|
ちょっとした家事援助のボランティア。
高齢の方の場合は、介護保険のサービスだけでは到底足りない人は多いし、
介護保険ではやってもらえない内容の依頼が多い。
お手伝いを継続して、信頼関係を築けるようなケースが望ましいのだが・・。
最近は単発(1回きり)の依頼も増えてきた。
ベランダや家の外回りの掃除、庭の草引き、敷物の取り換えなどは介護保険は使えない。
でもそういう依頼は、できれば他のサービスを利用してもらうように紹介してきた。
いろんな民間のサービスがあって、有料だがそれほど高くはない。
「年末やけど、どう?」
窓拭きとサッシの掃除らしいが、正直「うーーーん・・。」
前回は民間のサービスに頼んだのだが、気に入らなかったとのこと。
地域包括支援センターに、うちの活動を紹介してもらったとか。
「そうなんや・・・。」
ちょっと抵抗はあったのだが、まあいいかと引き受けた。
コーディネーターは、「とにかくよく喋るひとやから・・・よろしく。」
「???」
マンションの9階。80歳過ぎのその女性は、本当によく喋る人だった。
掃除に取り掛かるまでの話が長い!以前頼んだときの不満をいろいろ言われるのだが、掃除そのものではなく 態度が気に入らなかったのか・・どうも話がよくわからない。
見晴らしのいい角部屋。エプロンとマスクを付けながら、ベランダの8枚の窓を確認し、
お風呂場で雑巾やバケツや洗剤などを教えてもらう。
「網戸は綺麗やと思うんで、よろしいわ・・。」とのこと。
もしできそうなら、電灯の笠の中も拭いてほしいと、傍に貼りついてお喋りが続く。
「前に男の人が外さはったら・・取り付けたあとで落ちてきたんでっせ。」
「はぁ・・・。」
2時間の約束なので、急いで取りかかる。
濡れた雑巾、乾いた雑巾、そして仕上げに持参したペーパータオルという段取りで、どんどん磨いていった。
サッシの溝は、使い古しの歯ブラシで丁寧に掻き出してから拭く。
外側を磨くために植木鉢をかなり動かしたので、戻したあとはベランダの掃き掃除もした。
まだ時間があったので、オマケのように網戸も拭いた。
見たところは綺麗だったのだが、大通り側の網戸を拭くと、けっこう真っ黒に。
雑巾を替えてもう一度丁寧に拭いた。
最後は問題の電灯の笠だが、かなり大きなもの。
「これは、無理やったらよろしいわ。」とのことだったが、まだ時間があった。
椅子に乗って抱えてみると、意外に軽い。
側面に貼ってある取り外し、取り付け方を見ると・・・いけそうだ。
(外したはいいが、付けられなかったら恥ずかしいことになる)
でも・・これは難なく外して、綺麗に掃除できた。
室内で作業ししているときには、ほとんど傍に居て話し続けておられた。
それもプライベートな話ばかり。
亡くなられたご主人に、どれだけ苦労させられたか・・。
亡くなった後財産を処分したが、3人の子どもたちは誰も一緒に住むと言ってくれなかったので、
そのお金でこのマンションを買ったとか・・。
長男は○○○に勤めているという自慢?(どうやらかなりの一流商社らしい)
「そらもう贅沢な暮らしをしてるんでっせ。」
かと思うと、冷たい子どもたちへの不満が続出・・。
「あんな子やとは思てまへんでした。孫のために思て送ったのに、こんなんは食べさせてへんいうて送り返して くるんどっせ・・。」
丁寧に受け答えしながら、余計なことは喋らないよう、話に対して意見めいたことは一切言わないよう・・、
でも、気を悪くさせないよう・・、とにかく気は使った。
足が悪いので、買い物はタクシーで大丸まで行っておられるとか。
「介護保険を使こたら言わはるけど・・・どうせやってほしいことはしてくれはれへんのでしょ。」
「そんなことはないですよ・・。買い物もしてもらえますよ〜。」
唯一それだけは言ってみたが、それ以上のことは言わなかった。
なんとかつつがなく終わり、とても感謝してもらって終了。
無事終了したことをコーディネーターにメールして、自分としてはまあまあよく働いた〜と思っていたのだが・・。
いつもはすぐに返ってくる「お疲れさま〜」の返信がなくて、
1時間半ほど過ぎてから思いがけない電話がかかってきた。
何と!事務所にクレームの電話が入ったというのだ。
「窓が汚い!」というお怒りの電話が入り、コーディネーターが出向いてみると、
8枚の窓のうちの1枚に、白く細かい粉のような汚れが付着していたとか・・。
彼女が拭き直して、謝って帰ってきたらしい。
そんなバカな!
「南側の窓やけど・・拭き忘れたん?」 「そんなわけないですよ〜〜!」
と言ったところで・・・「ああーーー・・・!」
・・・・・・。
「わかりました〜〜!原因がわかりました〜〜。」
そんな失敗をするとは・・・。
普段ならまず先に網戸を拭くのだが、今回は付け足しのように最後に拭いてしまったのだ。
南側の網戸は大通りに面していて、特に汚れていた。
そのときの汚れが細かい飛沫になって、窓ガラスに付いてしまった・・・。
実に初歩的なミス。
私の失敗だったのだから、相手を怒らせても仕方ないこと。
なぜ最後にもう一度窓を見なかったのかを悔やみながら、コーディネーターに平謝り。
でも、そのあとの彼女の言葉には驚かされた。
「これで良かったわ・・。今後頼まれん方がええわ・・。」
「・・??」
「どうせずっとそばで喋ってはったんでしょ。それやったらtakaoさんの仕事ぶりも見てるはずやん。
一部に汚れが残ってたからといって、あんな言い方はないと思うし・・。」
「??」
「タダやと思て、おたくらこんな仕事しはるんですか・・、って言われたんよ。それに、渡した洗剤が無くなってる けど、持って帰らはったんと違うかって。」
「!!」
「お風呂場のところをよく見たら、あったよ。これと違うんですか?と言うたら、ああ・・・で終わり。」
「・・・・・。」
自分のミスは何よりもショックだったが、そのあとの話にはダブルショック。
でも、私がそんなミスをしなかったら、出向くこともなかったわけだが・・・。
「いやぁ・・・1回で本性が見えて良かったのかもよ。」
それは私への慰めの言葉だったのかもしれないが。
夕方、今にもチラつきそうな空を見上げながら、気を取り直して買い物に。
大丸にしようか、高島屋にしようかと思いながらバスに乗った。
目の前の座席に座っていた女の人の傘がパタンと下に倒れたので、拾い上げると・・・。
「ありがとう・・。」
まだ中学生くらいかなという女の子だった。
彼女は首からぶら下げている定期のようなものを私に見せる。
「わたし、これで・・高倉で降りるん。」
療育手帳かな?
「私も大丸へ行こうかなと思ってるんやけど・・。」
「わたしの家、大丸の近く。」
「そうなん・・・。」
彼女はもう一度定期入れを私に見せた。
今度は裏側だった。
アイドルグループの写真?
私は顔を近づけてよく見た。
「スマップ!」
「はい、スマップ。」
「スマップは私も好きよ。」
「また武道館に行くん。」
「へぇ・・・すごいねぇ〜〜。 誰か特に好きな人はいるん?」
「ん・・・ん・・決められへんけど、かとりくん。」
「そうなんや・・・。」
私たちは並んで四条高倉でバスを降りた。
霙が降り始めていた。
「わたしはこっち・・・。」
大丸の前で手を振って別れた。
失敗のショックが尾を引きそうだったのだが・・・
今年の最後に、ありがとうね・・・。
|
全体表示
[ リスト ]





tatsuさん、明けましておめでとうございます〜〜!
そうですね、年末年始は実家でのんびりしました。
それなりによく動きはしましたが、外には出ないでテレビを見ながらずっと母と喋っていたお正月。
父は相変わらず別の世界を漂っているようですが・・、食欲もあり足の浮腫みもほとんど無くなって、体調はいいようです。
そうですね、この記事を書いて自分の気持ちにけりを着けたというか、こんなことを気にしていたらこれから先生きていけませんものね・・。
いろんな人がおられますが、みなさんちゃんと図太く生きておられるんですから・・凄いなぁ〜と驚くことばかりです。
オモロイ?失敗談はまだまだ続きそうですが、今年はもう少し成長したいと思います。
(素敵な龍の置物、きっと飾られているんでしょうね・・)
2012/1/4(水) 午後 11:24
あけましておめでとうございます。
年末年始、妙に忙しくって、お邪魔できませんでした。
この記事を読んで、人の気持ちを大切にされない方がいると非常に腹が立ちますね。やられたことに無力感を感じてしまいますね。
でも、takaoさんがされてることに筋が通っています。その筋、
ここ数年間のブログで見えています。どうぞ、こんなことでくじけないでください。遠く海外から(津軽海峡ですが)応援し続けますから。
2012/1/6(金) 午前 0:47 [ hokutosei_N43 ]
hokutoseiさん、お忙しいところコメントありがとうございます〜〜。
あけましておめでとうございます・・。
遠く海外からの応援、本当に心強いです。
これくらいのことでめげていては、どうしようもないですものね。
将来「家政婦のミタ」のような家事のプロフェッショナルになれればいいかなぁ〜・・なんてことまでは考えていませんが。
こんな失敗などしないように、もっと腕を磨いておきたいとは思います。
いろんな出会いがあって、学べることが多過ぎる感じです。
2012/1/6(金) 午後 9:53
こんばんは〜♪ ここまで 一生懸命やって下さる方って少ないですよね。
なのに そんな文句を言わはるのんって、ちょっとやりにくい方なんでしょうね。☆の家にはベルパーさんや民間の有料ボランティアの方々が助けに来て下さいますが各々得意不得意があって当たり前で、時間制限の中で出来る範囲でやって頂けたら御の字だと感謝しています。☆の場合1時間半のヘルプですので、やり残しはあって当然ですね。他は家族がいてくれるので、助かります。利用者さんにも色んな方がいらして、本当にご苦労が絶えないのでしょうね。☆も今後も感謝の気持ちを忘れずに、仲よく助けて頂けるように心がけねば、と気持ちを新たにしました。
良き一年であられますように。☆ ポチ
2012/1/8(日) 午前 0:55
takaoさんには頭が下がります。私にはそんなボランティア精神ないですもん。挙句に文句まで言われたら「ありえねぇ」って思っちゃう。ボランティアを受ける側も「やって頂く」という謙虚な気持ちが必要でしょう。厚かましい〜からお子さん達も離れちゃったんでは?笑。まぁお気になさらず、ボランティアですから楽しんでやってください!
2012/1/8(日) 午前 7:14
☆子さん、コメントありがとうございます〜〜。
そうですね、プロのヘルパーさんでも多少は得手不得手がありますし、それぞれに個性があります。(当然のことですよね)
実家でも、週に2回二人の方に来てもらっていますが、母は全くタイプの違うお二人のことを、それぞれに気に入って、とても喜んでします。
でも、利用者さんの中にはいろんな方がおられるというのも、当然のことですよね。
私の場合は・・本当に教えられることばかりです。
今回のようなことはあっても、懲りずに続けていきたいと思っています。
依頼はどんどん来ますから・・。
☆子さんのところに行かれるヘルパーさんは、羨ましいかも・・。
大事な何かを、☆子さんからもらっておられるのではないかと思いますから・・。
2012/1/9(月) 午前 0:44
ororiさん、コメントありがとうございます〜〜。
何となく誘われて始めたことですが、いろんな方に出会えて、たくさんのことを教わりました。
ボランティアというのは「無償」という意味ではなく、「自発的」という意味ですから、嫌ならいつでも辞めていいわけです。
でも辞めたいと思ったことはないです。
これでも一生懸命やっていますので、(たまに失敗はあっても)楽しんで続けていきたいと思います。
2012/1/9(月) 午前 0:54
お尋ねしようと思っていて忘れていたのですが、夜景の写真がとてもクリアですが、カメラを変えたのですか?この風景、懐かしく眺めていたのですが、そういえば夜景なのにクリアだなと気がつきまして。
余計なところに食いついてしまいました。性格なんですね、これが…
2012/1/17(火) 午後 10:31 [ hokutosei_N43 ]
hokutoseiさん、貰いものの中古のデジカメのままですよ・・。
hokutoseiさんの写真の、あり得ないようなクリアさにいつも驚愕していますので・・、私の写真など足元にも及ばないんですが。
夜の四条通り、懐かしく見て下さいましたか?
写真の右手には「志津屋」がありまして、(こちらではそこそこ歴史の長いのパン屋さんですので、おそらくご存知かと)、ここを通ると「カツサンド」か「卵焼きサンド」を買ってしまいます。
2012/1/17(火) 午後 10:55
こんばんわ。やはり四条通りでしたか。ちょっと自信がなくて、通り名を出さなかったんですが。「志津屋」って知らないんですよ。いつも仕事でせかせか歩いていましたので、周りのものが目に入らなかったんです。今思えばもったいなことしました。カツサンド、食べてみたいです。カツサンド買って、美味しいコーヒーも買って、四条河原に座って、食べてみたいですね。
2012/1/18(水) 午後 10:40 [ hokutosei_N43 ]
hokutoseiさん、四条通りです。
カメラは、四条河原町の方向(東)に向いて写しています。
そうでしたか、志津屋はご存知なかったですか・・。
ビフカツサンドが430円!これが何とも美味しいんです。
玉子サンドではなく、卵焼きサンドもお奨めです。
今はちょっと寒いですが、四条大橋から鴨川べりに下りて、座って食べたいですね・・。
雪が舞うほどの日でも、鴨川を見ながら座っているカップルはいるんですよ〜!くっついていれば、寒くはないんでしょうね。
2012/1/18(水) 午後 11:42
くっついていて伝わってくる隣の人の体温って、良いでしょうね。
もう忘れてしまいましたね、そんなことを。一人で鴨川べりで、カツサンド食べるのって、いくらコーヒーが熱くっても、寒いですね。
冬はやめよう、そんな姿見た周りの人がもっと寒くなりますから。
2012/1/19(木) 午後 11:54 [ hokutosei_N43 ]
hokutoseiさん、夜中に笑わせないで下さい。
洋服を着たままでは、くっついてもそんなに暖かくはないでしょう。
それよりも、一緒にいるという気持ちが暖かく感じさせてくれるんだと思います。
(それは辛い?ところですが)
私は、ひとりでもカツサンドを食べようかなと本気で思っています。
周りの人は・・きっと何も思わないような気がしますので・・・。
コーヒーでかすかに温まっていたら・・さーっと川面に日が射したりして・・。冬の鴨川もいいですよ・・・。
2012/1/20(金) 午前 0:26
「ひとりでもカツサンドを食べようかなと本気で思っています」
くれぐれも寒〜い景色にならないようお気をつけください。
その景色を見た人が、そっと涙をぬぐうなんてのは、いけませんよ。
2012/1/24(火) 午後 11:32 [ hokutosei_N43 ]
hokutoseiさん、昨年の暮れに書いた記事にコメントをありがとうございます〜!
実は、このときのやりとりのせいで?次の記事に冬の鴨川の写真を掲載しました。
「卵焼き・ビフカツミックスサンド」を買って、本気でゆりかもめでも眺めに行こうと思っているのですが・・、寒〜いというより危な〜い絵になるかも・・。
2012/1/24(火) 午後 11:51
ユリカモメって、お台場のモノレールじゃないんですか?
ほんとうにいる鳥ですか?って、そんなこと、今更訊くなって
いいたいでしょうが、ここは頑張りどこです・・・
2012/1/26(木) 午後 11:28 [ hokutosei_N43 ]
冬の鴨川といえば「ゆりかもめ」ですけど・・・。
白くて口ばしの赤いゆりかもめが、たくさんやって来ます。
昼間は鴨川で過ごし、夜は琵琶湖へ飛んでいく。
そんな感じで、たくさん見られますよ〜。
そういえばモノレールの「ゆりかもめ」も聞いたことがありますね。
2012/1/27(金) 午前 0:22
らいむさん、昨年末の恥ずかしい記事に、コメントありがとうございます〜〜。
窓拭きに関しては(網戸も含めて)、任せて下さい!
(どう考えても初歩的なミスでしたが、急いでいたこともあって、やってしまいました)
感謝できると、幸せになれる。
心から「ありがたいなぁ〜」と思えたとき、幸せな気持ちになります。
・・・・・・。
あれから2か月近く経っていますが、あの方は元気にされているかなぁ・・・。
!!ポチを2つも下さったんですか?
ありがとうございます〜〜。
2012/2/23(木) 午前 0:00 [ takao ]
takaoさん、コメントいろいろと
ありがとうございました。
ボランティアは大事ですね
ピンクの明るいこころを届けましょうね
たまよろしくね
今日もいい日で
レッツゴー
2012/2/23(木) 午前 10:02
mappuさん、コメントありがとうございます〜。
ボランティアですが、稀にこういうこともあります。
反省しないといけませんね。
ほとんどのときは、気持ちよく活動できるんですけど・・。
ボランティア 汗かき 恥かき ありがとう。
今日も一日 好いに日なりますように・・・。
2012/2/23(木) 午後 2:44 [ takao ]