全体表示

[ リスト ]

もう・・・なんか・・・。
あれですね。
このアニメ、アークエンジェル熱烈ファンじゃないとちっとも面白くないですね。(今さらー)

・・・主人公サイドはどっちだっけ。

ガンダムSEEDDESTINY49話 「レイ」



アバン

「勝敗を決めるのはスピードです」
軍人的な発言をするピンクのお姫様・・・。
あなたはそこで大人しく歌ってて下さい。


「アスラン!」
「ああ、行こう!」
私、アスランがみんなからキモイって言われてること知ってました。
でも私は一回もキモイなんて思ったことないんです。
言いたい気持ちはわかるけど、私にとってみればそれも含めて格好良く見えるんだからいいの。
本気でそう思ってました。
でも前作から併せて99話目にして初めて。
本当に初めてアスランがキモイと感じた。
ぞわっと嫌な鳥肌が立った。
テレビに向かって「アスランキモッ」と呟いた。

どうしてくれるんだ(死)

(気づくのが遅すぎたとか言わないでくださ・・・)



「アスランザラ、ジャスティス出る」
なんか石田さんやる気なー。
半分以上私の願望による幻聴かもしれませんけど。
やる気なー。



ラクス様のありがたい呼びかけ。
「こちらはエターナル、ラクスクラインです。中継ステーションを応援する、ザフト軍兵士に通告いたします。私たちはこれより、その無用な大量破壊兵器の排除を開始します。それは人が守らねばならないものでも、闘うために必要なものでもありません。平和のためにその軍服をまとった誇りがまだその身にあるのなら、道を開けなさい」

道を開けなさいって・・・。
平和のために軍服まとった誇りって・・・。

あなたに言われる筋合いありませんから!
ラクス、前作では「どうか道を開けてください」という感じで諭してましたよね。
この違いは何?
(教祖としての)成長??
もーついて行けませんこの脚本。(今さらー)



Aパート

さぁAパート。
いきなりvestigeかかってます!
ごちゃごちゃ考えるのは止めて戦闘シーンを楽しもう!

と思った瞬間
「来週は 午後5時30分から お送りします」
・・・。
いや知ってたけどさ。
何もこのタイミングで。



「あいつらー」
「でも連絡無いのは当たり前だぜ。俺たちはザフト軍なんだからな。やっぱり」
「わかっている!ともかく発進だ!とっとと船を出せ」
今日はイザークとディアッカが大活躍でした。
・・・正直微妙。まだ良い方なのかな・・・。



議長じきじきにシンへの最後の洗脳です。
「確かにアーモリーワンの強奪に始まって〜」
そっから遡るのかよ!!

レイ「彼らは言葉を聞かないのですから」
脚本家いてる人もこういう印象は持ってたんですね。
「言葉で分かり合える道を探そう」とか言ってたのにどうするんだ。
書いてる人違うのかもしれませんけど、そのくらいの疎通はしておいてください・・・。(今さらー)

レイ「オレはもう絶対に世界をそんなものにはしたくありません」
レイって議長の意のまま盲目的に従ってるかと思ってましたが、きちんと自分の意見として考えてたんですね。




「アスラン!」
「ああ」
この人達はもうニュータイプ。
電波交換で意思疎通。
何が「アスラン!」で何が「ああ」なんだ。
ありえないありえない。
そしてやっぱり石田さんやる気無い。



前回のレイクローン話の続きがちゃんとありました。
良かった。
しかもわかりやすかったです。
レイの口調も切なかった。
憤りもせず、ことさら落胆しているふうでもなく、ただ淡々と。
「その世界は、お前が守れ」
こう言われてシンが決心するのも、自然で納得できました。
流されてる感は否めないけど。
レイはステラ返還のときなどずっとシンの味方でしたし。
仕方がないな。
結論ありきでしょうしね。
その割にはいい演出だったと思います。
そしてレイもただ議長の信者という訳ではなく、自分の願いとしてシンに託しているんだってこともわかりました。
いいシーンでした。
10話遅い気がするけど。(今さらー)



CM
連合vsZAFT
キラがザフトのモビルスーツを着ていることが許せない。
連合vsZAFTのCMでなんでキラやらカガリやら。
・・・ふぅ。



Bパート


「ラクス様の船を撃とうなんて、ふざけた根性してんじゃないか。ええ!」
この人痛すぎ。
この人はどこで訓練を受けたんですかね。
クライン家独自のシステムがあるのかもしれませんけど、普通はザフト軍からクライン派に転向という経緯なんではないでしょうか。
もうちょっとザフト軍と闘うということに躊躇していただけませんかこの信者様。



「今俺が殴りたいのはあいつだけだ!よくもまたおめおめと!あんなところに!!!」
20話前にどうしてそいつを殴りに来てくれなかったんだイザーク!!!!
まぁ今からでもいいや。
ぼっこぼこに殴ってやってください。



「お姉ちゃん!止めて!なんで闘うの!?なんで闘うのよ!どのラクス様が本物かなんでわかんないのよ!!」
洗脳済みか。
怖い怖い。
なんで闘うのよって、ね、メイリン。ほらちょっと後ろを振り向いてご覧。ピンクの髪の毛した人見えた?あの人がさ、「闘って良いものです。」とか言って撃ってくるんだよね。だから。わかったかな?



んでネオですよ。
不可能を可能にする男ですよ。
もうなんかコメントすることもできませんよ。
よかったねまりゅー。(棒読み)



「貴様!またこんなところで何をやっている!!」
「もういいだろそんなことは」
良くねぇよ!!!!
問いつめてよ。
イザーク私の代わりにそいつを一発殴ってくれ!!
そしたらだいぶん気が済むのに!
ここ、かなり期待してたのに、さらっとディアッカに流されてショックでした。



で、この二人とどんなコンビネーション見せてくれるのかと思ったら
「アスラン!」
「ああ」
(3回目)
キラとアスランでステーション焼き切ります。
開けゴマー。
ステーションは破壊されました。
めでたしめでたし。



「心配しなくても、ルナマリアは無事だ。もっと信じてやれ。彼女は強い」
このシーンはじんときましたね。
ルナ死にそうで恐ろしいですけどね。
レイはシンとルナを引き裂こうとしてたんじゃなくて、
ルナが普通にうざいだけだったんだ
とわかって良かったです。?

「オーブのその力を世界中に見せつける気だ。そうなればまた、世界は割れる。お前が救ってやるんだ。あの国を」
やばい。
どうしよう。
49話にしてレイに惚れた・・・。



なんかラピュタもどきが出てきましたよ。
そしてジェネシスもどき撃ちましたよ。
レジェンド、ディステニー発進!
やっとまともに話が進む・・・と思ったら。

「アスラン!」
「ああ」
( 4 回 目 )

君のー姿はー♪
EDだよ・・・終わったよ・・・最後クルーゼだよ・・・。



ED
いやもう突っ込むところでは無いのでしょうが、
キラ
アスラン
シン
の順番でした。
キラは今日何か活躍しましたか?
「アスラン!」
しかセリフ無かった気がしますけど?
( も う 全 て が 今 さ ら ー )



次回予告「最後の力」

明日を信じて、飛べ、フリーダム!!


・・・・。。。いやもうなんて言うかね今さら。


まとめ
・もう早く終わってくれ・・・。
・つかどうやって終わらすんだ・・・。
・誰も死ななかったまじびっくり。
・今さらだらけで感想がない・・・。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

レイに惚れるの遅ーいですよ。あの世界ではかなりまともなキャラです。前回は、シンを駒として見てるだけじゃなかったのがわかって良かったです。ルナに辛く当たったのは、寿命の件もあるのかなーと。本当にAAや永遠組は正義なんでしょうか?言ってる事とやってることがメチャクチャ悪役なんですけど・・・。イザークとディアッカには心底失望しました。最後の最後に軍人としての誇りを捨てやがった。頼むからシンの大事なものを全て奪う嫁単独脚本は勘弁してくださいと言いたいです。どうせ才能無いのだから。

2005/9/25(日) 午前 0:53 enge49end 返信する

顔アイコン

アスランもラクスもキラも、みんな顔が変わってますよね。初期の頃より…怒りのせいか、作画監督が替わったのか…どちらにしろ最終話、話を完結してくれることを願うばかりですね〜

2005/9/25(日) 午後 0:35 MISAKI☆ミ 返信する

>えんどさん。レイは、議長という人間に心酔しているだけなのか、それとも議長の考えを支持しているのかいまいちわからなかったんですが、49話のシンとのやりとりからは後者の雰囲気が伺えて良かったです^^イザ&ディアペアは私もがっかりしました。まぁ脚本はアレだし、予想はしていたんですが・・・アスランを殴ると言ったとき良い意味で予想を裏切られたと思って嬉しかったんですけど・・・。仕方ありません。残り一話、お互いぬるく見守りましょう(涙)

2005/9/25(日) 午後 7:04 [ タカノリの ] 返信する

>ちびトトロさん。やっぱり顔違いますよね。大人っぽくなったと言えば良いのでしょうか。最終話、見るのが少し怖いですが・・・ちゃんと終わるのか・・・どんな形でも、とりあえず一年を掛けて放送したアニメの終わりとして、きちんと完結して欲しいと願っています。

2005/9/25(日) 午後 7:10 [ タカノリの ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(19)


.


みんなの更新記事