ここから本文です
県道たか風呂①
随時更新しています!

書庫全体表示

東八甲田温泉

≪ 東八甲田温泉 ≫

東八甲田温泉は青森県上北郡七戸町にある温泉施設です。東北新幹線・七戸十和田駅から徒歩圏にあります。

イメージ 1


≪ 基本情報 ≫

所在地
〒039-2501 青森県上北郡七戸町字荒熊内67-81

電話番号(FAX)
0176-62-6756(FAX:0176-62-5396)

アクセス
・東北新幹線:七戸十和田駅より徒歩5分
・上北自動車道:上北ICより25分(青森県道211号折茂上北町停車場線、青森県道121号七戸上北停車場線、国道4号経由で18km)

営業期間
通年

営業時間
9:00〜22:00

休業日
無休

入湯料金
大人300円  小人110円  幼児50円

駐車場
60台(無料)

リンク


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 6




≪ 温泉情報 ≫
 
温泉分析表
 
源泉名
荒熊内温泉
 
泉  質
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
 
泉  温
47.5℃
 
溶存物質
0.5199mg/kg
 
ガス成分
0.0015mg/kg
 
成分総計
0.5214mg/kg
 
一般的適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき
慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
 
 
利用状況
 
加水の状況:無
加温の状況:無
循環・ろ過状況:無
入浴剤の有無:無
消毒処理の状況:無
 
 
浴場設備
 
脱衣場
洗面台、脱衣かご、体重計、扇風機、長椅子
 
浴  場
男女別内風呂
 
洗い場
カラン・シャワー(大浴場に15、ヒバ風呂に4)
 
備  品
シャンプー無、ボディソープ無




≪ 総 評 ≫

以前は存在しなかった東北新幹線の七戸十和田駅が開業したため、いつの間にか駅近温泉となった東八甲田温泉。建物は温泉館、宿泊館の2棟。宿泊、時間限定の日帰り入浴、両方受け付けています。ロビーにはテレビ付きの休憩スペース、自動販売機、販売スペースが配されていてゆったりしています。フロントで入湯料金を支払い浴場へ進みます。浴場は大浴場とヒバ風呂の2箇所に分かれています。脱衣場は洗面台に脱衣かご、ロッカーといった簡素なもの。この鄙びた雰囲気が好いですね。何というか、青森独特の浴場の雰囲気。広い浴場に掛け流し浴槽、洗い場には備品無し、外光が明るく差し込み、人はまばら。私はこの雰囲気が好きなのです。
大浴場には洗い場(15)と熱湯、ぬる湯、打たせ湯、寝湯、水風呂。注意すべきは洗い場にシャンプー、ボディソープ類が置かれていないので持参する必要があります。さて浴槽ですが、あつ湯は4人規模で浴槽温度は45℃くらい。かなり熱かったというか加水はやむを得ないかもしれません。ぬる湯は20人規模で源泉と地下水が大量に注がれ41℃程度の適温となっています。水風呂は4人規模で地下水を使用。ヒバ風呂浴場には洗い場(4)と地元産の青森ヒバを使用した箱型の浴槽。浴槽は6人規模。浴槽温度は源泉に程近い46℃くらいでかなり熱いのですが水道蛇口が付いており、好みの温度に調節できるようになっています。場内にはヒバの心地良い香りが漂い、これがまた心身ともに癒してくれます。湯は微淡黄色透明、無味無臭の肌に優しいアルカリ性単純温泉。敷地内の地下1095mからの掘削動力揚湯。水風呂を含めた全ての浴槽が掛け流しで供給され、しっかりオーバーフローしており、タイル上には溢れた湯がサーっと一面に広がっています。タイルは温泉成分がこびり付いたのか赤茶色に変色していました。

イメージ 7

イメージ 8



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事