あきりんの映画生活

評価は★★★★4つで満点です。(4つ半や5つは個人的な思い入れ加算です。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2015年 日本 128分
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、 長澤まさみ、 夏帆、 広瀬すず

ほのぼの映画。 ★★★

鎌倉の古い一軒家に暮らす3姉妹(綾瀬はるか、 長澤まさみ、 夏帆)。
自分たちを捨てて再婚した父の葬儀に義理だけで参列した彼女らは、そこで腹違いの妹(広瀬すず)と出会う。
血縁者もいなかった広瀬に、長女の綾瀬は“鎌倉で一緒に暮らさない?”と誘う。

こうして腹違いの妹を迎え入れての4人姉妹での生活が描かれていく。
鎌倉の四季の美しい風景が背景には流れる。
 
上の3姉妹のやりとりが微笑ましい。
綾瀬はこの映画では”天然”ぶりは封印してしっかりものの長女を演じている。悪くない。
マイペースな次女と少し変わり者な3女という風に。キャラクターを変えているところもよかった。

地元のサッカーチームに入部した広瀬が、サッカーが上手くて、すぐに仲間に恵まれていくところも、観ていて、ああ、よかったね、という気持ちにさせてくれた。
広瀬が可愛くて初々しいからなあ(笑)。

実は上の3姉妹は、それぞれの男性問題を抱えている。
綾瀬の相手は不倫だし、長沢の相手はダメ男。夏帆の相手だけは変わり者だけれども好い人のよう。
父に捨てられた娘たちは、それぞれに男性の愛情?求めている。
そこだけ取りだせば、かなりシビアな面もあるわけだが、映画はそこもほんわりとした雰囲気でつづっていく。

ほとんど文句の付けようのない映画。
悪い人は出て来ないし、観た誰でもがほのぼのと好い気持ちになって、好い映画だったなと思うような、そんな作品。

姉妹の叔母に樹木希林。
この人が脇を固めると物語が締まる。ただ、あまりに達者すぎて、どの映画でも同じような印象になってしまうのがちょっと考え物か。
途中で長澤が叔母の樹木希林のモノマネをする。笑えた。

全般的に上手くまとまっていて、それが魅力の映画なのだが、あまりに予定調和的にまとまりすぎているのが逆に不満でもあり、少々物足りないところでもあった。
でも、好い映画ですよ。
日本アカデミー賞の最優秀作品賞、最優秀監督賞を受賞しています。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

重い様で、さらっとしている。そんな感じでしたね。
TBお願いします。

2018/5/20(日) 午後 9:28 atts1964 返信する

劇場で見ましたけども、是枝監督の映画の、独特な空気感。
これがたまりませんね。
元々が漫画だということですが、十分、この作品も監督の作家性が出ていて良かった。
この演出法は惚れ惚れします。
是枝さんは「万引き家族」で見事パルムドール受賞しましたね。新作も早く見てみたいです^^

2018/5/20(日) 午後 11:50 WANTED222 返信する

顔アイコン

これは 良いですよね〜!!!広瀬すずの新鮮さと健気さ!
ダメンズウォーカーを上手く演じる長澤まさみ!それをエロく撮る是枝さん!
夏帆もイイ!綾瀬はるか・大竹しのぶ・樹木希林の三すくみの場面も絶品!!!

2018/5/21(月) 午前 2:33 [ oichi ] 返信する

顔アイコン

こころパパさん>
どこにも破綻のない出来上がりでした。物語もそうですし、映画自体も。
「万引き家族」はどうなのでしょ?
TBをありがとうございました。

2018/5/21(月) 午前 10:12 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

fpdさん>
3姉妹のそれぞれの男関係などはどろどろしたものを抱えていましたが、それもさらっと描いていましたね。
そんなものもきれいな日常生活の一つさ、といった感じでした。
TBをありがとうございました。

2018/5/21(月) 午前 10:22 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

fukuさん>
原作は漫画だったのでしたっけ? オジサンはなかなかそこまでは手が回りません(苦笑)。
4姉妹がそれぞれに良かったです。

2018/5/21(月) 午前 10:44 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

ベベさん>
男性にかなり厳しい目線ですね(笑)。まあ、不倫だったり、ヒモみたいだったりですから、女性からしたら、なんであんな男に、と思ったりもするのでしょう。
そこへいくと広瀬すずは初々しかったです(あたりまえか)。
TBをありがとうございました。

2018/5/21(月) 午前 10:53 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

atts1964さん>
是枝監督作品にしてはあまり毒が無いきれいな仕上がりの映画でした。
見終わったあとに、ゆったりとした満足感がありますね。
TBをありがとうございました。

2018/5/21(月) 午前 10:59 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

WANTED222さん>
「万引き家族」は6月はじめの公開ですね。
予告などでは面白そうな設定ですし、受賞ニュースとも相まって大ヒットするのではないでしょうか。

2018/5/21(月) 午前 11:01 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

oichiさん>
出演者がみんな好かったです。酒好きの長澤まさみも新しい魅力でした。
リリー・フランキーとか(今度の作品では父親役ですね)の脇役も印象的でした。

2018/5/21(月) 午前 11:05 [ あきりん ] 返信する

いい映画でしたね。
姉妹もちょっとずつエゴを隠しながら
生活して、純粋な一番年下が来たことで
紐解かれるけど…日々のひとこまにしてしまう。
そうやってみんな生活してるんだとも思いました。

2018/5/21(月) 午後 3:20 まう 返信する

顔アイコン

まうさん>
本当に”diary”という感じで、4人の何気ない生活が描かれていました。
これが男4人兄弟の物語だと・・・どうなるんでしょ? 不倫をしている長男、ヒモになっている次男、浮き世離れした三男、それに初々しいサッカー少年?(笑)

2018/5/21(月) 午後 5:27 [ あきりん ] 返信する

こんにちは。
ほのぼのと癒される物語ですね。
しかし、原作漫画のファンで持ってるものだから
映画にはちょっと不満が・・・。
できれば連ドラにして欲しかったです。
長澤まさみと広瀬すずが良かったですね。
不満炸裂の記事ですがTBさせてください。

2018/5/21(月) 午後 5:38 風森湛 返信する

顔アイコン

しずかさん>
原作漫画のはじめだけネットで見ました。次女の目線が中心のようでした。三女の髪型が原作と同じでした。
長い物語のどこを削って2時間の映画にまとめるかが、監督の個性なのでしょうね。
TBをありがとうございました。

2018/5/22(火) 午前 8:36 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

おっしゃるように、素直でいい映画でした。でもちょっと綺麗すぎる気がしましたが。映画を観てから原作を読みましたが、原作はすずが主人公で映画よりもっとよかったです、機会があれば是非とも。TBさせてくださいね。

2018/5/22(火) 午後 9:40 シーラカンス 返信する

顔アイコン

シーラカンスさん>
原作の評判も高いですね。
読んでみたいところですが、漫画は読む機会が無いので、さて、どうしたら読めるのだろ?
TBをありがとうございました。

2018/5/22(火) 午後 9:52 [ あきりん ] 返信する

原作ファンなもので、映画化されるのが少々不安でしたが、うまくきれいに映画になっていてよかった…という感じです。長澤まさみの次女が絶品でした。

2018/5/23(水) 午後 10:11 ぼやっと 返信する

顔アイコン

ぼやっとさん>
お酒好きでダメ男に弱くて、という次女を長澤まさみが好い感じで演じていました。
原作のはじめだけネットで見たのですが、原作でも次女は美人でしたね。

2018/5/23(水) 午後 10:31 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

いまや日本を代表する女優陣の、まさに当たり役でした。出演のオファーが来なかった女優たちは悔しかったでしょうね。
現代の「細雪」ですね。

2018/8/1(水) 午前 8:01 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

瀧野川日録さん>
4人がそれぞれの個性を出して生き生きとしていました。
光っていましたね。
いつもとはちょっと違う綾瀬はるかも新鮮でした。

2018/8/1(水) 午前 8:12 [ あきりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事