|
部屋の大掃除をしていたらこんな雑誌を発見しました。
ファミコン通信の昭和62(1987)年3月6日号(左)と同年6月12日号(右)。
左の号では、1ヶ月ちょっと前に「ドラクエⅡ」が発売だったので、読者からの投稿も「ドラクエⅡ」が
中心となっています。
該当の記事を見ると、当時の盛り上がり具合が窺えます。
「ほとんどの販売店で予約完売し、発売日当日の店頭販売分を求める人が量販店に殺到。
そのあまりのすごさに写真週刊誌が取材に来たほど。ソフトウェアで品切れが社会問題に
なるのはこれが初めてではないか?」
ちなみにわたしですが、Ⅱは横浜高島屋のおもちゃ売り場で予約してありましたので難なく入手できました。
引き換え場所がバックヤードみたいな所だった記憶があります。
で、なんでこれだけとってあったのか?
それは当時夢中になっていたアーケードゲーム「アウトラン」のコース攻略法が載っていたから。
あの頃は、所謂「ギアガチャ」が知れ渡ってきた頃で、各地でタイムアタックが盛り上がりを見せていました。
左の号はコース解説、右の号は「ギアガチャ」と「ロケットスタート」の発動方法が載っています。
これを読んで「ギアガチャ」はすぐにマスターしましたが「ロケットスタート」はタイミングがシビアでマスター
するのに苦労した覚えがあります。
「ロケットスタート」はクラッシュ後の再スタート時に威力を発揮するので、コツを覚えるために地元から
遠いゲーセンまで遠征し(\100でスタートタイムが85秒あった)わざとクラッシュして、ひたすらリスタートの
練習をしていたな。。。
あと左の号ですが、インタビューに当時17歳の山瀬まみさんが出ています。
ちょっと痩せているぐらいで雰囲気は今と変わらないです。
「バブル景気」の頃の明るい状況が誌面からも窺えます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


