ここから本文です
埼玉発 おとなの小探険
アクセスありがとうございます。9年7ヶ月以上毎日更新中!書庫を増やしましたが、全ての記事の移動には時間がかかりそう。

書庫全体表示

【10年2月21日探索・4月8日公開】

場所はここ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_0?1270651937

茨城県筑西市 JR、関東鉄道、真岡鉄道の下館駅からほど近いところが目的地だ。
今、関東鉄道常総線の水海道行きが通過した踏切に向かう。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_1?1270651937

ここは栄踏切という名前の踏切である。
手前から、真岡鉄道、JR水戸線、関東鉄道常総線の3社3路線が通っているのだが、実はこの踏切、警報機も遮断機も無い第4種の踏切なのである。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_2?1270651937

もう5歩ほど前に出て踏切の観察をしていると、ホーンが右から聞こえた。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_3?1270651937

うわ!!

真岡鉄道の気動車が目の前を通過した。

駅の近くなので減速しているはずだが、この位置で列車を見るのは少々怖かった。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_4?1270651937

列車がやってこない事を確認し踏切を中央近くまで進む。
3線とも単線だが、水戸線だけが単線には収束していない場所であり、踏切が横切る線路は合計4本となる。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_5?1270651937

最後に、関東鉄道の踏切を渡る。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/956059/img_956059_33304254_6?1270651937

反対側からもう一度見てみよう。

そこそこ利用者もいるようで、これだけ駅に近い踏切になぜ警報機すら設置されていないのか、不思議だ。事故は今まで起きていないのだろうか??
 

この記事に

  • 顔アイコン

    コンパクトでかつ車両が通らないのに「最高高さポール」の設置というミスマッチ具合が良いですね(爆

    たかな(´・ω・)

    2010/4/8(木) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    もともとは車も通る普通の踏切だったんでしょうか。地図を見ると陸橋には歩道も付いているようだけど、距離が長いので残したんでしょうかね?
    それにしても、各線列車本数が少なく速度も低いとはいえ四種というのは珍しい。個人的には電鈴or電鐘式警報機が付いてればもっと萌えたんですけど。(笑)

    [ kag... ]

    2010/4/9(金) 午後 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    たかなさん、コメントありがとうございます。

    昔は車両が通っていた、あるいは近年まで小型特殊は通行していたのかもしれません。あるいは長い竿などを持って渡る人対策??

    たからった

    2010/4/9(金) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    影武者さん、コメントありがとうございます。

    この踏切は平日ならJR水戸線33往復、真岡鉄道線22往復、関東鉄道常総線48往復、1日で206回も列車が通過するんですね。
    第4種踏切としては日本一の通行回数かも・・・

    電鈴、電鐘式警報機ですか。。現役の物ってまだありますかね??

    たからった

    2010/4/9(金) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。こちらの場所は栃木にいたときに何度か電車で通っていると思うのですが、第4種踏切があるなんて知らなかったです☆

    suzume

    2010/4/12(月) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    すずめさん、コメントありがとうございます。

    私も最初に見たときには作業員用の踏切だと思いました。
    この辺も、川島の貨物廃線とか、他にも気になる場所があるんです。

    たからった

    2010/4/12(月) 午後 11:47

    返信する
  • 都電荒川線東池袋四丁目停留所付近の第4種踏切が1番1日の本数が多いと思いますよ!
    日中でも1時間に20本きます

    [ ソウワレコ ]

    2016/5/16(月) 午後 4:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ソウワレコさん、コメントありがとうございます。

    時刻表から割り出すと1日約320本ですね。都電とは言え、その本数は日本一でしょうね。

    たからった

    2016/5/22(日) 午後 11:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事