チャッピーの税理士試験受験簿・・・ 〜税理士試験への挑戦〜

受験二年目!!今年は法人税(初学)、簿記(2年目)、国税徴収法(2年目)に挑戦中。

受験の日々

すべて表示

2ヶ月ぶりの更新。

この前カキコしてから、だいぶ時間が経ってしまったようで・・・ もうすぐ12月になると、「あの日」がすぐ迫ってきている感じでなかなか勉強も乗らないですよね!! 最近、法人税法の勉強もなかなかはかどっていない状況で、年内にしっかり復習しないと、年明け大変な目にあいそうです。 理論もたまりはじめているから、なんとかしないとな〜! ところで、理論暗記は人それぞれあると思うけど、なかなかうまくいかないものですよね!! ここからは、多くの人がやっていると思うけど、私なりの理論暗記(法人に限る。以下同じ って条文みたいにかいてみた)を書いておくので、何かの役に立てばうれしいかな。 1、理サブ又は理マスの読みこみ 2、その後、該当条文の法規集に目を通し、実際の条文構成と各条とのつながり、を自分すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

年内最後の定例に向けて・・・

2006/11/27(月) 午後 11:56

久々にカキコです。 って、いきなり、明後日が定例試験というのに、理論暗記が全くできていない。 今回は26条と各種財産の差押、第三者の権利の保護に関する理論、とあるので割と大変。 来年度の試験を考えると、各種財産 ...すべて表示すべて表示

もうすぐ・・・

2006/11/27(月) 午後 11:47

「 気がつくと 合格発表 どうなんだ? 」 なんとなく、自分に問いかけるつもりで、疑問系で書いてみました。 それにしても、この時期はなかなか勉強のモチベを保つのが難しいよね!!

定例試験の結果

2006/9/30(土) 午前 2:51

第一回定例試験の結果が返ってきた。 結果は50点中の46点。 別表4の寄付金の損金不算入額と所得金額のところのミスがひびいた。 今回は試験研究費を学習。 聞いたところによると、会社法の改正による影響を ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事