過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

管理人に質問してみてくださいな。Q01〜Q03までは管理人作成です。


Q01:宝塚から梅田(大阪)へは、阪急とJR両方が並行しています。どちらを使うことが多い?

A01:かなりの確率で阪急です。

宝塚線通勤急行とJR快速を比べてみますと、朝はどちらも最寄の中山・中山寺からでは座れませんが、朝に梅田には行かないので昼間時間帯を考えてみます。

まず運賃。中山〜梅田の正規運賃は270円ですが、中山〜石橋間有効の定期を持っているため、運賃は220円です。対して中山寺〜大阪間は本来400円ですが、特定運賃のため320円です。それでも定期利用と100円も差がついてしまうので、お金をあまり使いたくないときは阪急ですね。

次に速さ。言うまでも無くJRです。宝塚線急行が昼間時30分なのに対し、大阪発着快速が21分では断然JRです。ただし、後述するとおり、大阪直行の快速が30分に1本なのが欠点ですが・・・

そしてダイヤ面。阪急宝塚線は10分ヘッドに急行1本に対して、JRは30分ヘッドに大阪直行の快速が1本、JR東西線直通快速が2本、高槻行き普通が2本と、平均6分に1本と結構便利です。
しかし、普通が次の川西池田で快速の待避を行うために、実質30分に3本なので宝塚線とあまり変わりありません。JR東西線直通快速は尼崎で、JR神戸線快速と相互接続がありますが、大抵座れないことが多いです。まあ、言うても一駅5分ですけどね。


その他個人的事情とかを合わせると、阪急中山の駐輪場にそのまま置ける、梅田までずっと座れる、HEPへは阪急梅田の方が近い・・・などです。
それでも阪急に飽きたときとか、ステンレス車に乗りたいときとかには、たま〜にJRに乗るのもいいものですよ^^

開く コメント(2)

C#7320x8がすごいことに・・・

京都線のC#7320x8が正雀から復帰→リニューアルしたようですね。16日(火)の文化祭代休にでも、京都線に出撃しようと思います。


イメージ 1
C#9001x8の急行。今までで一番よく撮れた9000系だと思います。

イメージ 2
C#3064x8の普通。構図がいまひとつ。

イメージ 3
C#6004x8の普通。ちょっとあわててましたね。

イメージ 4
C#5136x8の急行。また日当たりがつらいです。

イメージ 5
C#6011x8の普通。この場所、警報機に太陽を隠せば逆光状態でもイケます。

イメージ 6
C#5106x8の急行。場所を変えてみました。

イメージ 7
C#5146x8の普通。ちょっと被ってしまいました。。。
そういえば宝塚線で上から見下ろす場所は、あまりないような気がしますね。




開く コメント(14)

今日の帰り、能勢口のガチャポンコーナーを見てみると・・・ありました。ギアススイングです^^
という訳で早速買ってみました^^

・・・星刻でした。アーニャが良かったんだけど・・・


イメージ 1

画質悪・・・。一応星刻です。離して撮った方が良かったかな?

イメージ 2

一応改訂版。ピントが依然後ろに・・・なんでだろうね?

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事