[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

新雪の粟ヶ岳に

             新雪の粟ヶ岳に


         粟ヶ岳7合目避難小屋と雪の様子
    イメージ 1

         昨日に引き続き今日も、陽が指す天気だった。
         粟ヶ岳登山に出かけた。

         私は、体が重くて山頂まで行けなかった。
         女房は、山頂まで出かけた。50〜60cm位の
         雪だったそうだ。

         小屋付近はその半分位の雪、私は小屋で待ち、
         お昼を一緒に食べて下山した。

         飯豊連峰は真っ白、朝日連峰、鳥海山も白く
         小屋からも見ることが出来た。
         7合目から山頂は完全に冬を迎えていた。

           6合目粟庭から7合目を見上げる
    イメージ 2

           登り口付近は、まだ紅葉が見られた
    イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

粟さんそのようです、山頂から小屋に戻った人に聞いたら、三条側から10人位のパーティーが居たと話してくれたので、そのグループかな?下山は11時前後でしょうか?

2006/11/19(日) 午後 9:59 まこと 返信する

顔アイコン

いっちゃんは白山でしたか。白山山頂は10CM位の雪でしょうか?今日みたいに晴れてくれたら、これ以上雪の無い粟ヶ岳は雪も見られ、歩きやすいでしょうね。白山や宝蔵から雪の粟ヶ岳はアルプスを思わせる山に見えて。見る山としても私は好きです。

2006/11/19(日) 午後 10:07 まこと 返信する

顔アイコン

白山も粟もどっちも好きな山です。 こんな新雪の中を歩きたかったなぁ〜今日はどっちの山も見ただけ。

2006/11/20(月) 午前 1:02 ニリンソウ 返信する

砥沢ヒュッテのあたりでも、結構の量ですね! 天気の良いなか、良かったですね!体調よくないときは、無理しないことが一番!おつかれさまでした^^

2006/11/20(月) 午前 11:32 yam*47*obor* 返信する

顔アイコン

あれ?奥様の一人で山頂に?奥様の方が逞しい??まるでウチに似てるような〜〜( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

2006/11/20(月) 午後 2:48 そら 返信する

顔アイコン

やまのぼりさんありがとう、山は体調・体力に合わせて無理をしないことと心がけています。体重が増えたことと、歩き不足が主たる原因、山登りは体調と体のバランスを確かめるに良い運動です。体をもっと動かしなさい、食生活を気を付けなさいというイエローカードと思っています。

2006/11/20(月) 午後 5:21 まこと 返信する

紅葉と雪をいっぺんに楽しめるなんて、山登りをしてる人だけの醍醐味ですね。でも、山はもうスッカリ冬を迎えたんですね〜。

2006/11/20(月) 午後 5:27 くみっぺ・93 返信する

顔アイコン

そう、そうなんです、そらさん、内緒ですが、家内が少し強いんです。内緒ですよ。そらさんのところも・・・・?

2006/11/20(月) 午後 5:29 まこと 返信する

顔アイコン

くみっぺさん、新潟の1000Mを越える山はみんな雪化粧です。この時期、麓は紅葉、山頂は雪と秋と冬が見られます。

2006/11/20(月) 午後 5:34 まこと 返信する

顔アイコン

にりんそうさん、もう2年もしたら孫と一緒に山登りが出来るかな?山の楽しみ倍増になるかもね?

2006/11/20(月) 午後 5:37 まこと 返信する

紅葉と雪景色を一度に楽しんでこられたんですね・・・雪のある登山道を歩きたくて金剛山(奈良県と大阪の県境の山)に登ったことがあるのですが真っ白の雪景色の山々も感動ですね。綺麗な景色にポチッとして帰ります。

2006/11/20(月) 午後 6:47 kyon 2 返信する

遠目ではわかりませんが7合目まで来ると雪深いですね! ダンナは先週丹沢山(神奈川県)行ってきたのですが、私はぎっくり腰になってしまい、 今年の登山はちょっと無理そうな予感です(;;)

2006/11/20(月) 午後 6:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

やっぱり早いですね。広島ではまだまだです。やっと紅葉が町に下りてきたところです。情緒がある国ですね。

2006/11/20(月) 午後 9:17 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

雪のある生活は寒いので行動が制約されますが、風景としての雪景色は綺麗です。kyonさんの地方は里には殆ど雪が降らないので、新潟から見れば暮らしやすいですね。けど気分はひまわりのようにと思っています。

2006/11/21(火) 午前 7:41 まこと 返信する

顔アイコン

すずさんぎっくり腰は、年齢から腹筋・と背筋の衰えに加え、疲労が重なると背骨のずれから激痛が走ります。これが所謂ぎっくり腰です。私は50才前後によくぎっくり腰を出しましたが、最近殆どありません。山登りをして背筋が強くなったんだと思います。無理をしない程度に、今年は無理なんていわないで、軽い山登りを続ける事がよいと思います。

2006/11/21(火) 午前 7:47 まこと 返信する

顔アイコン

yamasukiさんの広島地方はようやく紅葉ですか、日本は広いですよね。

2006/11/21(火) 午前 7:49 まこと 返信する

顔アイコン

まことさん、お久振りです。粟登ったんですか。小屋付近も雪大分ありますね。

2006/11/21(火) 午前 11:04 一路 返信する

顔アイコン

頑張って、一歩一歩小屋まで辿り着く事が出来ました。今回はここまででした。楽しい発信待っています。

2006/11/21(火) 午前 11:13 まこと 返信する

顔アイコン

いよいよ冬がはじまりますね。そちらは、静岡と違って雪と付き合わなければならない分たいへんですよね。

2006/11/21(火) 午後 8:21 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

今年2月御当地の青笹山登山をしたとき、真冬と、温暖な春を経験し、こうも天気が違うのかと言う事を痛く体験しました。その冬がやってきます。 まだ晴れる日も何日かあると思いますが、晴れ間を有効に活用して冬支度です。

2006/11/21(火) 午後 8:35 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事