”やまぼうしとハナミズキの山歩道”

阪神間からの気ままな山歩きを中心に、自然、旅行、身近な出来事などをご紹介します

全体表示

[ リスト ]

246.桜の園満開

4/13(土)の武庫川エコハイクは毎年春に行われる「武庫川渓谷と桜の園ハイク」である。JR西宮名塩駅から福知山線廃線跡をたどり、桜の園(亦楽山荘)を周回して武田尾駅に至るコースである。見どころはトンネル鉄橋の続く廃線跡歩きと桜の園のヤマザクラ鑑賞である。絶好のお天気と数日前にNHKテレビで桜の園の紹介があったためか参加者は過去最高の140人を超えた。中には遠く竜野市からの人もあった。昨年同時期は葉桜だったが、今年はほぼ平年並みで、ちょうど満開である。寒冷な天候が続いたため、ただ1本のソメイヨシノも満開を保っており、ヤマザクラと同時に鑑賞できるのは珍しい。
イメージ 1
福知山線廃線跡を歩く(桜の園遠望)

イメージ 7
桜の園(亦楽山荘)のヤマザクラ

イメージ 2
ヤマザクラ

イメージ 3
ササベザクラ

イメージ 4
オオシマザクラ

イメージ 5
ソメイヨシノ

イメージ 6
武庫川エコハイク参加者の皆さん(親水広場で)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なんと竜野市からですか!私の友人は私がさそっても桜は龍野で充分と言って出てきません。
私は龍野で23才まで暮らし西宮の住民になって57年になります。

2019/4/18(木) 午前 0:09 hareka

顔アイコン

> harekaさん

この方は花見というよりは廃線跡を歩きたかったようです。これだけの人数が歩くとなると交通整理が大変で、山道では一般ハイカーに迷惑となります。班分けが必要です。

2019/4/20(土) 午前 8:18 [ やまぼうし ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事