|
待ちに待った、「新入社員」が今週から出社しています。
まだまだ若い「二十歳」です。我が娘よりも2つも年下です。彼から見たら私など、全くの「おじさん」なんだろうな〜
で、月曜は簡単な業務説明で終わり・・・
せっかく来たんだから電話を一本取って対応して帰ろう・・というと、電話とにらめっこして、すっごく緊張した様子。
「ハイ、○○新入社員の○○です・・・」何とか私に取り次いでくれて、ほっとした様子で帰っていった。
何と、初々しいんだろう。 私もこんな時期が有ったんだろうか(笑い
2日目は長崎へユーザー打ち合わせに同行してもらった。
あわわ・・・・「名刺の渡し方が間違っている・・・」知らなくて当たり前。なんですが、
あ〜、こんなことから指導していかなくてはいけないんだと実感した次第です。
帰り道は運転頼もうとしたら、「あら!免許証を忘れています・・・」。
えっ?????信じられない。でも、免許も取って間もないし、自家用車も持っていないし、仕方ないかと、終日運転手を務めた私でした。
事務所への帰り道、親が入院しているというので、5時も過ぎていたし、病院までお送りして、我、9時まで残業・・・・。
3日目・・・免許証が見当たりません。財布ごと、初出勤の日に落としたかも??という。
えっ?????大丈夫か。
取り合えず「再発行の手続き」方法を確認し、本人に伝え、明日から休暇を取ってもらうこととした。
今日も客先での打ち合わせに同行してもらったが、道すがら「ユーザー」へこれから行くと云ったら、
「クライアント」のとこですねと来た。
齢の性か、業界の性か「クライアント」などと、客先を呼んだ事が無い。
でもしかし・・・しかし、ここは新風をこの業界に入れるためにも、決して間違いではないのだから、若い人は、若いなりに有ってもいいじゃないかと、自己に言い聞かせる(^_^;)
客から帰りしな「今日も受注になっていませんね」お前に言われなくても解ってる。
でも一応、商談がどんなものか話して聞かせると、
「自分にできるかな?向いてないかも?6時半には家にいるつもりだったんですが・・・」
ぐぐぐ・・・・ゥ
お前は「小学1年生と同じなんだぞ、今は座る机を決めてもらって、これからトイレの場所を教えてもらうんだ、そんなときに、小学校が務まるかなんて考えなくても良いだろう」
事務所に6時に着くと、既に母親が迎えに来ている?息子さんには定期券を購入していただいたはずですが??お迎えは自由ですが・・・・
「失礼します」だと、ちょっと待ってくれ、明日休暇を取るんだから、この書類に記入してもらわないと無断欠勤になってしまう。
最後に、もし「免許証」が見つかったら電話くれよ。有るといいな。・・・・・・
でも、とうとう 連絡なし。明日はやっぱり休むのかな〜。
|
忍耐につぐ忍耐というところですね。
私なら、とても我慢できません。、、でも、誰も通る道なんでしょうか、?、それとも、甘えが、当然とでも、思っているのでしょうか、?
2007/6/25(月) 午後 0:35 [ サチコ ]
え? 母親のお迎え? それを本人も良しとしているのでしょうか(^^ゞ
例え親が行きたがっても、普通は「来るな!」と言うか、会社から離れたところで待ち合わせしますよね。
会社勤めは初めてなのかしら。6時半に家にいる ・・・て、仕事をするって、どういうことかわかっているのかしら。唖然ですね(>_<)
多感著さん 運転を任せるのも、命がけかも(^^ゞ
2007/6/25(月) 午後 5:34
さちこさんこんばんは。
忍耐、そうですね。しかってはダメ、今の子供は褒めて育てる。
そうは 思っていますが、取り合えづ「社会人」にすることが大事だと思ってます。仕事は二の次、三の次・・・
どんなに、楽をしていても、「給与」が払われていることだけは、意識してもらおうと思っています。
2007/6/25(月) 午後 9:52
yaaさんこんばんは。
「運転」ですね。はっきり云って、隣に座りたくないです。
おかげさまで、免許証は有ったようですが・・・・。
今日も、ちょっとした買い物に出てもらいましたが、帰ってくるまでははらはらどきどき、途中、市役所によって、本人の住民票を取りに行ってもらったんですが、途中から電話が有り「何をとるんでしたっけ?もう一度教えてください」 うゥゥ・・・
電話にドキッとして、問い合わせに グサット来て・・・もう笑うしかない。
はっきり云って、こんなものなのかな?
でも、先日から思っていた「髪形」なんですが、今日は散髪して来ていた。少しは、やる気が有るのかな。とちょっと安心しています。
2007/6/25(月) 午後 10:00
なかなか、使い物になるまでは、難しいですね。
2007/6/28(木) 午前 0:07
そうですね。
何処の会社でも、最低3年と言われますね。今は、自分もそうだったんだと考えるようにしています。
2007/6/28(木) 午前 0:21