風雲たかお城

殿!日本が大変じゃ!このままでは日本が乗っ取られてしまいます。

全体表示

[ リスト ]

橋下氏「現実的な案」…交通局人件費42億削減

読売新聞 5月15日(火)14時22分配信
 大阪市交通局は15日、市営地下鉄・バスの全職員約6500人の給与を年齢別に20〜5%削減して、今年度だけで総額42億円の人件費をカットする経営改善策を職員労組「大阪交通労働組合」との団体交渉で提示した。

 職員の反発を受け、当初案より市バス運転手の給与削減幅を縮小する。藤本昌信局長は「民営化を前に経営の健全化を図るため、全職員でのコスト削減に理解を求めたい」としている。

 赤字経営が続く市バスの運転手の年収(平均739万円)は、在阪大手5社平均(544万円)の1・36倍。「民間並みにする」という橋下徹市長の方針を受けて、同局は中小も合わせた民営バス運転手や、在阪の民間鉄道の運転士の平均を参考に、市バス運転手は38%、地下鉄運転士は5%引き下げ、人件費総額42億円を削る案をまとめていた。

 ◆市長「現実的な案」◆

 橋下徹市長は15日、市役所で報道陣に、「現実的な案としてよく考えてくれた。交通局全体で(削減を)分かち合えるかどうかが妥結のポイントになる」と述べた。
 
 
 
 

最も官民格差が大きいのは、やはり神戸市

    「神戸1 件の市バスの運転手の3割は年収1,000万円で、給与1 件水準は民間の1.8倍」という報道に、「高給取りすぎる」との声が相次いでいる。調べてみると、この「官民格差」は、神戸だけでなく、全国的な傾向のようなのだ。 
発端は、神戸新聞が2007年6月28日に「神戸市の市バス運転手の約3割が、年収1,000万円を超えている」「民間のバス運転手と比べれば、平均年収が1.8倍」などと報じたことだ。記事によると、年齢の高い職員が増加していることと、時間外手当が多いことが「高給取り」の原因なのだという。
   「1.8倍」という「官民格差」に、ネット上でも
「市バスの運転手ってこんなに高給だったのか。年収1000万って一流企業でも普通に部長以上じゃないと無理だな」
と言った、「高給ぶり」への驚きの声が上がっている。
   この「官民格差」、どうやら神戸に限った話ではないようなのだ。
   実は、総務省が07年4月に、バス運転手の給与額を公務員と民間とで比較した資料を公表しており、官民格差ぶりが一目瞭然なのだ。同資料では、8市、2都県で、公務員と民間の給与額を、ボーナスを含まない月給ベースで比較している。それによると、最も官民格差が大きいのは、やはり神戸市で1.67倍。「公務員運転手」の給与は月額約57万円で、調査対象になった自治体の中では最も高給取りだ。逆に最も格差が少ないのは大阪市で、1.22倍だ。全国の調査対象すべてを平均した値は「1.55」で、それなりに大きい「格差」だと言えそうだ。
 
 
橋下は嫌いだが
やっていることは支持できる部分もある!
バスの運転手の平均年収が700万以上なんて
 
神戸が高いのは知っていたが、
大阪も同じだったとは・・・
まったく恐ろしいね。
 
たくさんの命を預っている公共交通機関のバスの運転手。
しかし仕事内容の対価としてどうだろうか?
高すぎると思います。
 
神戸のこの記事は2007年のものだが
今もこのような状態がつづいているのかな〜?
 
別に給料が高いのはいいのだが
その仕事内容との対価が問題だ。
 
神戸などは地震があったので、
ある程度、このようなところにお金を流して
全体的に経済を活性化させるという
効果もあったろうが、
 
結局その給料のUPを誰も制限しなかったというところに
問題があり
このような異常な給与が発生してしまうのである。
神戸も、大阪も
財政は逼迫している。
 
まさかバスの運転手が1000万だなんて
だれも思わない。
 
考えられないね。
はっきりいって君たち倒産だよ!
 
このようなところはドンドンメスを入れてほしいね!
 
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

たくさんの命を預っている公共交通機関のバスの運転手は
民間のバス会社も同じこと
何故此処まで格差が開いたかと言うと
民間は収益で給与を決めるが
公務員は国内民間企業の利益の一番上がっているところを目安に
給与をひねり出しているからねぇ
収益が上がらなくても給与が上がっていくので
格差は広がる
社会主義制度の弱点を付いた悪用例です

2012/5/15(火) 午後 8:20 [ earthling_impressions ]

顔アイコン

おっしゃる通りです。
私には到底理解のできません。
足りない部分は
どうやって予算、補助金をもってくるか
そればかりですからね〜
頭がいい人が多いと思いますが
頭を使う方向性が間違っているんですよね〜

2012/5/15(火) 午後 11:43 [ たかお城 ]

顔アイコン

仕事の内容や責任の重さで給与が決まるなら苦労しません。
それなら看護師などバスの運転手以上の年収になりますよね。
でも実際の年収は半分以下です。これが介護職になるとさらに少ない。

そろそろ地方公務員も自治体の収入に見合った給与にすべきでは?
地方債を制限無く発行して、債務超過を続けているのに、議員を始め給与は増え続けるってどう考えても間違っている。

官民格差が広がるって共産主義の崩壊前じゃないですか。
資本主義の姿とは思えません。日本って共産主義(社会主義)の末期だったのですね。

2012/5/16(水) 午前 10:00 凡太

顔アイコン

たくさんの命を預っている公共交通機関のバスの運転手
と安易に書きましたが、
凡太さんのおっしゃる通りですね
内容、責任で決まってしまっては
看護師等は比較にならないほどの責任が生じます。
売上、利益に見合った給与を配分するのが
本来の姿。
バスの運転手で年収1000万はありえませんね。

そして彼らは権利ばかりを主張します。
生活保護の受給者と変わりませんな〜

2012/5/16(水) 午後 4:05 [ たかお城 ]

顔アイコン

役所職員も税金で甘い汁。ハローワークの地方公務員も失業率がいくら高くても完全土日閉館、定時就業。市役所職員よりもっと高給優遇はJA農協関係だ!一度、破綻しているのに。国税と投入で再生。退職金など4500万平均。県信蓮、県経済連も皆、地方公務員並かそれ以上。だから親戚、家族、などの縁故採用がいまだに続いている。親子三代、農協、県信連勤務などザラ。一家3人、4人、5人、県信連勤務もザラ。高級優遇で仕事など無いから楽なんです。年金などは公務員共済より還付率が良い。愚痴ばかり言っても日本は復活しない。だから積極的に政治に参加します。

2012/5/19(土) 午前 2:14 [ 見栄春 週末派 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事