BLOG青い国四国路

四国の綺麗な所・美しい所・古い所のBOLG

全体表示

[ リスト ]

【香川の水瓶「早明浦ダム」】
 早明浦ダム(さめうらダム)は、高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる、一級河川・吉野川本流上流部に建設されたダムである。貯水量は全国第4位、西日本で第1位の規模を持つ多目的ダムです。建設は1963年〜1975年の渡って完成した。

 早明浦ダムは独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムで、型式は重力式コンクリートダム、高さは106.0メートルで有効貯水容量は2億8,900万立方m、利水容量は1億7300万立方mで、これは香川県内の全ため池(15,000ヶ所)の総容量に相当し、吉野川水系における水資源施設の中核をなす四国地方最大のダムである。吉野川の治水と四国地方全域の利水を目的に建設され、このダムの水運用は四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影響を及ぼす。このため「四国のいのち」とも呼ばれ、四国地方の心臓的な役割を果たす。ダムによって形成される人造湖はさめうら湖と呼ばれ、平成17年(2005)には財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれている。

 香川用水
 香川県では年間降雨量が少なく大きな河川がないため、旱魃による水不足は深刻でした。早明浦ダム、池田ダム(徳島県三好市)1974年に総工費3200億円(うち香川県負担分1154億)をかけて完成した。
 香川用水の水源は吉野川にある早明浦ダムで、蓄えられた水は池田ダムから讃岐山脈を貫通したトンネルを経て三豊市財田町の香川用水記念公園内に、そこから香川県内一円に農業用水、水道用水、工業用水を供給している。
 それでも尚度々水不足が発生しています。香川県内は水道から水の出ない事があります。そこで近年財田町に「一週間分の飲料水をためられる池を造っています。」
ダムカード:Ver.1.0(2007.07)
カード配布場所:早明浦ダム管理事務所
資料等:Wikipedia&パンフレットより転載しました。
撮影日:2011年7月11日
追 記:2017年7月29日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 展望公園へ(車でも上がれます。)
イメージ 6

 展望台から
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 ダム上部
イメージ 10


この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

渇水時良くニュースに出る人工湖で名前は知っていますが、何処にあるのか、どの様なダムか分かりませんでしたので、この記事で良く分かりました。ありがとうございます。ポチ

2011/7/15(金) 午後 0:36 まゆ陶工房 返信する

顔アイコン

こんにちは!
このダムの御陰で暮らしていけます。
ありがたいですね。
秋になったら出かけて見ます。
行きたいところが一杯ですが・・夏は暑いから・・ ポチ

2011/7/15(金) 午後 2:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

このダムの周りはドライブするといいところなんです。アメガエリの滝や小金滝があります。残念なのは悪いニュースの時しか写りません。

2011/7/15(金) 午後 6:53 [ リカさん ] 返信する

顔アイコン

旧大川村役場も一つのシンボルとなったような気がします。
国土地理院の空中写真によると、水没前の現在の堤のあたりは、吉野川のすごい急カーブの所であったようです。堤付近のダム湖に浮かぶ「島」が、かつての山で、急流がぶつかるところだったようです。

2011/7/15(金) 午後 7:41 東堂 あていん 返信する

顔アイコン

香川の水不足、ニュースで聞くことがあります。。
思い切って、新技術をつかって海水から真水を作るのもよいかもね。

2011/7/15(金) 午後 8:57 [ rec*u*ive_s** ] 返信する

顔アイコン

まゆ工房さん、この大きな湖が、空になるんです。
吉野川の支流からの水が少なくなると、このダムから一日約1%位の放流をするようです。雨が降らない日が続くと、1.3%〜1.5%になるようです。この日は放流は行われていませんでした。
朝のNHKのローカルニュースでは、0時現在の貯水率が放送されます。
ポチありがとうございます。

2011/7/16(土) 午前 11:25 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

すみれさん、香川の人間は、早明浦ダムに頼っていますが、節水を日ごろからしないと駄目ですよね。渇水の時には水に苦労しますから・・・。
行くまでは、暑いですけど、幾分涼しく感じました。綺麗な所ですから是非行って下さいね。
ポチありがとうございます。

2011/7/16(土) 午前 11:35 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

リカさん、悪い時?(水の無い)の早明浦ダムの画像は、渇水の時には必ず出ますよね。満々と水が有ると、ニュースにならないのでしょうかね。綺麗な所なんで紹介すればいいと思うんですけどね。
次回は湖畔を一周してこようと思います。早明浦ダムをもっと紹介したくなりました。

2011/7/16(土) 午前 11:48 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

東堂さん、ダムの出来る前の状況をありがとうございます。
島に見える所の山の両脇に急流が有ったのですよね。渓谷も綺麗であったのかも知れませんね。

2011/7/16(土) 午前 11:55 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

そん君さん、山から流れてくる水の方が美味しいと思います。
飲み水と雑用水とは分離して考えないといけない時代になって来ていると思います。
下水を処理した水は、海に放流していますからこの水を有効利用しなくてはもったいないです。

2011/7/16(土) 午後 0:01 [ ロッキー ] 返信する

このダムには行ったことがありません。
今度帰ったら、行ってみたいです。
涼しそう。

2011/7/17(日) 午後 8:36 Odyssey大好き♪ 返信する

顔アイコン

odysseyさん、早明浦は奥が広いので、改めて周辺の事を紹介したいと思っています。

早明浦は大豊町ではありませんが、大豊町は見る所も多いですよ。暫くは大豊町の記事が続きます。

ダム周辺は、日陰に入ると涼しいですが、日差しは強いです。

2011/7/18(月) 午前 10:32 [ ロッキー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事