ここから本文です
T-REXの有る風景
エンドユーザーによるエンドユーザーの為のフォーラムを目指して!

書庫全体表示

記事検索
検索

全1240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 ども!現時点でまだファイヤーボール買ってないブログ管理人です!

 さて先日当クラブにてファイヤーボールが初フライトしたのですが、初っ端からテールがフラフラと動きジャイロを変えても、リンケージをスムーズにしてもどうにもならなかったのですが・・・・原因はスラストベアリングのINとOUTの取り付け間違いにてそのような現象が起こってしまったようです。これはSABの正式注意喚起にも出ていた内容でしたのでそれを間違えただけでもテールのフラフラが出てしまうんだ〜っと思った今日この頃です。


 さてこの動画が役に立ったと思うのなら動画の中にあるナイスボタンをおねげえしますだ〜

 ではでは〜

この記事に

やっと待望なパーツがALIGNより発売されるようです・・・・

それは新型のテールグリップのアッセンブリーです、何が変わったかと言いますと、ズバリグリップを止めているビスの直径UPです・・・・はい・・・700のテールグリップはNitro、電動含めてよく吹き飛ばしていましたから・・・・あれは腹立つ・・・( ;∀;)

内容的には3mmビスから4mmビスにアップした事により、スラストベアリングの容量がUPした事による耐久性の向上もあると思います。とりあえず・・・ぶーん音がT−REX700Xから聞こえてきたので現在700Xはフライトを控えているのですが、これならこの新型グリップが出来るまで待機しておこうかと思います・・・壊したくないですしね・・・・

ちなみに、GOBLINはと言うと・・・・元々4mmです、だから吹き飛ぶことの事例が余り聞かなかったのですね・・・・テールが強いわけです・・・ワンサイズ大きいテールローターを付けても耐えられるはずです。

イメージ 1



 あとGOBLIN BLACK Nitroユーザーに徹底してみてもらいたいことが・・・

 特に新車降ろしたての機体なのですが・・・・エンジンの振動は凄い物が有ります、それで緩む事例があるのでカーボーンフレームとメインシャーシを繋げているビスの増し締めを必ず見てください・・・・現在でも緩みやすい所はテールブームの付け根の3mmビスが良く緩む事・・・・ナイロンボルトはロック構造になっているので問題ないですが、3mmビスはよく緩みます・・・・オイルの影響もあるとは思いますが、エンジン機は必ずチェックしたいところのポイントです。ちなみにシャーシの方のビスが取れるとベルトのテンションの影響でシャチホコのように空中で機体が折れて爆発しますのでご注意を・・・・

この記事に

 さて・・・・当ヘリ道場は基本的には変態ばっかり居ます・・・・
イメージ 1
 ・・・・・ほぼ38度・・・・こんな時に居る連中普通居ませんよね・・・・でも居るんだな〜変態が集まっているNewHomeは・・・・別段普通の固定翼機も居るクラブですが・・・このクソ暑い時に飛ばしている変態さんはヘリ道場のメンツがほとんどです・・・・最近の新メンバーが増えて居る事により何故世の中のシングルローターが倦怠しているのかわからないぐらい活気に満ち溢れています。ヘリ道場はいつでも門下生を募集しています、先生はいません皆さん切磋琢磨して己を鍛えているクラブです。かと言って大会がどうこうっと言っているクラブではないので大会が近づいて来たらピリピリした雰囲気とか皆無なアットホームクラブです。来るのも自由、去るのも自由・・・・普通去らないけどね(汗)ただし・・・・一般常識程度は心得ておいてください・・・・飛ばす場所、タイミング、挨拶など・・・・何も難しい事はありません。

イメージ 2
 テント村はいつもの風景・・・・これがあると無いとじゃやっぱ大違いです・・・これがなきゃ8時間も粘りませんよ(爆)

 先ずはクラブ内巡回おば・・・
イメージ 3
 コネクターの半田が取れたぞ〜 おう!やっちまったな!でも安心、どことなく発電機は出てくるは・・・半田コテは出てくるは・・・・困っていると勝手にあらゆる工具があちこちから出てきます。
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

 そして勿論固定翼も!当クラブはヘリ専用クラブではありません悪しからず!阿吽の呼吸で飛ばし、ストレスフリーな環境を実現しています。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

 そう言えばこの日は横浜から遠路はるばるまーさんが来てくれました・・・ますます入会の意志が強くなったとか!やはり周囲の影響、やる気は絶対に有ります、一人だけじゃ実現出来ないのが今の環境です、自分が今あるのはヘリ副会長の小金さんやS親分のおかげと言っても過言じゃないでしょう、前のクラブに居たら正直辞めていました・・・・ラジコン全般・・・
イメージ 12
 やる気ある若者募集中!オジサンたちにエナジーをwww

イメージ 13
 すっかりファイヤーボールさん・・・・否・・・オレンジボールさんもアパレル揃えちゃってます・・・自腹だけどwこりゃ・・・もう一機Black Nitro増えそうな予感がw

イメージ 14
 完全にはしゃいでます・・・このおっさんw

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
 ええなあファイヤーボール・・・・コンペテションモデルが出たら考えようw

イメージ 19
 此方のカールオジサンはエンジンを苛め抜いてますwあれエンジンの飛びじゃないよw

イメージ 20
イメージ 21
 さて・・・今週のBLACK Nitroは・・・・このクソ暑い状況でしたが・・・絶好調でしたね〜このエンジンは何度もベアリング交換などしたメンテエンジンですが、スリーブは一回も交換したことがないです・・・・自分のエンジンの状況を確認するすべとしてはやはりバックプレートが触れるぐらいの温度!これに限ります、なのでテレメトリーセンサーを取り付けていた時はバックプレートのビスにセンサーを付けて確認しながら飛ばしていましたので温度が高くなると警告を発生させるようにしていましたので、エンジン機の初心者の方は付けて置いても損はないです・・・文明の利器は素晴らしい・・・・まあ、自分は余計なものは付けない主義ですので(トラブル回避のため)現在は外していますが、昔ながらの音、温度、匂い・・・この三点を適切に見極められたらエンジンは難しい物ではなりません・・・・一度やると泥沼にはまりますよ・・・エンジン機は・・・・自分もエンジン機を始めたらラジコン沼にドハマりしました(爆)どうしてもエンジン機を飛ばしたい・・・っと思われるなら当ヘリ道場へwS親分をはじめ・・・玄人が一杯いますよ!エンジンは習うものです!間違いない!調整しきれたエンジンのすばらしさを味合うと・・・・エンジン機しか飛ばせなくなります・・・・

 あと燃料ですが・・・・最初は店はコスモ系を置いていましたが、自分をはじめほとんどの人がクロッツを指定してきているので・・・・ほとんど置いてある燃料はクロッツになって居るぐらいです(爆)ヘリに使うなら90クラス以上を中心なら15%を・・・・50系が中心なら24%を・・・そして色んなのを使いたいなら20%をっとヘリスペシャルは用途に合わせてニトロ含有量を選べます。自分は断固コストとエンジンの保護を考えてヘリスペシャル15%をお勧めしますけどね〜ニトロ含有量が多いとエンジンを痛めやすいのは確かですし・・・ニトロの酸化能力は凄い物が有ります。

 エンジンの格言・・・・独学よりベテランに習え・・・・以上お粗末・・・


 そして最後に・・・・動画おば・・・・このクラブの雰囲気が良いと思う方是非ともナイスをクリックwww どこかのチューチューバーみたいだな(汗)
 まあ、動画職人も何らかのアクションが有れば作る気が湧きますので〜

この記事に

 イノベーション!
イメージ 1
 早すぎた革命・・・・

 NewHomeは革命は特になく相変わらずシングルローターが飛び交う日々です。
イメージ 2
 おいちゃんこのお面頂戴!

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 そして熱いぞ!暑いぞ!クソ厚いぞ?え?


イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 インパクション!衝撃だ!シルフィードからの乗り換えみたいです。

イメージ 10
 V-BAR Neoはバージョンアップしてガッツリ回りました。

イメージ 11
 Nitroも増えました!

イメージ 12
イメージ 13
 いやいや・・・マジ暑いっす・・・・・

 マフラーぺちゃんこも有ったし
イメージ 14

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
 飛行機もいっぱい!

 ふ〜う 本日も暑かった〜

この記事に

 さてバイクレンタル レンタル819にてCRF1000L アフリカツインをレンタルして来たのでそのインプレッションをば・・・・

 乗り味の方はエンジンがモーターみたいに回るのにビックリ!前に試乗したCRF250RALLYみたいなフィーリングでエンジン音が何と無く250ccっぽいのはワクワク感は少ないかもしれませんがトップギアでも捻ればあっという間に150km/hまで加速するパワーはあります。

 ちなみにコースは奥多摩周遊道路往復経路でオフロードは無しです、足がツンツンでしたが前に乗って居たR1200GSと比べても大差はないです。
奥多摩周遊道路のコーナーはオフ車の倒し方を忘れて居て車線オーバーを一回だけしてしまいましたが、後は体が思い出したように曲がることができましたが、車高が高く頭の位置が道路から高いため倒しこむと一気に地面に近くなってビビります^^;

 さて今回の体験の結果は自宅にはどう頑張っても入らなかったのでアフリカツインは購入する事は無くなりましたが、いい体験でした。安くはないけどたまに気分転換に借りるのも有りかな?っと思う今日この頃です。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

全1240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事