バイクのシーンにもしびれましたヽ(^o^)丿
ジェレミー・レナーが、すっかり仲間なのも嬉しいですよね♪
二人並んでトム走りしてるシーンはテンション上がりました
TBお願いします♪

2015/9/17(木) 午後 6:59 rose 返信する

顔アイコン

roseさん>
いきなりCMでながしていた場面になったので、驚きました。なんと贅沢な使い方なんだ、と(笑)。
私もジェレミー・レナーのファンなので、彼の出番が多くて大満足でした。
TBをありがとうございました。

2015/9/18(金) 午前 0:14 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

今回は特に素晴らしかったな〜って印象です。
序盤からクライマックスに出てくるようなど派手なアクションでそこから尻つぼみすることなく走り切ったのはすごいなって思います。
TBお願いします!

2015/12/8(火) 午後 11:16 かず 返信する

顔アイコン

かずさん>
いつも期待を裏切らないこのMIシリーズですが、その中でも今回が最高作でした。
次回作はトムが何歳で撮ることになるのでしょうか。早く、早く!(笑)
TBをありがとうございました。

2015/12/9(水) 午後 4:50 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

ラストまでご都合主義ではあいましたが(笑)シリーズ5作目にしてこれだけの作品を制作したのは拍手ものですよね
ヒロインの知的な顔に鍛えたボディというのが、実にエージェントぽくてヨカッタです

ラロ・シフリンは天才だよねえ・・

トラバお願いします♪

2016/10/14(金) 午後 8:32 ベベ 返信する

顔アイコン

ベベさん>
やはりこういう映画のヒロインは、それなりに身体が鍛えられていないと様になりませんね。
レベッカの出る続編は果たして?
TBをありがとうございました。

2016/10/14(金) 午後 11:01 [ あきりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(11)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事