外資金融から大家さんへ

百聞は一見にしかず、百考は一行に及ばず、百杯のコーヒーより一杯の酒

全体表示

[ リスト ]

新築アパートから不動産ファンド、整体・介護事業
等々、色々やってきた二年間ですが、
 
今のところ、最も収益性が高いのは、
 
<店舗不動産>!
 
ただ、これにはカラクリがありまして、
 
1.空室でかつ売主が売り急いでいたので、大幅値引き交渉が成立した
2.土地は借地なので、土地部分の価格そのものが安い
3.決まったテナントが、かなりの好条件で入ってくれた
4.周辺に同業が少ないため、その後の運営も順調
 
店舗系は住居系に比べて、比較対象が少なくほとんどが個別交渉なので、
うまくいけば思わぬ好条件がありますし、
 
一旦入ると、簡単は出ないというメリットがあります。
 
逆に、一旦出ると次が決まるまで大変だ、という見方がありますが、
これを回避するためにも、店舗は徹底的に立地にこだわるべきです。
 
また、今回の震災の影響は心配しましたが、
 
計画停電の地区から外れており、逆にお客さんは増えたとの事。
 
もう一軒とは思っていますが、この一年で<投資条件>を満たした
物件はありませんでした。
 
そろそろ出てくるかと、密かに期待はしておりますが。。。
 
PS 本日はこれからテニス!気分転換してきます!!イメージ 1
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事