日々是決戦volvo240

どーぞボルボ240馬鹿と呼んで下さい。ずっと好きだぞ240&ミホ。大好きな1991年式ボルボ240の整備や弄くりを紹介

ボルボ240

[ リスト | 詳細 ]

240リフレッシュ
記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2013年も終わりが近い

今日は仕事納めの日。暇なので、アシックスのウォーキング用のビジネスシューズ履いて岡山県庁の周りをうろうろ。1日2万歩ぐらい歩いてます。ちなみにジャケットはノンフォークのハリスツィード。昨日は忘年会でと途中から記憶がありません

イメージ 1

緊急報告

 突然ですが、ボルボ240とお別れすることになりました。
 理由はミッション(AT)の不具合です。
 滑っているような感じ。アクセルを踏んでも動力が伝わってない感じで、うなり音が聞こえる─。
 症状は、毎回でなく、時々ですが。
 ミッションの載せ替えも検討したのですが、直したらまた他が壊れるの繰り返しで、正直精神的に疲れました。ちょっと前までは一生乗り続けると意気込んでいたのですが。情けない。。。
新車を買って10年10万曽茲辰燭蘊茲蟯垢┐襾,諒が自分には合っている気がします。
 1991年式。16万6000舛△泙蝓
 吉見自動車様。ボルボ240乗りの皆様。本当に申し訳ありません。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

 購入時、小さかった息子はもう小学5年生。

イメージ 7

 ブロアモーターも交換してもらったんですが。。。

イメージ 8

 ボルボ240には雪景色がとてもお似合いでした。
 いつまでも大好きだぞ〜ボルボ240君。
 乗り続けれなくてゴメンm(。≧Д≦。)m

 次の車はフォルクスワーゲンのゴルフ(コンフォートライン)です。
 このブログはそのまま残しておきます。パーツリストなど参考になれば、そのままご覧悦下さい。ではでは。

 夏ですね。お久しぶりっす。仕事がちょー忙しい訳ではなかったのですが、ボルボ240君の調子も悪くなかったので、ブログはほったらかしにしてました。すいません。
 で久々に私が運転し、エアコンを掛けて渋滞にはまると「ゴーン」という異音がエンジンルームから聞こえます。エアコンのスイッチをOFFにすると消えちゃいます。
 ということで、自宅に帰ってファン付近を観察しました。
 何か分かりますか。このパーツ。
イメージ 1

 これも分かりますか。
イメージ 2


そうです。ゴムとボルトを組み合わせて3カ所で固定してあったファンの取り付け部分のゴムが劣化→ファン落下→異音発生
という具合でした。
イメージ 3


ということで、ためてあるパーツを組み合わせ、さくさく修理。
近所をエアコンを掛けて1周してチェック。問題なしになりました。
 エンジンルーム内のアキュムレーターも汗をかいて冷え冷え。昨年レトロフィットして今夏も快適に過ごせそう。
イメージ 4

春ですね

 でも、寒い日が続きます。
 16万キロ超の老体のボルボ君。
イメージ 1


 我が家のボルボ240君に故障発生。ワイパーが途中で止まったり、何もしていないのに、突然動き出したりするそうです。
イメージ 2

 
 関係ないと分かっても、ステアリングコラム外して上からしげしげ配線を観察。
イメージ 3

 
 間欠ワイパーの時間を任意に変えれるワイパーリレーを1年3カ月前に付け替えたので、それが犯人でしょうと推測し、助手席のマットをはぐります。
イメージ 4


 久々のご対面。○で囲んだのが問題のワイパーリレー。→が純正のリレー。
 付け替えてさくさく終了。
 
イメージ 5


 持ち帰ってしげしげ観察。
 
イメージ 6


 リレーのハンダの浮きを発見。1ミリほど浮き上がってます。
 1年3カ月の寿命というのは短すぎるような…。
 ハンダを盛り直すのも面倒なので、ゴミ箱へ。
 無駄な出費でした。
イメージ 7


 

低走行車

 2万7700キロのボルボ240が売りに出されてました。
 吉見自動車の物件です。1992年式ということでエアバックやABS付きですかね。
 内装とかは新車並でしょうが、あまりに走行距離少ないエンジンってどうなんでしょうかね。エンジンマウントやミッションマウント、ブッシュ類などゴム系は、走ってなくても経年劣化してるでしょうし。。。
 好みが分かれる所でしょうか。
イメージ 1

 

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事