過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め…
4月5日16時2分配信 産経新聞


 JR中央線からオレンジ色の通勤形電車「201系」がまもなく姿を消しそうだ。昭和54年のデビュー以来、長年親しまれてきたが、今年3月末までに最新型のE233系が80編成688両投入され、お目にかかる機会がめっきり減った。JR東日本八王子支社などによると、中央線高架化工事の関係でしばらくは2〜3編成残るが、塗装なしのステンレス製車両が首都圏通勤電車の大半を占める中、惜別の声が高まりそうだ。

 ■省エネ電車
 「カルチャーショックを受けた。半導体の知識を身につけるため、改めて勉強した覚えがある」。昭和54年に201系が登場したときのことをJR東日本八王子支社豊田車両センター(東京都日野市)の車両保守管理担当助役が懐かしそうに振り返る。
 「チョッパ制御」と「回生ブレーキ」を国鉄(当時)では初めて採用。抵抗器で減速する従来の方式に比べ、目に見えないほどの速さで半導体がオンオフを繰り返して加減速する「チョッパ制御」は省エネルギーの面で格段に優れていた。
 さらに、以前は熱として捨てていた余った電力を架線に戻して他の電車で再利用する「回生ブレーキ」も備えており、201系は登場後しばらく「省エネ 201」と大きく書かれたヘッドマークを付けて走った。
 オイルショック後で省エネは時代の要請でもあった。前出の助役は「今はもっと効率のよい車両がたくさん走っている。引退は仕方ないが画期的な車両だっただけに、いなくなるのは寂しく思う」と名残惜しそうだ。

 ■圧倒的な存在感
 「E233系にもオレンジのラインが入っているが、全体が塗装された201系の方が圧倒的に存在感がある。新しい車両は乗り心地もいいし、きれいだけど、その辺が残念ですね」と鉄道博物館(さいたま市大宮区)の主幹学芸員の奥原哲志さん。
 中央線にオレンジの車両が現れたのは、103系を挟み201系の2代前になる101系が登場した昭和32年。当時、車体は茶色が定番だった。奥原さんは「当時は、ブレーキをかけるときに出る鉄粉による汚れを目立たなくするために茶色を採用していたようだ」と説明する。
 品質改良で鉄粉の量が減り「イメチェン」の話が出たらしいが、オレンジになった理由ははっきりしていない。「担当技師の奥さんが着ていたセーターがヒントになったという説が伝わっている」(奥原さん)が、真偽のほどは定かではないという。

 ■関西ではまだまだ現役
 中央線でまもなく姿を消す201系だが、JR西日本管内の大阪環状線、おおさか東線、関西本線で32編成224両が活躍中。窓の形などに変更はあるが、大阪環状線と関西本線ではオレンジの車両が今も走っている。(以下略)


残念ですな〜。そして大阪環状線に来い!! 8両編成で運転しています。

開く トラックバック(1)

グリーン車より豪華な「スーパーグリーン車」 JR東2010年度めど導入
3月31日20時18分配信 産経新聞


 JR東日本は31日、平成20〜22年度の中期経営目標を発表し、設備投資について総額1兆4000億円と17〜19年度比17%増とした。主力の運輸業に1兆円、非運輸業に4000億円をあてる。
 投資総額のうちの4500億円は「成長投資」と名付け、東北縦貫線の整備や新幹線の高速化などに充当。「安全・安定輸送投資」として、自然災害対策や老朽設備の取り換えなどに4500億円をあてる。22年度の売上高は2兆7810億円(19年度予想比3%増)、営業利益は5180億円(同19%増)になるとした。
 このほか、22年度をめどに東北新幹線に現在のグリーン車よりサービスのグレードを上げた「スーパーグリーン車(仮称)」を導入することも明らかにした。ただ、具体的内容は後日発表するという。
 同時に発表した42年度までの長期目標には、鉄道事業の二酸化炭素排出量を2年度比で半減することなども盛り込んでいる。


なんじゃこれ?
ク○スJに対抗して?
「どこのゲ○ツが使うのや」って思うのですがw
阪神勝ちました!!

これで去年からの東京ドームは6連勝!!

勝:岩田(2勝0敗)
S:藤川(5S)
負:グライシンガー(0勝1敗)
HR:金本

これで阪神首位ですね。

オリンピックまでに、超!独走体制を作っとかないとw

だって3番新井がオリンピックの4番なんで。。。


巨人3−1巨人

開く トラックバック(1)

阪神投手、藤川に交代

9回裏、阪神投手、2番手藤川に交代。

これで阪神の勝ち!!

阪神3−1巨人

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事