全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全205ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

秋の植物へ

秋晴れの19日植物好きで撮り花仲間と日影沢あたりを散策!
久しぶりのこの場所は、すっかり秋の植物に変っていました!
ですから、バスを降りた所から、「あ〜あれも咲いてる、これも咲いてる」
で撮り、先にすすめません!でもいいのです。別にどこか目的地はないのです!いい花があれば、じゅっくり撮り30分でもそこにいます
毎年みていても、今年は今年なのです!
私は毎年名前を忘れて教えて頂いています
ここでは珍しいオシャクジデンダ(シダ植物ウラボシ科)
イメージ 1

オヤマボクチ  ここには他に ノハラアザミ シラヤマギクなど・・・
イメージ 2
キツリフネ
イメージ 3
ヤブミョウガの実
イメージ 4
ノダケ
イメージ 5
ミズヒキとシロヨメナ
イメージ 6
ミズヒキアップ
イメージ 7
ミツバフウロ
イメージ 8
ツユクサ
イメージ 9
秋分の頃咲くシュウブンソウ(影)
イメージ 10
ヤブマメ
イメージ 11
アップ
イメージ 12
レモンエゴマ
イメージ 13
本日の主役たくさん咲いていたツリフネソウとミゾソバ
イメージ 14
ツリフネソウ
イメージ 15
高尾の花ですね〜、描かなくては・・・

気持ちの良い秋の一日でした

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

彼岸花

秋の彼岸の頃に咲くのでヒガンバナ!
植物は不思議が多いがこの花もミステリアス
この花に関して調べると、一冊の本になるくらい言い伝えや、学術的な見解があります!
名前も、地方によってさまざま!マンジュシャゲ・死人花・地獄花・幽霊花・・・
植物図鑑はヒガンバナ科のヒガンバナ
どの図鑑にも、種子はできないとありますが、
この間、Kさんが庭に切り花のヒガンバナを捨てたらそこから花が咲いたと、自信を持って言ったので、ある植物に詳しい方にお聞きしたら、まれに種子ができるときがあるとか・・・・・、
へ〜そしたら、Kさんちのヒガンバナはすご〜い

ボタニカルアートとして、描きたいのですが、反り返った花弁が入り組んで輪生している!
 降参
と思いましたが、昔(情熱があった頃)蕾から描き、一つ一つ開いていく過程をじっくり観察し、
2年がかりで描きました。そして、今年になって、まとめてみました。
本当は、満開の花の姿も、もう一度描こうと思ったのですが、思っただけで
i・・・、昔の絵に追筆しました!
イメージ 1
この絵を模写し
イメージ 2
追加・・・・途中ですが
イメージ 3

このときの情熱はなくなってきました葛飾北斎と違い凡人です

写真としては、2012年10月6日にFちゃんと行った恩方のヒガンバナがベストでしたね  その時の写真です!
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
今年はどうでしょう?

追伸
Sちゃんから頂いたちくま文庫本
「身近な雑草の愉快な生き方」
著者:稲垣栄洋
絵:三上修
発行所:株)筑摩書房    

 ヒガンバナもありでおもしろいありがとう

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

御岳山つづき

この会のメンバーは、皆さん植物に、超詳しいので、一つの植物でも、いろいろな情報知識が飛び交い私は感心するばかり
シダ、苔、セリ科など聞いてもチンプンカンプン
一つ覚えたビロードシダ
イメージ 4
虫にも詳しい方がいて・・・
じ〜とあまり動かない、ダイミョウセセリ
イメージ 1
キアゲハの幼虫
イメージ 2
アオバハゴロモ
イメージ 3

植物はたくさん観察したのに、メモと写真が一致したのは・・・
カメバヒキオコシ
イメージ 5
ガンクビソウ
イメージ 6
ツリフネソウ
イメージ 7
ノハラアザミ
イメージ 8
タマアジサイ
イメージ 9

他にメモには、
(ヒメ)キンミズヒキ、ユウガギク、シロヨメナ、シラネセンキュウ、ヤマゼリ、ノダケ、ノダケモドキ、オヤマボクチ、アキノギンリョウソウ、ヤマジノホトトギス、オクモミジハグマ、タカオヒゴダイ、ドコロ類、ゲンノショウコ、キヌタソウ、ミヤマウズラ、ヤブハギ、ヒヨドリバナミゾソバ、クサコアカソ、コケミズ、
ナガボハナタデ、ヤブマメ、ミズヒキなど
今日のきれいベストワンは・・・トリカブト(細葉系)
イメージ 10
トリカブトの中心が花でまわりの紫のものは萼だそうです!
そして、その一番上の兜のような中に2つの花びらが隠れていて基部に蜜がありそれにハナバチが中心から入り、ストローで吸うそうで・・・
よくみていたら、その姿がみられて感激
イメージ 11

たくさんの植物や虫など、御岳山も魅力のある場所ですね〜
たくさん歩き、汗かいて充実した一日でした!
下準備して頂いた講師の方々ありがとうございました

この記事に

開く コメント(2)

御岳山

13日八王子自然友の会で御嶽に集合!
早めに着いたので、駅前の橋の上から渓谷を眺めていました!
イメージ 1
今日は爽やかな晴れ!木々は少し色付いています
イメージ 2
釣り人
イメージ 3
9:05着の電車で皆さん集まり、バスに乗りましたバス停で降りてから、ケーブル乗り場までの坂道いい予備運動
イメージ 4
ケーブル上の見晴らし台ではスカイツリーもみえていました!
イメージ 5
近くの名物レンゲショウマ群生地に行ってみました、まだたくさん咲いていました
例年8月の時期にはすごい人混みなのですが・・・今日は私達占領
イメージ 6
でも写真はなかなか難しい
イメージ 7

イメージ 8
他にもカシワバハグマ
イメージ 9
モミジガサ群生
イメージ 10
地味な花ですが、アップすると花弁、しべがクルクルしていて、可愛いのね
イメージ 11
テバコモミジガサもあり、違いを勉強しました
珍しいというイワウメズルの実がなっていて
イメージ 12
ビジターセンターでオレンジ色になった実もみせて頂きました!
イメージ 13
ツルウメモドキに似ていますね!
ビジターセンターでお昼を食べ、午後はまたまた盛りだくさん
                                     つづく

この記事に

開く コメント(0)

12日夕方、Fちゃんから「虹がでてるよ」とラインが入り、4階のベランダに出てみました!わ〜大きいね
イメージ 1
5階から
イメージ 2
あっという間に薄くなっていきました!
反対側西の空がまたまたすごい夕焼け!
イメージ 3
Fちゃんありがとうなんかいいことありそうな

この記事に

開く コメント(0)

全205ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事