[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

静かな宝蔵山に

イメージ 15

      宝蔵山山頂より

             静かな宝蔵山に


          今日は太陽が朝から照っていたので近くの宝蔵山に登った。
          先週も登ったが、天候が良くなかったのに合わせて、思いの他
          雪が柔らかかった。

          先週は新雪が20cm位あり、2時間くらいラッセルで登った。
          しかも、カンジキでもぬがり気味で、柴が倒れていてルートを
          取るのにも無駄があった。天候不順で途中引き返した。

          今日は、新雪が15cm位あったが、その下は締っていて歩きやすく
          比較的順調に歩けた。晴れて見通しも効いたので、時間的にも
          スムースに進み山頂に立つことが出来た。

          こんな日であれば、晴れたら何時でもこの山は登っても良い、
          お気に入りの山である。

           兎がトレースを                      快適な登り 
 イメージ 1 イメージ 2
 
          目指す山頂は眼前に                    林の雪原
     イメージ 3    イメージ 4

          木立より山頂を仰ぐ                登りがゆるくなり山頂間近い 
 イメージ 5 イメージ 6

    山頂付近は平面を思わせる雪原だ            白山を左に快適に歩く
 イメージ 7 イメージ 8

      山頂は2〜3日前の嵐で締っていた          山頂横の樹氷の前で
 イメージ 9 イメージ 10

       飯豊連峰をアップ、見事だ!          頂上の様子、2m50cmはあるかな?
 イメージ 12 イメージ 11

      私も久しく白山をバックに一枚、             1時間休憩して下山
 イメージ 13 イメージ 14
      
  http://park.geocities.jp/takasei0627/flash/fuyunoyoru.wma                         

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

絶対に静岡では味わえない山行です。雪山が最高で羨ましいです。木々や雪の白さと空の青が見事にコントラストを描いています。サングラスが必要な季節になってきましたね。

2007/2/17(土) 午後 10:12 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

fujishimizuさん/ありがとうございます。この時期は幸い1千m前後の山があり、晴れれば手ごろに登れます。山頂は何時もの年の3月中旬から4月始めの積雪でした。

2007/2/17(土) 午後 10:20 まこと 返信する

顔アイコン

絶景です。モデルもいいですね。青と白の世界は別物ですね。良い山が近くにあっていいですね。日本列島は長いですからいろいろな景色が味わえますね。

2007/2/18(日) 午前 9:21 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

はじめましてヒデと申します。 昨日の宝蔵山素敵ですね。私も登ってみたいと思っていますがどちらの登山口から登られたのでしょうか?またその登山口の状況なども教えていただけるとうれしいのですが。無理をお願いしてすみません。 削除

2007/2/18(日) 午前 9:51 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

まことさん、素晴らしい雪山です。こんな山が近くにあっていいですね。今から体力アップで頑張っていますが、今年はまだ始まったばっかです。1年は長いですよ。途中へバらないように!!

2007/2/18(日) 午前 11:17 一路 返信する

顔アイコン

ウワ〜〜ッ、写真集を見てるみたい!!この山も近所なんですか?何だか嫉妬しちゃうなぁ〜〜〜〜(*^^)vお気に入りの山があるなんて幸せだナァ〜〜〜(^.^)

2007/2/18(日) 午後 4:27 くみっぺ・93 返信する

顔アイコン

yamasukiさん/バックの景色が良いので、何となくモデルも良く見えるんですが、実物はお粗末です。けど晴れた冬山(雪山)は最高ですね!

2007/2/18(日) 午後 4:45 まこと 返信する

顔アイコン

ヒデさん/訪問ありがとうございます。宝蔵山の登山口は、上高柳と中大谷の集落の二つがあります。冬の時期でトレースが無いと初めての人は少し無理かなと思います。登られる場合は、ガスの日は避けてください。晴天を狙って是非登って下さい。山好きの人は、静かで良い山と評価してくれます。来週の日曜日、雨でなければ登りますので、よろしければご一緒しても結構ですし、先に行かれても結構です。時間・場所等その日までブログに載せます。

2007/2/18(日) 午後 4:56 まこと 返信する

顔アイコン

雪山本当に綺麗!雪山って夏山の何倍も労力使うのでしょう?スタミナが無いとキツイですね。来週もですか いいですね。

2007/2/18(日) 午後 8:06 P−なっつ 返信する

顔アイコン

今日も見てしまいました。何度見てもきれいな雪景色ですね。

2007/2/18(日) 午後 9:35 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

まことさんありがとうございます。是非ご一緒させてください。 足手まといになるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 また、私はブログは開設していませんがつたないHPを開設しています。 もしよかったらのぞいてみてください。アドレスはhttp://www.ginzado.ne.jp/~hidetaka/です。また「胃胃日旅立ち」でも検索可能です。 削除

2007/2/18(日) 午後 11:13 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

まことさん、あれからまた新雪が大分降った様子ですね。 でも、行ける? 25日連れて行って下さい。 やっぱりねその景色を見せられれば雪山を歩いてみたいです。

2007/2/19(月) 午前 10:20 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

真ちゃん/この日新発田の夫婦が私等のトレースを辿って山頂に来られ、この付近は低くも無く高くも無い手頃な山があって良いと言っていました。私も成る程と思いました。へばらづ、むしろ快適に登れるようになりたいと思っています。

2007/2/19(月) 午後 1:42 まこと 返信する

顔アイコン

くみっぺさん/晴れると気軽の登に登れる山があって幸せと思っています。良い運動になりますし、減量はこれ以上は、体を動かすしかないようですので、そのように努力します。

2007/2/19(月) 午後 1:47 まこと 返信する

顔アイコン

ピーナツさん/雪山は1,5倍〜2倍の時間がかかりますのでその分体力がいるのでしょうね。でも楽しいですね。素敵な景色も見られますし。

2007/2/19(月) 午後 1:50 まこと 返信する

顔アイコン

yamasukiさん/ありがとうございます。

2007/2/19(月) 午後 1:51 まこと 返信する

顔アイコン

ヒデさん/承知しました。アドレスの貼り付けありがとうございます。素晴らしいホームページですね。ゆっくり拝見させてもらいます。

2007/2/19(月) 午後 1:53 まこと 返信する

顔アイコン

にりんそうさん/ご一緒のつもりでいますのでよろしくお願い致します。晴れると良いですね。

2007/2/19(月) 午後 1:55 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事