|
昨日の土曜日に、エモリー大学にあるMichael.c.Carlos Museum へ行って来ました。
遺蹟や古代文明が好きなので、上野や横浜でエジプト展がある時は、いそいそと出かけたものです。
アトランタのガイドブックを見て、カルロス美術館は是非見て見たいと思っていました!
入口でお出迎えの猫の銅像(手のひらに乗る程小さいのですが)から、このクオリティー!
小さな美術館なのですが、収蔵品はとても多く、上野で特別展が三回は開けるのでは、
と思えるくらいです。
南米のアステカ文明やマヤ文明も、メソポタミア文明も、ギリシャ、ローマの物も、
教科書でしか見た事が無い物が、沢山ありました!
しかし、衝撃的だったのは…
ミイラの展示です!何と四体も並んでいます。
木棺も間近でみられ、内側にもびっしりヒエログリフが描かれているのが分かります。
布に包まれたマミーもそのまま置かれています。
王家の方々の来世の為に、これ程 丹念に熱意をもって製作されてきたことが、現実的に感じられました。
今まで見てきた展覧会ではなかった感覚です。
大きな石棺やカノポスも展示されていました。
余りに貴重な物が所狭しと並べられているので、
色々見逃してしまっているのではと思い、カタログを購入する事にしました。
担当の男性が、「まだ収蔵品の全ては掲載されていないのだけれど、今後も掲載を増やしていく予定なんです」というような事を言ってらしたようなのですが…
日本だと、収蔵品は全てカタログに掲載してますが展示は一部です、というパターンが多い気がします。
これもアメリカ的なのでしょうか(^-^)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テーマパーク
- >
- その他テーマパーク






エモリー大学のカルロス博物館、息子はエモリー大学の
先生に案内していただいたことがるのですが、私はまだ
行っていません。
色々なところに行って博物館などを訪ねているわりに、
まるでそれらが教養となって身についていない私(汗)。
TAKAMIさんは遺跡や古代文明がお好きなんですね。
ちょっとお勉強してから行ってみたいと思います。
2012/5/23(水) 午前 2:40 [ シナママ ]