音の旅

一輪の花を 胸に さして行こう!

全体表示

[ リスト ]

22日、無事、6回目のていねいDEナイト、終了しました。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。

では、今回も、簡単にレポートを。

この日はアコパの近所までくると、
道に迷っているスーパーやすさんと、遭遇。
わーい、やすさん、やっと来てくださったのね。
やすさんは、オープンマイク仲間です。
ありがとうございます。

やすさんを同伴!?して、アコパ到着。

すでに、音チェックをしている、前回登場してくださったしぶたさんが、
この日は、できたてのユニットにて登場。

会場には、すでに、知った顔が。
そのあとも、続々のご来場。
わぁ〜い、みなさま、遠いところありがとうございます!!

17時開演時に、すでに7組のみなさまが。
にぎやかに、スタートです!

にこやかに、私から。
イメージ 1

夏・・といっても、この日は涼しかったですが
年に1、2度、夏に歌い続けて・・もう、12、3年・・の1曲目は、『夏の夜』
そして、これまた久しぶりに引き出しからひっぱりだした曲、『カナリア』を歌いました。

2番手は、迷子だったスーパーやすさん。
イメージ 2

TOMOさんの主催するオープンマイク『音楽夜会』で知り合って、はや、4年。
3年前、引っ越してみたら、なんと同じ町内だった・・というやすさんです。
近所の橋が出て来る歌とか歌ってるので、私としては、ゆかいです。

やすさんは、私のことをおばさん呼ばわりするので、(年上のくせにぃ〜!)
つい、こちらも毒舌になりがちですが、
ここでは、ひかえさせていただきます。。。。もんもんもん。。。

3番手 福永善文さん。
イメージ 3

2度目の登場。
私が10代の頃に関わっていた『駒沢フォーク村』の大先輩。
前回は、27、8年ぶりに人前で歌った・・とおっしゃってましたが、
なんと、この前日には、ライブもやったそうで、
活動再開、嬉しい限りです。
11月には、いっしょにライブを計画中です!

 
4番手は初登場、MIDさん。
イメージ 4

MIDさんも、 TOMOさんのとこの仲間です。
革細工のアーティストでもあるMIDさん。
この日も、ワイルドに皮を身にまとい、
リスナーでいらしてた、女子達をびびらせてました。

初めて見たのは、荻窪ルースターノースサイドでの
オープンマイクだったんですが、
ものすごいインパクトありましたね〜。
このお姿とキャラクターのギャップ・・といいますか・・
説明はしにくいので、みなさん、聞きに来てください。ふふふ。

5番手は、TOMOさん。
イメージ 5

前回もそうですが、昔バンドでやってた、という曲を
披露してくださってます。
これが、いつもと違う雰囲気でいいんですよね〜。
そんな影響もあって、私も古い曲をひっぱりだしてみてる・・のかも。
・・と、今、きづく。。

6番手は、HALUKAさん。
イメージ 6

久しぶりに来てくださいました。
スリーフィンガーズの相棒、ハリーです!
写真が、若干こわいですが、かずほが送ってきたのがこの写真しかなかったのです。
うん、これはきっと、あの恐い!?ネコの歌を歌っている時だと思う。。
私がとったのは、画像は悪いが、笑顔で〜す。
イメージ 7


6番手は、池田学さん。
イメージ 8

古い友人池田さん。すっかりアコパが気に入ってくれたようで
ありがとうござんす。
でも、7時になると、『んじゃ!』と言って風のように去って行きます。。
・・たぶん、早寝だからだと思います。
9月30日、池田さんのバンドTejas(テハス)と新宿ゴールデンエッグにて
ライブ決定しました。よろしくです〜!

7番手は、本日の一番乗りで『やりたい順番選べる権』を獲得した クズさん。
イメージ 9

出番は、あとのほうがよいということで、7番手。
待ってる間に、のどが調子悪くなってしまった・・とおっしゃってましたが
うんうん、あるんですよね〜。
じっと人の演奏聞いてて、いきなり歌いますからね〜。

組んだばかりのユニットだそうです。
どんどん、ていねいDEナイトをご利用くださいましね〜!

この間、またまた3組の方のご来場。
ひとまず、PAスタッフ、深野一穂の歌で、前半終了。
イメージ 10

2曲目は、私の好きな歌だ。一番うしろのテーブルで聞いてましたが、
思わず、コンサーティーナで勝手にセッション。
HALUKAさんは、コーラス。
盛り上がってました。密かに。ステージまで聞こえたかな?

休憩をはさんで、後半スタート。

私が製造販売している楽器、計量スプーンズの宣伝がてら
HALUKAさんに参加してもらい、『冒険』
イメージ 11


後半戦、しょっぱな8番手は、前回に引き続き
参加してくださいました、若林篤史さん。
イメージ 12

初めにお知らせした出番の時間から変更があって
30分くらい遅くなってしまったので
その間、だいぶ飲んでしまった・・とか・・
ごめんね〜。
・・いや、それもネタか?
と思わせるような、高田渡さんのカバーをレパートリーにしている若林さん。
いい味だすんだよね〜。ホントに。

9番手、メノール ダイゴさん
イメージ 13

ダイゴさん、3回連続登場だ〜。ありがとうございます。
ていねいDEナイトにふさわしい、ていねいなお人柄・・って感じするね。
終わったあと、本業の俳優業の映像もちょい見せてもらって
面白かったです!

10番手、ヨシザワ&マリリン(・・で、いいのか?ユニット名あった?)
イメージ 14

マリリンさんは、ここ、アコパのママさんです!
ヨシザワさんも3回連続登場!いつも、いろんなパターンで参加してくださいますね〜!

そうかぁ〜、アコパでは、夜な夜なこんなセッションが
行われているわけね・・。ふむふむ。

・・と、ここでひととおりの演奏が終了。
1時間ほど、残されていたので
希望の方のみ1曲づつ2巡いたしました。

そうそう、2巡目に、ヨシザワさんは
リスナーで来られていた奥様を急遽ステージにあげ
奥様ボーカルで演奏。
奥様、きいれいな声ですね〜。
その美しさにききほれ、写真をとりそこねました、すんません。
また、いらしてくださいね〜!!

(追記、写真、アコパ店主より頂戴しましたので、
のせときま〜す。7月31日)
イメージ 15



ラストは、深野一穂にしめの1曲をいただいて
無事、終了いたしました〜!
ありがとうございました〜!


今後の予定決まりました。
オープンマイク『ていねいDEナイト』

9月2日(日)
11月10日(土)
12月16日(日)

時間は、いずれも、17時からの予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

前回欠席しちゃってゴメンよ。今回は本腰入れてPAと歌に取り組めたぜいぇ!。
ハリー姉さんの本質はこの写真にあらわれているってことを、タック姉さんも知っているだろうよ!!(笑)。 削除

2012/7/24(火) 午後 11:36 [ ニヒル3 ] 返信する

顔アイコン

今後の予定ありがとうございます
11月10日目指してスケジュールを組んでみます
ヨロシクお願いしまーーーす

2012/7/25(水) 午前 0:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ニヒル3、今後ともよろしくお願いしま〜す。
ハリーねぃさんの本質につきましては、みな、その歌を聞きに行って
感じ取ってください。・・ということに。

>kanさん、ほんとですかぁ?
お会いできるのを楽しみにしています!!

2012/7/25(水) 午後 6:52 [ よねやまたかこ ] 返信する

顔アイコン

たかちゃん、「ていねいな」リポート、ありがとござい<(_ _)>
今後とも、よろしくお願いいたしまぁす\(^o^)/ 削除

2012/7/27(金) 午後 5:42 [ アコパ店主 ] 返信する

顔アイコン

アコパ店主どの!
お疲れさまでございます。はっきしいって、レポートは大変!
・・だけど、なんとなく楽しみにしてくれてる人もいるかも。。。
なんて思ったりして。がんばりまーす。

2012/7/27(金) 午後 6:38 [ よねやまたかこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事