老猫じろーがんばれじろーハタチ(+3)の高齢猫の日常-1987

23年間生きた老ネコを綴ったブログです。その猫も今は空の上〜

全体表示

[ リスト ]

わたしん家の飼い猫であった、じろーさんの一周忌となりました。
どーも、ど〜〜も。みなさま、ごぶさたしております。


じろーさんが旅立ったあの青空からもう一年も立ちました。

画像:故じろーさんの一年前
イメージ 1

ドラえもーーーん♪。
何か道具だしてぇーw とお願いして
たとえ、タイムマシンを出してもらったとしても

パーフェクトなお付き合い(嘘ですw)のアタイとじろーさんの場合は!
過去に戻っても何も未来を変えるようなこともしませんし、どうのこうのしても、そのころの状況をねじ曲げる事もないでしょうww


産まれた時から、生き物は死ぬ事に向かって歩き続けているわけで。

全ての生き物は当然亡くなってしまうわけですね〜。

今日も時を刻む、そんな時間の波は止まりません。

一緒に暮らしたあの時、あの時間。
頂いた皆さんのあの時のコメント、聞いて頂いたこぼれた声は今でもとーってもすばらしい思い出です。

今、読み返してもその頃の悲しい気持ちや、皆さんの温かい気持ちがよみがってきます。
読み返してあらためて、ブログに記録残してよかったなぁ〜とか思っちゃいましたよぉ〜〜。

さて、今回の本題、
ちょっくら一周忌のお参りに行ってまいりました。

そのころお世話になった動物病院「ハート動物クリニック」の職員さんにちょっと挨拶がてら

まにまにさんから頂いたお供え物頂きました!!〜<とってもありがとぉーー>
イメージ 2イメージ 3
頂いた嬉しいく豪華なお供え物を携えて一周忌のお墓参りで、
私たちをはじめたくさんの人達の思いをのせて、ちょっとだけ長めに
手を合わせてまいりました〜。



思い出:じろーさん超看護老年ぼけじろー時代w
ごはん注入〜〜〜と、足のリハビリ?うんどー
面倒くさいやつだったが、それでも、可愛かったわ〜〜♪






また、いつか・・・わたしのねこ、飼いたいなぁ〜〜




一応、よれよれぶりが魅力のじろーさんを(笑
(単なる記録の残りですのでオチはありませんw/注意:長めで暇〜ww)





たまーーーーーーーに現れる。
「じろーさんの世話係」ですが、


みなさんのペット達とのブログや過ごし方を読んでは、勝手に心温まっていますw

それでは、皆さん!!
皆さんの、心にしみるブログ、読み逃げにまいりますのでww その時は、

よろしくお願い致しますねーーーー。ノシ



----最後に・・・ペットを亡くされた友へ-----------------------------------------------------
今でもたくさんの方の内緒ばなしを頂いて、愛猫との別れがお知らせされてきます・・・

そんな悲しみにくれる方々へ・・・少しだけ私なりのお言葉を^^;

愛おしく・愛おしく可愛い、愛したペット達は旅立つ「時」も選んでいくと聞きます。

人の集まりや、その後の催しの日程などすべてを含めてです。
例えば、
悲しみで仕事も手に着かない期間・・・
偶然、あまり連絡もなく無事仕事になにげに復帰できた。
病院の先生や関係者に連絡を取ってみたら、丁度連絡が取れた・・・など
偶然と思えてしまうこと、、、、親孝行な子ですね。


逝ってしまった愛猫。
長い間一緒に居ましたね。そして、たくさん愛されましたね!
猫にとっては、死ぬときにそばにいた私たちは、一生一緒にいたと言うことなんです。

わたしも逝った時もたくさん抱きしめました。
まるでビーズの入ったぬいぐるみのような感触でじろーさんはくたくたになっていて、
この世で精一杯、限界まで生きた証しのようでした。

とても悲しくそのときの涙を事をもちろん忘れる事はありません。

しかし!一緒にくらしたじゃないですか!
居なくなった事を悲しんであげられる存在であったではないですか!
お互いなんですよ!お互い通じていたんですよ。
ある説ではこういいます。「悲しんでいるとそこを離れられなくなる」と、
しっかりといい所へ逝ってもらいたいと思いませんか!?

もちろんYESだと思います。それなら、
楽しかった思い出、楽しかった日々、面倒をみてあげられた日々・・
私は「あーーー。最後まで面倒看てあげれて良かった・・・」と
悲しい反面、十分にじろーさんとの毎日の思い出を満喫致しました。

その後も、まだまだ、残された者の儀式は続きますが、
それも、ペットを愛された人だけにやってくる「大切な長い時間」です。

どうぞ、たくさん悲しんで、哀れんでやってください♪

そして、清々しく送ってあげらたら、、、いかがでしょう!

どうぞにゃんちゃんにありがとう〜〜と

偉そうな言葉ばっかですが、私からの贈る言葉です。

----------------------------------------------------------------『じろーさんの世話係』より

閉じる コメント(49)

顔アイコン

もう1年たったんですね。
私の誕生日だったのもあって、仕事中にもかかわらず涙がとまらなかったのを思い出します。

我家のおばあちゃん猫も19才になりました。
ジローちゃんのブログはバイブルのように参考にさせてもらってました。

我家の猫はジローちゃんが亡くなって2ヶ月後に、いい餌に出会って毎週の病院通いから開放されました。
自宅点滴だけは続けてますが、なんだかジローちゃんが助けてくれたような気がしてました。

残された時間、お世話係りさんのように充実した日々をすごさせてあげたいと思ってます。

2011/4/12(火) 午前 5:16 [ atlas ] 返信する

顔アイコン

久しぶりに拝見しました。
見るたびに涙してしまうブログ
で更新読んで、ジローさん幸せだな!
ってあらためて感じました。
お墓見て涙、やはりジローさんの生命力
があったからこそ、1年経っても感動の涙です。。。
我が家の黒猫ちゃんも長生きしてホシ〜です。 削除

2011/4/13(水) 午後 4:19 [ mjazz8 ] 返信する

顔アイコン

元ペルシャ猫18歳の母です。(*´▽`*)ノ
1年て本当にアッと言う間ですね。
うちの子もじろーちゃんより少し前に虹の橋を渡りましたので
天国で仲良く遊んでくれているといいなと想います。
「可愛がっていた子は旅立つ時を選ぶ」と言うのは私も実感しました。金曜に危篤状態になり土曜明け方に亡くなり、日曜が葬儀でしたが、まるで土日休みの私に合せてくれたかのように・・・。
お陰で最期の最期まで一緒にいることができました。
じろーちゃんの可愛い画像を見て、うちの子とも重なり想いを馳せています。また直々覗かせて下さいね。
お世話係様、じろーちゃん・・・ありがとう!

2011/4/18(月) 午後 9:14 [ yum*_y*mi*131 ] 返信する

顔アイコン

ちいちゃんのママさま〜

まじっすか!
そこをなんとならないものですかねぇw

まぁ。天国にいるならいいか〜〜ww

2011/4/19(火) 午後 7:46 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

qtl*i20*1さま〜

残された時間は意外と長い時間ですよぉー
まだまだぁーってたくさん遊んでもらえる事でしょうね。

すばらしいですね♪
そんな飼い主さんがたくさんいてみんな幸せに過ごして欲しいな〜って願うばかりです。

2011/4/19(火) 午後 7:49 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

mjazz8さまー。

一緒に暮らしている時はこちらも幸せでしたから〜お互い様ってとこですねw

ホントあのヤローは生命力ありましたねーww

2011/4/19(火) 午後 7:52 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

ペルシャ猫18歳の母さま〜

汚くてぜんぜん可愛くは見えないハズなんですがーーーー!
なぜか、可愛く思えてしまう瞬間なんですよねぇ。不思議ですねぇw

それもこれも、たくさん話せたからでしょうかねー?

2011/4/19(火) 午後 7:58 じろーさんの世話係 返信する

そうですよね、ずっと悲しんでばかりじゃなくなった猫ちゃんも
飼い主さんのことを心配して、天国にいけないかも・・
私も楽しい思い出いっぱい作っていきたいと思います。
じろーさんくらい長生きしてほしいです(^^)

2011/4/27(水) 午後 8:05 くりーちゃー 返信する

あれから1年

ご無沙汰しておりました

どうしても泣いてしまうのです。じろ〜さん頑張ったもんね

うちの猫ちんも 腎不全ですが 毎日毎日 生きています

確実に弱っていますが 頑張って生き抜いています

私も仕事なんかいかないで そばにいたいんですが…

お母さんは治療費を稼ぐために お仕事いくけど 頑張って待っててね という気持ちです

じろ〜さん
今は元気に走り回ってるね

2011/5/15(日) 午後 6:27 [ あけみ ] 返信する

顔アイコン

ども。十兵衛の世話係ですww
こっそり更新されてましたね。。。
遅くなりましたがあらためてじろーさんに合掌。
うちもあと2ヶ月で1年ですよ。時の流れは早いねぇ〜
今はもう新入りがいますが、やっぱりその子の代わりはいませんからね。何度お墓行っても悲しいもんですわ。。。
ただ、今は一緒に暮らした楽しい記憶でいっぱいですがねww

十兵衛はじろーさんに会えたかな?
向こうでシロシロコンビでハバを利かせてたりしちゃったらうれしいなぁ。

またヒマな時にでも飲みましょうww

2011/5/16(月) 午後 5:37 [ mash ] 返信する

顔アイコン

くりちゃーさま〜〜

長く、楽しく過ごしたいものですねぇー。
たくさんの時間を一緒に過ごせば、思い出もてんこもりです

ごんさんもいつまでもおげんきでぇ〜〜〜。

2011/6/27(月) 午後 0:26 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

ペッツさまー。

元気な時も、病める時もいつも一緒にいてあげれるといいですよねー。

年を食えば弱ってくるし、元気なときは引っ掻かれもするけど、いつも気持ちが向き合ってるっていいことですよね!

がんばれ!おかーさーん♪

2011/6/27(月) 午後 0:28 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

mashさまー。

向こうで出会って、じじばばコンビでやってますかねぇ?w

今でも、たまーーに、気配に2度見したり、振り返ってしまうことありますよ。
お墓まいり、もう少し増やした方がいいかな・・・ww

2011/6/27(月) 午後 0:31 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

はじめまして。
実は久し振りにこちらに訪れさせてもらったんです。
うちのとろ(18歳)も12月に亡くなりまして、悲しくて
うちひしがれて泣きに泣きました。
まだ気持ちが癒えず、じろーさんが心配で怖くてブログを見にこれませんでした。
今いろいろ読ませてもらって、
会社にもかかわらず今大号泣です。
いいコたち、天国に行ってくれてますよね。 削除

2011/8/3(水) 午前 11:18 [ nene ] 返信する

顔アイコン

neneさまー

あなたの流された涙はきっと、
愛猫のもとに届き虹のように輝いていたことでしょうね。

neneさんが「いいコたち」といっているのですからもちろん天国でたくさんの友達と駆け回っていると思いますヨ。
次の生まれ変わりに向かって命の洗濯をもうすませているのかな?

2011/8/3(水) 午後 2:43 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

久しぶりに来ました。
先週12年と9ヶ月を共に暮らした愛猫「さすけ」を
亡くしました。
世話係り様のおっしゃるように本当に時を選んで逝くのだと
思います。
亡くなった翌日は遠方に住んでいる長男が休み、次男も遠方に
いますが夏休み中、主人も家にいる時期、私も療養中で家にいて…
なかな帰ってこられない長男も帰り家族全員が揃って見送ることが
できました。
最後の瞬間にも主人と二人で立ち会えて、私一人だったどうなったことか。
「さすけ」がちゃんと考えてくれたんだと思います。
優しかった「さすけ」最後まで優しかったんだと思います。

まだ、一日に一度は泣いていますが早く「さすけ」が安心して
行けるようにがんばります。

2011/8/4(木) 午前 8:53 ranran 返信する

顔アイコン

ranranさまー

最後まで、良い時間を作ってくれた優しいさすけに感謝ですね。
みんなが集まってたくさんの会話を交わし
これからの生活にもたくさんの話題が産まれる事でしょう。

はやくどしゃぶりの涙が楽しい思い出に変わる事を願ってますよ。
さすけにもよろしく!

2011/8/4(木) 午前 9:37 じろーさんの世話係 返信する

顔アイコン

はじめまして

実は2年程前から拝見させていただいておりました。
我が家も老猫さんの介護がありまして、こちらにおとずれる度に
とても励みになりました。ありがとうございました。
じろーちゃんが旅立った5ヶ月後、17年間共に暮らした
愛猫「ノラミ」も腎不全で旅立ちました。
月日が過ぎるのは本当に早いものですね。最近ようやく心が落ち着いてきました。
お世話係さまも穏やかにお過ごしでしょうか。
ノラミがなくなった2週間後、新しい子との出会いがありました。
現在は先住猫と合わせて3にゃんと暮らしています。
お世話係さまにも、すてきな出会いがあるといいな。

介護をして学んだ様々な事、そして「命にまたはありませぬぞ」この言葉を胸に、次の子達に繋げていきたいと思います。

じろーちゃん、今は元気に遊んでいるね。
また会いにくるからね。 削除

2011/11/15(火) 午後 4:51 [ Flora ] 返信する

顔アイコン

Floraさまー

それはもう。今ではとっても楽しかった思いでばかりです。
面倒くさかった事も、早く流れてしまった時間も、今ではとてもゆっくりと良い時間の流れをしています。

ホントですねぇ〜「命にまたはありませぬ」ですね!Floraさんのまわりでたくさんの命が喜んで生きられるといいですね!

オイ!じろーよ!また遊んでくれるってよ!よかったなw

2011/11/15(火) 午後 5:12 じろーさんの世話係 返信する

アバター

私も読み逃げですが・・・
何度でも来たくなる不思議なじろーさん☆

何年過ぎても心に残る愛されて、頑張ったじろーさん
こんどは私の番よ♪一連托生☆あちらで待っていてね〜。

2013/2/6(水) 午後 6:26 tomo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事