あきりんの映画生活

評価は★★★★4つで満点です。(4つ半や5つは個人的な思い入れ加算です。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2016年 アメリカ 106分
監督:ティム・ミラー
出演:ライアン・ゴズリング、 モリーナ・バッカリン

マーベル・コミックの型破りヒーロー。 ★★★

マーベルものなのだが、アベンジャーズ・シリーズとはひと味違うテイストが売り。
無責任で自分勝手、周りのことなど一切気にしない傍若無人な主人公デッドプール。
正義の味方なんて甘っちょろいお題目は唱えないぜ。やりたいようにやるぜ。

このデッドプールという変わり種ヒーローのことはまったく知らなかった。
かっては有能な傭兵だったようなのだが (だから元々強い) 、末期癌になってしまう。
その治療だと騙されて人体実験にかけられ、不死身の身体になってしまう。おまけに顔面は醜く変貌してしまう。
で、赤いコスチュームに身を包み(はじめに観た時は、スパイダーマンのパクリかと思った 笑)、自分をこんな姿にした奴らに復讐を誓っているのだよ。

ということで、徹頭徹尾、個人的な復讐譚である。
宇宙からの侵略者と戦うなんて格好好いことはないのである。
非常に人間くさい。それもお下品に人間くさいのである。

これはツボだった。
ときおりデッドプールは画面に向かって話しかけてくる。物語の解説もしてくれたりする。
(これを、観客側の壁、つまり第4の壁を破る、というらしい)
もう、何でもありなのである。
情け容赦なく、(ときには不謹慎にも面白がっているのではないと思うほどに)人をバッタバッタと殺すのである。

アクション場面も盛りだくさん。
その迫力はすばらしい。なにせグロいことを厭わないので、なんでもやっちゃう。
デッドプールが不死身なのは再生能力が優れているから。ということで、片腕を切り落としても平気な顔をしている。
う〜ん、すごい。

しかし彼は純情でもあるのだよ。
焼けただれた醜い顔をなんとかして戻して、恋人とまた楽しくエッチしたい、そんな願望のために頑張っているのだ。
そう、彼は恋のために頑張っているのだ。

彼には親友もいる。
醜くなった顔をデッドプールが、驚くなよ、・・・酷いだろ?と、マスクを取って見せる場面がある。
ここで普通は、いやいや、人は外見じゃないよ、気にするなよ、とかうわべだけでも慰める。
しかし彼の親友は、これは酷いなあ、吐き気がするぐらい酷いなあ、でもしばらくすれば見慣れると思うよ、などといった感じで、本音で答える。
こういったところが、かえって気持ちがいい。 

要するにこの映画、下品でエッチでグロい。
しかし、とてつもなく明るく、お馬鹿にノリノリなので楽しいのである。
コミック原作なのに、18禁。そんな映画なのです。

決して名作良品というわけではないけれども、”下品でエッチでグロ” を気にしない人にはお勧めです。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

自分でヒーローじゃないと言ってるけど、彼女のためなら頑張るヒーローでしたね。
すでに続編の噂があるようで、気になります。
TBさせてくださいね。

2016/6/28(火) 午後 8:48 spooky1999 返信する

顔アイコン

すぷーきーさん>
お調子者でいい加減なように見えていて、実は結構一途な奴でした。
続編もこの調子で明るくバンバンとやって欲しいものです。
TBをありがとうございました。

2016/6/28(火) 午後 9:14 [ あきりん ] 返信する

あきりんさん、ご無沙汰です。

なんとなく惹きつけられて観たのですが、彼女とのエッチシーンだけで無く、アクションシーンも面白く出来ていて、新しいテイストのアクション映画でしたね。

2016/6/28(火) 午後 10:10 [ 還暦とうさん ] 返信する

顔アイコン

デッドプール。面白かったですね〜。低予算だけど、頑張って作ってましたね〜。このまま独自路線を突っ走って欲しいです。

2016/6/28(火) 午後 11:09 [ メガネ ] 返信する

顔アイコン

還暦とうさん>
ここまであっけらかんとやってくれると、お馬鹿な能天気さが観ていて快感でした。
こういったヒーロー(?)もいいですね。続編期待です。

2016/6/29(水) 午前 8:51 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

メガネさん>
これまでのヒーローの既成概念をひっくり返したところがよかったです。
そのおかげで、これまでヒーローにはタブーだったようなことまでも、あれもこれも、してくれました(笑)。
このままの独自路線を期待ですね。

2016/6/29(水) 午前 8:54 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

面白かったですねぇ〜〜
X−MENを茶化してるのも、またご愛嬌でした。
デップーが命がけで大好きな、彼女さんもまた、いい味出してて、よかったですね〜

まぁ、この手法はデップーだから許されることで、他の映画でパクッても、ウケないでしょうけど。

2016/6/29(水) 午前 9:37 xiumei 返信する

顔アイコン

xiumeiさん>
X−MENとの関係もどこまで本気なのやら、持ちつ持たれつでいい加減でした(笑)。
このいい加減さがよかったです。
デップーのこのキャラはもう誰も真似できませんね。よくぞ、ここまで突き抜けてくれたものです。
拍手喝采です(嬉)。

2016/6/29(水) 午後 1:22 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

おお、ご満足でしたね(^^)
前評判を聞いていたんで、最近肩がこるマーベル、DCの中で、清涼剤っぽくて良かったです。
いつの日か、どこかのヒーローたちと絡んでほしいですが(^^)
TBお願いします。

2016/6/29(水) 午後 5:40 atts1964 返信する

こちらも評価高いですね〜^^
そのお下劣コメディと、常識を覆す笑いや演出に、なかなか評価が上がってるみたいで。
これはソフト化された暁に見てみます!!

2016/6/29(水) 午後 8:29 WANTED222 返信する

王道で戦うアベンジャーズ・マーベル&DCに飽きてきている人が好きそう。(一応マーベルだけど。ワタクシ飽きてません!)
普通はヒーローらしくなるもんだけど、デップ―らしさを貫いていて面白かった!
音楽のチョイスもツボりました。

TBヨロシクです。

2016/6/29(水) 午後 9:57 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

atts1964さん>
際物っぽいのかなと、あまり期待せずに観にいったのですが、思いの外に楽しめた作品でした。大満足でした(嬉)。
超真面目人間のキャプテン・アメリカと競演したら、どうなるのでしょうか?
TBをありがとうございました。

2016/6/29(水) 午後 10:26 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

WANTED222さん>
この映画、駄目な人にはまったく駄目だと思いますが、ツボった人には大受けします。
さあ、WANTEDさんはどちらでしょうか。ご覧になったら感想を聞かせてください。

2016/6/29(水) 午後 10:28 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

どらごんづさん>
よくもまあ、これだけ無軌道で身勝手でお調子者のヒーロー映画を作ったものです。
この逆転の発想にまずは嬉しくなりますね。
TBをお待ちしていますよ。

2016/6/29(水) 午後 10:41 [ あきりん ] 返信する

本編のX-MENとは真逆のキャラで面白かったですね、本編を茶化してるの
もこぎみよいです
どちらかというとアベンジャーズ向きかも

2016/11/10(木) 午後 7:49 [ せつら ] 返信する

顔アイコン

せつらさん>
徹底的なおちゃらけを本気でやっているのでこれだけ面白くなったのでしょうね。
X−MENの面々はもうチャラけるわけにはいかない立場でしょう(苦笑)
TBをありがとうございました。

2016/11/10(木) 午後 9:52 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

そうそう、親友との関係もいいし
盲目の老女アルとの関係も良かったですねーv

2016/12/26(月) 午後 7:01 [ fay*a*s200* ] 返信する

顔アイコン

fay*a*sさん>
デップーは建前で飾ったところがありませんでした。
本音そのもので関係していたので、人間関係も気持ちよかったですね。
(でも、やることはときに極端でしたが 笑)

2016/12/27(火) 午前 0:14 [ あきりん ] 返信する

ウルヴァリン=ヒュー・ジャックマンはこういう風には出来ないですよね…
さっそく続編が作られているので、なかなか評判が良かったんでしょうね♪

2019/4/28(日) 午後 8:29 やっくん 返信する

顔アイコン

やっくんさん>
今までにないヒーロー像でしたね。
続編も期待通りの面白さでした。失速していないところが好かったですよ。
TBをありがとうございました。

2019/4/28(日) 午後 9:03 [ あきりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事