[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

           粟ヶ岳ハイキングコースに

        今日は、粟ヶ岳ハイキングコースを散策してきました。
        ハイキングコースは、第一水源地より登るコースと、

        水源地下の集落にあるお寺、岳山寺から登るコースがありますが、
        いずれも、かなりアップダウンがあります。

        今日は、第一水源地からのコースで、粟ヶ岳の3合目に出ます。
        休憩を含めて約3時間で第一水源地駐車場に戻りました。

        途中尖ったピークの粟ヶ岳展望台からの粟ヶ岳は良い眺めですが、
        今日は、曇りですっきりの粟ヶ岳は見られませんでした。

                歩いて来た山道、尖った山が展望台、遠くに弥彦・角田山が見える
イメージ 1
              粟ヶ岳3合目に出て第2水源地に下る、
イメージ 2
                 帰りに雪の粟ヶ岳撮影
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(16)

そちらはすっかり雪景色ですね(^_^)
身体がぽっぽするいい散策でしたね。
でも、雪景色だとだいぶ普段のハイキングとは趣が違います(*^^)v
私は、今日から2泊3日で京都でクリスマスを過ごします♪まことさんも素敵なクリスマスを奥様とお過ごしくださいね(^_^)
おやすみなさい(-_-)zzzと、行ってきます(^o^)/

2007/12/24(月) 午前 0:18 くみっぺ・93 返信する

顔アイコン

まことさん、粟ヶ岳ハイキングコースまだあるんですね。
とっても懐かしいです。
今年も最終コーナーを回りゴール目前です。

2007/12/24(月) 午前 7:15 一路 返信する

顔アイコン

くみっぺさん、おはようございます。
高度350m位上がったところには雪を踏みしめて歩きました。
自然に接しているというは何時もながら気分が良いです。
京都でのクリスマス、ご夫婦で思い出多い、良いクリスマスでありますように・・・
画像、失敗しないようにね!

2007/12/24(月) 午前 10:21 まこと 返信する

顔アイコン

一路さん、おはようございます。
粟ヶ岳のハイキングコースは、ハードです。でも誰も歩かないのでのんびり気分で歩けます。
粟ヶ岳の展望台からの眺めもいいんです。
いよいよ今年も僅かとなりましたね。私も準備万端にてゴールのテープを切り、新たなスタート台に立ちたいと思っています。

2007/12/24(月) 午前 10:27 まこと 返信する

3時間のアップダウンありの山登り
きつそうなのに、ハイキングコース?
今年もいっぱい山登りされましたね。来年も楽しみが待ってますね。
元旦登山されるんですか?

2007/12/24(月) 午後 4:08 P−なっつ 返信する

顔アイコン

ぴーなつさん、こんばんは。
そうなんです。山登りに近いハイキングコースなんです。
今年も思い出に残る山登りをさせて貰いました。
元旦は、余程あれない限り弥彦神社山頂奥の院まで登り初詣をやりたいと思います。

2007/12/24(月) 午後 10:39 まこと 返信する

粟ヶ岳のハイキングコースとはいえ、これだけ雪があると大変そうですが、さすがにまことさんご夫婦ですね。やはり新潟の山はこちらとはえらい違いです。中国山地の山々では、雪が少なくほとんど見ることはできません。長靴登山いいですね。

2007/12/24(月) 午後 11:05 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yamasukiさん、おはようございます。
雪はこれから本格的に降ると思いますが、冬の登山は山で鋲付きの長靴が重宝になります。

2007/12/25(火) 午前 9:31 まこと 返信する

顔アイコン

雪景色はいいですね〜これからもっと降るのでしょうね。
雪山には鋲付きの長靴??ですか? 知りませんでした。
そういえば、昨年の雪山の写真に皆さん長靴をはいていたように見えましたが、あれも鋲付きの長靴だったのですね〜〜〜〜〜。
そのような長靴知りませんでしたが、便利でいいですね!。。

2007/12/25(火) 午前 10:47 miyama 返信する

顔アイコン

新潟では、高い山でない場合は、鋲付きの長靴は滑り止めがあるのでその長靴を履いて山登りをする人が多いです。
便利と思っています。

2007/12/25(火) 午後 1:26 まこと 返信する

顔アイコン

粟ケ岳のハイキングコースですか。
どの地域にもいい所がいっぱいあるんですね。
県内の山だって登ったことのある山はごく一部です。
山は山ほどあるって言いますものね。

2007/12/25(火) 午後 6:57 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

コバイモさん、こんばんは。
「山は山ほどある」成る程良い言葉で、山ほどある山は登り切れないので、
良い山を登るにはやはり情報ですね。
魚沼の山もコバイモさんがブログに載せてくれた山みんな良い山と思っています。

2007/12/25(火) 午後 9:10 まこと 返信する

顔アイコン

このハイキングコース一周だけでも充分楽しめますね。
山は雪、里は無し、いいあんばいに正月が迎えられそうですね。

2007/12/26(水) 午後 5:58 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

粟ヶ岳ハイキングコースは、近い山で猿毛岳では少々ゆるく、粟ヶ岳では少しきついと思うときは丁度良いかなと思います。
宝蔵山も手頃なんですが、天気と雪の具合そして時間のバランス等を考えて行動しています。
正月は、雪がないのかな?等感じますよね。

2007/12/26(水) 午後 8:56 まこと 返信する

顔アイコン

はじめまして。拝見させていただきました。すてきな写真ですね。よろしくです。

2007/12/27(木) 午後 8:40 [ Mt.Kasa ] 返信する

顔アイコン

笠ヶ岳さん、素適な山登りをされていますね!

2007/12/27(木) 午後 11:03 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事