ここから本文です
県道たか風呂①
随時更新しています!

書庫全体表示

≪ 湯川温泉 四季彩の宿ふる里 ≫

四季彩の宿ふる里は岩手県和賀郡西和賀町にある湯田温泉郷湯川温泉の温泉旅館です。岩手県道215号湯川温泉線沿いにあります。湯川温泉は、かつて当地にあった鉱山の鉱夫が湯治に利用した温泉で、現在数軒の温泉旅館があります。ほっとゆだ駅から見て一番手前に位置するのが当旅館です。

イメージ 1


≪ 基本情報 ≫

所在地
〒029-5514 岩手県和賀郡西和賀町湯川52-17

電話番号(FAX番号)
0197-82-2226(FAX:0197-82-2187)

アクセス
・JR北上線:ほっとゆだ駅よりタクシーで5分
・JR北上線:ほっとゆだ駅より岩手県交通湯川線バスで9分、四季彩の宿ふる里前下車
・秋田自動車道:湯田ICより10分(国道107号、岩手県道118号ほっとゆだ停車場線、岩手県道215号湯川温泉線経由で7km)

営業期間
通年

営業時間
13:00〜21:00(最終受付20;30) ※火曜日は15時から

休業日
無休

入湯料金
大人500円  小人300円
貸切風呂プラス1000円(1時間)

駐車場
50台(無料)

リンク


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




≪ 温泉情報 ≫

温泉分析表

源泉名
湯川温泉(ふる里の湯)

泉質
ナトリウム‐塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

泉温
56.6℃(調査時における気温19℃)

水素イオン濃度
pH値:8.0

溶存物質(ガス性のものを除く)
1.605g/kg

溶存ガス成分
3.08mg/kg

成分総計
1.608g/kg

一般的適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症


利用状況

加水の状況:無
加温の状況:無
循環・ろ過状況:無
入浴剤の有無:無
消毒処理の状況:衛生管理のため、塩素系薬剤を使用しています。


浴場設備

脱衣場
洗面台(3)、ドライヤー(無料)、脱衣かご、トイレ
 
浴  場
男女別内風呂、男女別露天風呂、貸切風呂
 
洗い場
カラン・シャワー(5)
 
備  品
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ


イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 24

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23



≪ 総 評 ≫

雪の降る日に訪問しました。一面真っ白ww。雪見風呂を楽しみにワクワクしながらJR北上線ほっとゆだ駅に降り立ちました。駅前からバスもあったのですが、待つのが嫌だったのでタクシーに乗車、岩手県道215号湯川温泉線を真っ直ぐ進み、10分弱で「四季彩の宿ふる里」に到着。周囲はいい感じで雪が降り積もっています。
パッと見、蕎麦屋に見える外観ww。建物は2階建て。通路で繋がっていますが、本館、別館、東館、南館と分かれています。館内に入り下足箱に靴を入れてスリッパに履き替えます。ロビーには売店、ソファー椅子8席(喫煙可能)、レストランを完備。吹き抜けになっていて開放感があります。フロントで入湯料金を支払って脱衣場へ。通路には生花、観葉植物、絵画が所々に美しく飾られ、インテリアへの強いこだわりが感じられます。照明も穏やかな光を放っており、とても良い雰囲気。
脱衣場は一般的な広さ。旅館の脱衣場にしては物寂しさを感じるほど簡素なもの。ドライヤー付きの洗面台、脱衣かご、トイレを完備。鍵付きのロッカーが無いので貴重品類はフロントに預けると好いでしょう。
浴場は男女別の内風呂、露天風呂。他に入湯料金プラス1000円(1時間)での貸切風呂があります。内風呂には洗い場と10人規模の浴槽。洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープを完備。浴槽の際には大きな窓が配されているので内風呂の割に開放感がありなかなか快適です。露天風呂は雨除けの下に10人くらい入れる石造りの湯船。すぐ目の前を小鬼ヶ瀬川が流れており、瀬音が心地よく響きます。湯船は思いのほか深く造られているので、縁の腰掛に座りながら浸かりました。湯は無色透明、無味無臭のナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。湯船の底から湯が供給される構造で、誤って湯口に尻をついてしまうと激熱で飛び跳ねてしまいますw。塩素消毒されているものの、しっかり掛け流しで供給されています。浴槽温度は42℃程度で適温。
めちゃくちゃ寒かったんですが、やはり雪見風呂は好いですね〜。改めて湯の温かさのありがたみを感じます。浴場、館内設備、サービスとも好印象で素晴らしい温泉旅館でした。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事