[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

粟ヶ岳でトレーニング

今週はいよいよ梅雨明けだ!早速夏山登山に針の木雪渓を登り
針の木岳と蓮華岳を登り立山連峰の大日岳・奥大日岳に登る計画。
出発は8月1日か2日とすることにした。

そのため今日は地元の山粟ヶ岳(1293M)をトレーニングで登った
朝6時前に家出発、粟ヶ岳の姿はガスの中今日はトレーニングだから
天気は二の次だ。

天気は曇り少し蒸す,ハテこのような状態で、バテはしないかと心配
歩き出すとまあまあのようだが何時ものように飛ばし過ぎないように

ペースを落とし気味に歩く、山頂まで3時間半か、小休止を4回入れ
後半バテないようにと珍しくペース配分を考えて歩いた。

そのせいか最後は若干の余力を感じながら時間も3時間で登ることが
出来た。この時期だから登る人も少なかったが登る人の半分以上は
それなりきの経験者のように思えた。

針の木・蓮華岳を登り3日目に大日岳は脚力はどうだか少し心配だが
縦走を入れるか外すかその時考えることとする。

いずれにしてもいいよ一年に一回か二回の夏山登山の開始だ!

夏山計画、着々とですね。 針ノ木、 大日、をいっぺんに済ませてしまうのですか? 仲のいい二人だから、いつでも気があってるものね。 楽しみ!

2006/7/30(日) 午後 5:35 ニリンソウ 返信する

絶対晴天! 信じて5:00巻機に向かいました。トレーニング。 塩沢で少し雨、桜沢まで行かずにユーターン、 R252に入り守門二分口からでした。天気の回復は遅かったですね。

2006/7/30(日) 午後 5:39 ニリンソウ 返信する

山の天気は読めないですね 妹が昨日から針の木雪渓を登り午後は晴れ 今日は晴天だったそうです 昨日死亡事故があったそうです 団体ツアーのようです残念です! 塩沢近くは時々雨が降っているんですね それを過ぎると晴れることがあるんですが いずれも互いにトレーニング 来週の雪倉気をつけて 危ないところはないと思いますが 私の心配するのは何時も参加人数とそれをフォローするスタッフです

2006/7/30(日) 午後 7:32 まこと 返信する

お陰様で無事戻りました。10年振り位のタップリの花を楽しめました。帰りも予定よりも早く戻ることができ、時間がとれたら明日弥彦でも行ってきます。ありがとうございました。

2006/7/30(日) 午後 10:09 [ - ] 返信する

ご苦労様でした この経験を今後の山行きに大いに生かして 益々良いリーダーになることを期待します 私は針ノ木岳と大日岳(立山)をと思っています その後大日杉コース日程調整させて下さい

2006/7/31(月) 午前 11:37 まこと 返信する

粟さ〜ん、良かったですね。 これで今年の夏山のスタートを切ったわけだ。 さーて梅雨明けです、めいっぱい楽しみましょう。 今日は、汗だくで弥彦でした。ヤマユリ綺麗ですね。

2006/7/31(月) 午後 2:59 ニリンソウ 返信する

失敗!! ↑ まことさんのところにコメントしてしまいました。 クルマユリも弥彦にけっこうあるんですよ。 相変わらず大勢です。

2006/7/31(月) 午後 3:01 ニリンソウ 返信する

すごいですね。山歩き。僕は小学生のころ担任の先生と良く近くの山へ登山に行っていました。登山好きの先生でした。今でもよく覚えています。空気がきれいで、頂上についた時の達成感はなんともいえませんもんねヾ(´∀`*)ノ

2006/8/1(火) 午後 1:42 [ smokerking789 ] 返信する

自然と向き合い、人と向き合い健康で大らかに過ごしたいものと思って人生修行でもあります。JUNさんみたいに素敵なブログも造ってみたいなと思いますが無理のようです。