ここから本文です
福祉☆介護のよもやまブログ 〜百考不如一行〜
「Oh!人生はチャレンジだ!」を改名!社会福祉法人一誠会 特別養護老人ホーム偕楽園ホーム施設長 水野敬生のブログです!

書庫全体表示

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 恐れ入りますが、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m
https://care.blogmura.com/ ←← にほんブログ村 介護ブログ
 
↓↓↓↓↓↓↓ 恐れ入りますが、もう一つクリックで応援をお願いしますm(_ _)m
ランキング参加中!
 
イメージ 1
 
  おはようございます。
 
  『 特別養護老人ホーム偕楽園ホーム 施設長 』として、約8ヶ月。未だ覚えることが多くあることはもちろん、通勤にも一苦労の日々を送っていますが、なんとか頑張っています。
 
  そんな中、毎週水曜日(と、あまり断言はできないのですが…)は、自らの勉強も兼ねて、東京・八王子市(できるだけ偕楽園ホーム付近を…とは思っていますが…)をできるだけ愉快に紹介をしてみたいと思います。
 
  本日は、偕楽園ホームから徒歩で67分、車では2分のところにあります韓国家庭料理のお店「牛美館(うみかん)」。
 
イメージ 2
 
  「牛美館(うみかん)」は、本場韓国の家庭料理が数多く楽しめるお店で、焼肉から鍋料理、韓国式チジミ、各種キムチなどなどがあり、辛さとウマミの絶妙な味わいが魅力的です。その上、女性の来店も多く、なんといってもリーズナブルというのが嬉しいお店です。
 
  韓国料理が見た目にも艶やかな背景には、ある伝統があるといわれています。それは韓国の宮廷料理で、さまざまな食材に野菜の彩りを組み合わせたカラフルな食卓が並んでおり、毎日食べる料理にも、色彩を愛(め)でる心が息づいています。これは、色には、心や身体を潤す力が宿ると考えられてきたと言われているからだそうです。
 
イメージ 3
 
  韓国と言えば、一昨年、東京都社会福祉協議会の高齢者施設福祉部会(現東京都高齢者福祉施設協議会)の訪韓団の一員として、韓国の京畿道を視察に訪れました。視察では、社会福祉法人が運営する中央療養院や、養老院、老人福祉館などの見学、韓国京畿道の道庁への表敬訪問などを行ってきました。
 
  また、観光地として案内していただいたのは、初日には、1953年、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた後、捕虜13000人余りが橋を渡って南に帰還する際、「自由万歳」と叫んだことから、名づけられた「自由の橋」や、漢江(ハンガン)と臨津江(イムジンガン)が合流する地点で、川一本をはさんで北朝鮮の農村地帯を見ることができ烏頭山(オドゥサン)統一展望台。
 
  朝鮮王朝後期の1794年、第22代王・正祖(チョンジョ)が政争により悲運の死を遂げた父を悼み、28カ月の歳月をかけて造り上げたといわれるユネスコ世界文化遺産に登録され、京畿道水原(スウォン)市の中心部を取り囲むようにして建つ壮大な都城である水原華城(スウォンファソン)
 
イメージ 4
 
  30万坪の広い敷地に、朝鮮時代後期当時の階層別文化や生活様式、生活像を再現し、韓国人はもちろん外国人がたくさん訪れる名所である韓国民俗村(ハングク・ミンソクチョン)や、ソウル市内にある5大王宮の中でも126337坪(416,990平方m)と最も規模が大きく、また建築美に優れた宮殿と評価される李氏朝鮮時代の正宮、「景福宮(キョンボックン)」。
 
  そして、ソウルのほぼ中心部に位置し、常に多くの人出で賑わい、何でも揃う総合市場として、地元の韓国人ももちろん、観光客にも人気のスポットであり、卸売り業の中心として、600年という歴史を持つ、巨大マーケットプレイスである「南大門市場(ナムデムンシジャン)」で、買い物も楽しませていただきました。
 
  観光をさせていただき、何よりも感じたことは、韓国の方々の歴史を大切にする心でした。歴史は、過去の出来事の記録ではなく、歴史は、今、作られている出来事であり、未来へと繋がる出来事です。歴史を学ぶ事は、今を知る事につながります。
 
イメージ 5
 
  ある研究者が、「現代の制度は、論理的に作られるのではなく、歴史的に作られる。だから、世の中の制度の矛盾を正すためには、歴史を知る必要がある。歴史を学ぶのは、過ちを学ぶ事。そして、誇りを学ぶ事。歴史を学ぶのは、未来に対する洞察力を磨く事。歴史を学ぶのは、人生を考える事。歴史を学ぶ事によって自分の生き方を考えるのである。」と、話されています。
 
  その昔、安倍晋三首相が繰り返し使われた言葉が「美しい国、日本」でした。私たちの国日本は、美しい自然に恵まれた長い歴史と文化を持つ国です。「美しい国、日本」は誰かが与えてくれるものではありません。自分たち一人ひとりが考え、育んでいくものです。
 
  偕楽園ホームや初音の杜にご面会や見学などの際、一度立ち寄ってみて歴史を感じてみてはいかがかと…。
 
少し覗いてみてください 社会福祉法人 一誠会 のホームページ
 
にほんブログ村 お忘れになった方は恐れ入りますが、こちらから応援をお願いしますm(_ _)m
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    石焼ビビンバ、大好きです!
    すっかり秋めいたワシントンです、とネコちゃん
    ナイス&クリ

    [ Aikawa Aki ]

    2014/8/27(水) 午後 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    近くまで行ったら牛美館に寄ってみたくなりました。
    身体の芯まで暖かくなれそうです。
    韓流ドラマにここ数年はまってます。
    最終回が近づいてきた”野王”もとても面白かったです。

    〜ぽち2 削除

    [ もり ]

    2014/8/27(水) 午後 0:37

    返信する
  • 辛いものが食べられない病気なので韓国料理は苦手。
    でも韓国のりは美味しいからいつもお土産に頼むの。
    視察もされてるんですね。

    ナイスPP

    momomsato

    2014/8/27(水) 午後 1:13

    返信する
  • アバター

    こんにちわぁ

    韓国料理が美味しそうですねーーー

    オールぽち

    わんにゃんママ

    2014/8/27(水) 午後 1:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    施設長さんは、韓国へお仕事で行かれてますので、韓国の方々も日本人ともお付き合いが出来る稀な方達なのですね。非常に特殊な場合だと思います。
    韓国の歴史に真実はないので、信じている歴史はファンタジーの類いだと思います。

    韓国は現在も、北朝鮮と戦争中です。

    「韓国 外国人の性犯罪被害者が急増」

    http://news.livedoor.com/article/detail/9182885/

    食品に対する衛生観念が無いので、食中毒の危険性が高い。

    韓国は日本を敵国としている。

    日本国内の韓国人・在日韓国人の犯罪率も高いです。

    自分の身を守るために調べましょう。

    数年前までは自己責任と言われてましたが、現在は韓国と関わって事件にあっても自業自得、誰も同情してくれません。

    まお

    2014/8/27(水) 午後 2:17

    返信する
  • 顔アイコン

    施設長さんが、お仕事で韓国へ行ってご無事であること、かなり少数だと思いますが、韓国人にも本当の友好を思っていると信じて。

    ナイス・ランクリ!

    まお

    2014/8/27(水) 午後 2:24

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜

    居も肌寒い1日になりそうですね(^^:
    観国料理は石焼ビビンバを食べる程度ですが
    美味しいですね〜♪

    ナイス!ポチ!です

    玉ちゃん

    2014/8/27(水) 午後 2:47

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪

    私も韓国料理大すきですね〜
    ビビンバ、トムヤンクン等コラーゲンが多く
    取れそうな食べ物が多いですよね♪
    ナイスぽち♪

    あいみ

    2014/8/27(水) 午後 4:01

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜♫
    NHK、本日の歴史秘話ヒストリアは
    『よみがえる幻の海賊都市 海に沈んだカリブの楽園』 です。
    日本から遠く離れた大西洋・カリブ海。今から300年前、ここは海賊たちの海でした。この海底に眠る巨大な町「ポートロイヤル」は、海賊たちの冨で繁栄した“海賊の楽園”。大地震で海底に没し、謎多きポートロイヤルの発掘調査を追い、その姿の再現に挑戦。幻の海賊都市とカリブの海賊、真の姿とは!? 今夜10時、私と一緒にリアルタイムで見ませんか〜♪ ムラクリ&ぽち〜

    かおり

    2014/8/27(水) 午後 4:40

    返信する
  • こんにちは〜^^

    肌寒く秋を感じますね。

    韓国料理
    大好きです!美味しいですよね。(=^0^=)

    やぎ

    2014/8/27(水) 午後 5:08

    返信する
  • 韓国家庭料理のお店「牛美館(うみかん)」さん

    家庭的な韓国料理がいただけるのですね

    スタミナつけるには最適ですよね

    オール凸☆彡

    ちからマスター

    2014/8/27(水) 午後 6:15

    返信する
  • こんばんは〜♪
    美味しそうですね(*^_^*)
    ナイス✨
    ご紹介ありがとうございます〜♪

    きょんきょん

    2014/8/27(水) 午後 7:03

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪
    韓国家庭料理 いいですね〜
    ごはんが 食べたくなります。

    ナイス! ポチ☆⌒o(*^ー゚)

    あおい

    2014/8/27(水) 午後 8:42

    返信する
  • こんばんは!
    韓国料理は美味しいですね。
    ほんとうですね。歴史から学ぶ、大切な事ですね。
    ナイス&村ポチ☆

    ノリさん

    2014/8/27(水) 午後 8:42

    返信する
  • アバター

    こんにちは。

    辛いのは苦手ですが。。たまに食べたくなります。。

    韓国料理。。


    ナイス&ぽち。

    あとり

    2014/8/27(水) 午後 9:08

    返信する
  • ビビンバ、おいしそうですね〜。
    オモニのつくる家庭料理の味ですね。
    ALLぽち★&ナイス。

    runta100

    2014/8/27(水) 午後 10:23

    返信する
  • こんばんは--

    韓国料理は美味しいですね--

    ぽちと

    長州人のんた

    2014/8/27(水) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は〜
    過去の歴史から学び未来に向けてこれからの歴史を刻んでゆくのが現在の私達の役割でしょうね
    だとすれば。。。
    過去よりも現在、現在よりも未来と世界中の人々が豊かで幸福に暮らせるようにしなくてはなりませんね
    全ぽち〜

    hana_bumi8758

    2014/8/27(水) 午後 11:37

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜

    韓国料理、大好きです
    お隣の國同士、仲良く出来たらいいなあ〜

    オールぽち♪

    じゃっきぃ

    2014/8/28(木) 午前 2:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    「韓国家庭料理のお店「牛美館(うみかん)」」を紹介していただき、有難うございます。
    美味しそうです。
    ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
    今日もお互いに元気で頑張りましょう。

    [ 野村風蘭研究室 ]

    2014/8/28(木) 午前 3:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事