|
久々の検診でしたー。18週目、早いもんです。早速血液検査、体重測定、血圧測定。血圧がちょっと高いです(汗)。この間からちょっと手のむくみが気になっていたんですよね〜。中毒症予備軍かも!!
先生は落ち着くようにとマグネシウムを処方してくれました。これ、早速飲んだんですが、すごい利尿効果!手のむくみは落ち着いたし、身体のだるいのもかなりましに。やっぱり症状があるときって、何か足りないんですね。そこで、気づいたのが、最近胃の調子が上がったのを良いことに、仕事中お茶を飲む回数が増え、ミネラルウォーターの消費量が減少。調べてみるとお茶をいれる水道水にはほとんどマグネシウムが含まれておらず、ミネラルウォーターにはカルシウムもマグネシウムも一杯!
だからか。。。。。。
さて、超音波は相変わらず内診です。お腹の上からスキャンするのはいつなんだろう。私は心配性で、検診当日朝は緊張してナーバス。出発前は決まってもうないはずのつわりが出て来ます(おえー)。そんな精神状態のせいか、いつもお腹の子供がめちゃくちゃ動いています(汗)。今回も元気一杯。頭の大きさも身体もすべて18週目の平均値でした。
でも、この平均値ってドイツ人のだよね?
だ、大丈夫なんでしょうか。。。。。
それとあと、予防接種されました。ドイツでは、子供の頃から一生使う予防接種手帳というものがあり、今までいつ接種されたのか大人でも管理できます。日本には学校ではありましたが、成人するとないですよね(ってか中学生からなかったような)。おかげで私がドイツでもらった接種手帳は殆どなにも記載されておらず、先生も「なんじゃこりゃー」と言ってました。とりあえず今日はインフルエンザと、ポリオの接種をされ、腕が筋肉痛。あと肝炎A,Bのもしたほうがいいと言われ、とりあえず入っている保険に確認しなさいとのこと。手紙を渡されて保険にいくと、出るとの事。手紙をみると、なんと二つの接種で4万円ほどするそうな(汗)。
日本では妊婦の予防接種は基本的に禁忌みたいだけど、ドイツでは結構たくさん許されています。しないでうつる危険性をもつか、することに危険性を感じるか。難しいところです。
|