全体表示

[ リスト ]


晴れ 快晴 初夏の日差し

不動ブログ動く
しかし、遅筆です。

5月5日 毎年恒例の、奉納武道大会が白鳥神社境内にて行われました。
戦前に始まり、70何年?か続いている大会です。

剣道・柔道・弓道・銃剣道が境内に一同うち揃い、総合開会式が行われます。
地元選出の国・県・市の議員さん、市長さんからなど祝辞も盛りだくさんです。

隣接の小学校体育館で競技をする柔道以外、すべて境内地の屋外で試合があります。

特に剣道は、近県の少年団の参加も多く、大変な賑わいです。

弓道も、同時開催、高校生から社会人まで、70人超の参加者が集まりました。

イメージ 1
また、春の市も境内松原にたち、参拝者・買い物客も多くいました。

剣道や銃剣道の掛け声や、金魚すくいをねだる子供の泣き声、快晴による砂埃など、カオスな状態のなかで弓道競技が行われました。 清濁混じるインドな感じ?でした。



競技は、終始奉射・流派不問の本旨により、様々な参加者がいます。
とくに、具足の行射の奉納は、会場が大変盛り上がりました。

会場雰囲気及び運営は、フランクですが、
射位においては、何れの方も、神前奉射、気迫ある一矢を放たれていました。

私は、50%の的中率 下の上程の成績です。
奉射前に食べた、箸焼き(お好み焼きの薄いやつを箸に丸めたもの)と俺のから揚げ(にんにくの効いた鳥のから揚げ)からくる胸焼けさえなければ、或いは勝てたか・・・・と。ifですが。

試合が終わってのち、練習への意欲が漲ります。   毎年とも。




平成27年白鳥神社奉納弓道大会1−16

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

コメントしちゃっていいですか♪
沢山のブログの中でコメントしたくなる感じでした(*^_^*)
私とはタイプが違う書き方なので参考にさせて下さい(*^_^*)
手厳しいコメントもありがたいので、是非アドバイス下さい♪ 削除

2015/5/29(金) 午前 9:37 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事