老人の小春日和

身近な生活の実感などを投稿します。

雑感

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

郷土資料館

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6

暫く振りで町立郷土資料館を訪ねた。

発掘調査で出土された縄文時代の土器、石器、あるいは、平安時代の阿弥陀如来像、町指定の文化財等、多くの歴史資料、収蔵品が展示されている。

たまには、古の文化に浸るのも心の安らぎを感じる。
その展示品の一端を照会します。

自転車預かり所

イメージ 1

イメージ 2

大正末期に建てたとされる運送会社の穀類の保管倉庫である。
時代の流れと共に変貌し、「自転車預かり所」として使われていた。
老朽化と諸事情により、取り壊しを余儀なくされたようである。
入り口の頭上に取り付けられた古い電燈が、通行人の興味の的になっていた。

取り壊し寸前、カメラに収めた。

庭園

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

絵画観賞後、比較的温かった庭園を散策した。

展覧会

イメージ 1

イメージ 2

県立近代美術館で開催中の「エコ−ル・ド・パリと日本の画家たち」展を観賞した。
20世紀、初頭にパリで活躍した日本人画家達の作品を集めてた展覧会である。

当時のパリに、憧れた日本人の画家数百人が日々、制作に没頭していたと伝えらている。
しのぎを削り、切磋琢磨し画業に情熱を注いだその作品が展示紹介されている。

展示品の中には画集等で見かけた作品が多々見受けられるがやはり肉筆となると
又、独自の絵画表現は素晴らしいものに感じる。

中でも、藤田嗣冶・岡鹿之助・越谷市出身の斉藤豊作・岩槻出身の田中保などの作品は見る人に新鮮な感動を与える。

久し振りに素晴らしい数々の作品と対面することが出来た。

蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

冬、この時期に咲く薄香の、蝋梅の小枝を近所の方から頂いた、早速、花瓶に無造作に活けて見た。
ウォ−キング中に失敬した花梨の実を置いてみた。何となく見栄えよく、花が引立った。
「馬子にも衣装」とは、この事かも。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事