ここから本文です
県道たか風呂①
随時更新しています!

書庫全体表示

こもれび温泉

≪ こもれび温泉 ≫

こもれび温泉は宮城県刈田郡蔵王町にある日帰り入浴施設です。かつてはルビナスセンターという名称で呼ばれていましたが、2009年(平成21年)12月にリニューアルされて現在のこもれび温泉となりました。土日祝日のみの営業となっています。

イメージ 1


≪ 基本情報 ≫

所在地
〒989-0851 宮城県刈田郡蔵王町曲竹字河原前1


電話番号
0224-33-2445

アクセス
・JR東北本線:東白石駅よりタクシーで10分
・東北自動車道:白石ICより10分(国道4号、宮城県道12号白石上山線経由で7km)

営業期間
通年

営業時間
10:00〜20:00

休業日
平日

入湯料金
10:00〜17:00 大人450円  小人300円
有料休憩所使用料:プラス400円(※16時以降は無料)

駐車場
60台(無料)

リンク


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




≪ 温泉情報 ≫
 
温泉分析表
 
源泉名
曲竹の湯1号泉
 
泉  質
ナトリウム‐塩化物泉(低張性中性高温泉)
 
泉  温
45.0℃

湧出量
321L/min

知覚的試験
無色透明でほとんど臭気なく、鹹苦味を有し、中性である。

水素イオン濃度
pH値:7.3

蒸発残留物
7567mg/kg
 
溶存物質
7425mg/kg
 
ガス成分
21.9mg/kg
 
成分総計
7446.9mg/kg
 
一般的適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき
慢性消化器病、痔疾、冷え症状、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症
切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

飲用の適応症
慢性消化器病、慢性便秘
 
 
利用状況
 
加水の状況:無
加温の状況:無
循環・ろ過状況:無
入浴剤の有無:無
消毒処理の状況:無
 
 
浴場設備
 
脱衣場
洗面台、ドライヤー(無料)、100円返却式ロッカー(40)、ロッカー(18)・脱衣かご
体重計、長椅子、トイレ
 
浴  場
男女別内風呂
 
洗い場
カラン・シャワー(7)
 
備  品
リンスインシャンプー、ボディソープ


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



≪ 総 評 ≫

蔵王町総合運動公園に隣接する日帰り入浴施設です。付近を国道4号から遠刈田温泉、蔵王連峰へのアクセス路である宮城県道12号白石上山線が通り、白石川の支流、松川が流れています。
館内に入ると靴が無造作に脱ぎ捨てられていました。階段を2階に上がり、引き戸を開けるとフロントフロアになります。左側にある券売機で入湯券を購入してフロントに手渡して入場します。ロビーは食堂コーナーと一体化していて、その中を通過して浴場に進みます。脱衣場は一般的な広さ。洗面台に無料のドライヤー、100円返却式ロッカー、脱衣かごを完備。不便はありませんでしたw。
浴場は内風呂のみで洗い場と浴槽だけのシンプルな構造。洗い場は7箇所あって、リンスインシャンプー、ボディソープを完備。浴槽ですが、長方形の湯船があつ湯、ややあつ湯、ぬる湯で分けられていて、それぞれ浴槽温度が異なっています。浴槽には切欠が施されていて、そこから湯を放出しており、あつ湯の湯がややあつ湯に、ややあつ湯の湯がぬる湯に流し込まれ、オーバーフローするようになっています。すなわち全浴槽で掛け流しが実践されているというわけです。一番新鮮な湯はもちろんあつ湯ですが、44℃くらいの熱い湯で、足を入れた瞬間は激熱、慣れると最初は気持ちが良いのですが、なんだかんだ言って1分間入るのがやっとでした。いきなりこのあつ湯を試してみても良いのですが、心臓に負担がかかるので適温の湯で身体を慣らしてからチャレンジするのが良いでしょう。湯は笹濁色で土臭さがあり、微かに塩味が感じられるナトリウム‐塩化物泉。とてもいい湯でした。


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事