全体表示

[ リスト ]

ヨメさんのクルマ

まもなく、ちと田舎に引っ越す。
そこは、車社会なのだ。
今住んでいるところのように、マンション降りたらすぐ電車やバスに
乗って、という訳にはいかないところなのだ。

なもので、ペーパードライバーでこの数年(というか免許とってから)
全くハンドルを握っていないヨメの車を探すことになった。

ヨメの運転は、見たことないが、っていうか怖くて運転させたことない。
きっと車を買ってもすぐ擦ったりするだろう。
新車とかもったいない。で、先週から中古屋めぐり。

ねらいは、フィット、ヴィッツ級のコンパクトカー。
でも色は赤か白が希望って・・・
いまどきシルバー系ダメといわれちゃうと、それだけで中古の選択肢狭い。

昔と違って、車探しもインターネットが便利です。
こないだセロー買ったときも同様だったけど、複数の中古車登録ネットがあり、
簡単に探せる。しかし良さそう、と思ったブッケンは先約が入っており、
2回ほど空振り。

紆余曲折の末、ややマイナーな選択で三菱「コルト」に決定。
年式は古いが距離が出ておらず、内装、外装も良好。
試乗してみてもコンパクトカーらしからぬ落ち着いたハンドリング、
比較的重厚感のあるドアの感触など、大いに気に入った。
某社のコンパクトカーを代車で借りたことあるけど、足回りフワフワ、
ドアの開閉もチープで、ちょっとげんなりしたことあったから。

オートエアコンやセキュリティ、ナビ、アルミホイールなど装備も充実。

台数の出ているはずの1300ccではなく1500ccで、タイヤも185/55R15と
このクラスでは太い。1300ccで175/65R14でも良かったけど、まぁいいか。

試乗の際、広場でヨメにも転がせてみたが、視界などは問題なさそう。
色やスタイリングも問題なしとのことで、成約へ。

納車されたら、私の方が気に入って乗り回すかも?

(※初出時なぜかタイトルがヨメさんの「カメラ」になっていた。寝ぼけてた?)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事