BLOG青い国四国路

四国の綺麗な所・美しい所・古い所のBOLG

全体表示

[ リスト ]

新宮・あじさいの里

【新宮『あじさいの里』】
 新宮『あじさいの里』 愛媛県四国中央市新宮町の上山、中野地区(国道319号沿い)
 4haに2万株のあじさいが咲き誇る新宮町の名所
 旧愛媛県宇摩郡新宮村中野地区(現愛媛県四国中央市)では、村道・中野線の開通を記念に植えられたあじさいの花が咲きほこる花の名所となっています。(1980年頃、旧新宮村の主婦らが林道開通時に沿道に500株のあじさいの苗を植える。)
 モノレール(有料) 駐車場なし路駐
 0896-72-2224
 近在のスポット 新宮ダム、道の駅「霧の森」など
 文は四国中央市HP&社団法人愛媛県物産協会HPなどから転載しました。
 写真は2012年6月28日撮影
 場所はワイワイマップ『綺麗な花が咲く所のMAP』にスポット投稿します。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 9

閉じる コメント(14)

こんにちは=*^-^*=

これはこれは、立派な紫陽花ですねー(≧∇≦)ъ ナイス!
主婦の方々の500株から始まったということでしょうか。
周囲の景色ととけ込んで味わい深い景色になっています(⌒〜⌒)ニンマリ

最後のお写真の乗り物が、モノレールですか!
紫陽花の中を縫うように進んでいくのですね♪
斜面は大変ですから、うれしい乗り物です(*^_^*)
みかん畑の収穫したみかんを運ぶレールに似ています( ̄ー ̄)ニヤリッ

イイね!☆

2012/6/29(金) 午後 0:32 ナイスな心意気 返信する

顔アイコン

山肌にアジサイが満開!すばらしい〜!ヽ(*´∀`)ノ
茅葺き屋根の休憩所ですか?
イイね!

こちらでは、個人の山管理に植えたアジサイが
半月ほど公開される「みちのくあじさい園」というのがあり
7月6日から23日まで公開されるので行こうと思っています〜

今年初めてのカルミヤの無料公開があったのですが、
知らずに行けませんでした〜残念・・

2012/6/29(金) 午後 1:33 ひとりしずか 返信する

こんばんは〜〜〜♪

山里の紫陽花と霧に霞んだ景色が素敵ですね。
茅葺屋根のお家は直売所でしょうか?

「イイね!」

2012/6/29(金) 午後 8:18 くまごろう 返信する

顔アイコン

これは凄いですね。
斜面にたくさんの紫陽花、自然いっぱいの景色、時間をわすれてカメラ撮影してしまいそう。

2012/6/29(金) 午後 9:16 [ rec*u*ive_s** ] 返信する

顔アイコン

ロッキーさん

行きましたか。けっこう遠かったでしょう?。
3枚目の写真いい雰囲気ですね。
藁ぶきの家も珍しくアジサイに合ってますね。
素敵な写真有難うございます。

2012/6/29(金) 午後 11:06 鶴屋六代目 返信する

顔アイコン

これは素敵な場所ですね。。
紫陽花は曇り空にも綺麗に映える。。
綺麗な写真にポチ☆

2012/6/30(土) 午前 7:44 ika*ak*13 返信する

顔アイコン

ナイスさん、1週間位早く行けていれば花のアップ撮れたのですが、今回はなしです。
対岸の山並みも美しくて最高のロケーションだと思います。
モノレールから見る景色も綺麗なんでしょうが、私は自分の足で登りました。でもね、モノレールの終着点までしか登りませんでした。
農作業用のものを改良したのでしょうね。椅子は45度程傾かせてあるようです。
イイね!☆ポチ、ありがとうございます。

2012/6/30(土) 午前 10:08 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

ひとりしずかさん、一目で2万株が見渡せるかのような急斜面に見た瞬間、来て良かったと思いました。ただ、少し遅かったようです。綺麗でした。
イイね!ポチ、ありがとうございます。

施設の電話が判れば確認してから行かれると良いですよ。私はブロ友さまの記事を見て、たまたま仕事が休みだったので直ぐに出かけました。

2012/6/30(土) 午前 10:30 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

くまごろうさん、下に有るのは、お茶屋さんで軽い食事もできるようでした。(新宮はお茶が有名なんですよ。)
途中に有るのは、東屋でベンチがありました。
感動するあじさい園でした。
「イイね!」ポチ、ありがとうございます。

2012/6/30(土) 午前 10:37 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

そん君さん、車を降りて見上げた瞬間、良い所を教えてもらったと思いました。
コンレジですけど数だけは撮りました。一眼を持って行けばよかったです。(山だから重いと思って・・。)

2012/6/30(土) 午前 10:45 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

六代目さん、良い所を紹介して戴きありがとうございます。
出る時には良い天気になりそうかなと思って出かけたのですが、川之江で山が靄って来たのにはショックでした。現地では雨にもあわずよかったです。感動もののあじさい園でした。
帰りには、新宮から二つのトンネルを出ると青空でした。(笑;)

2012/6/30(土) 午前 10:51 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

タコ助さん、青空の稜線も期待していたのですが・・靄のかかった山も良いですね。
感動のロケーションでした。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/30(土) 午前 10:54 [ ロッキー ] 返信する

アバター

すてきなところですね。
なんか別世界のような、おとぎの国のような・・・。
一度は行ってみたいなあ。

2012/6/30(土) 午後 1:49 浜辺の子 返信する

顔アイコン

浜辺の子さん、紫陽花の種類は少ないですが、見上げると視界一面の紫陽花畑です。感動しますよ。是非行ってみてください。
だた、交通手段が車で行くしかないのが残念です。

2012/7/1(日) 午前 9:29 [ ロッキー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事