[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

宝蔵山に

              宝蔵山に

          昨日は、同僚と久し振りの宴会で酒の量が入り朝はゆっくり、
          しかし、じっとしている手もないので、9時過ぎに手っ取早い
          近くの宝蔵山に登りに出かける。

          午後からは雲りの予報だったが、お昼頃雨もぱらついたが、大降り
          にはならずにすんだ。

          残雪も頂上付近にしかなく、新緑の中、気分良く登る事が出来た。
          登り、1時間41分、下り、1時間10分で雪がないと順調だった。


         新緑が萌える登山道                      宝蔵山の若ブナ林
イメージ 1 イメージ 2

         タムシバの花も出迎え                    イワナシが咲いていた
イメージ 3 イメージ 4

         この喋?ギフチョウ?                     頂上付近は残雪が
イメージ 5 イメージ 6

    頂上にて、雪がないと周辺は藪状になる                白山、手前が袖山
イメージ 7 イメージ 8

       粟ヶ岳の残雪も少なくなった                  新緑を楽しみながら下山      
イメージ 9 イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

ブナの新緑、癒されますね。
ギフチョウもこんなに鮮明にキャッチ、素晴らしい宝蔵山にポチです。

2008/4/27(日) 午後 10:53 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

コバイモさんおはようございます。
宝蔵山のブナより、御嶽山のブナの方が良かったですね。
この蝶はやはりギフチョウですか、こうして一つ一つ覚えて行けそうな気がします。
ありがとうございます。

2008/4/28(月) 午前 8:12 まこと 返信する

顔アイコン

ギフチョウかヒメギフチョウだと思います。
なかなか止まってくれないのですが、綺麗に撮れましたね。

2008/4/28(月) 午後 8:39 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

まことさん、宝蔵山にもブナ林があるんですね。
新緑の色、何者にも変えがたいものです。
春山いいですね〜〜

2008/4/29(火) 午前 9:52 一路 返信する

顔アイコン

まことさんに案内をしていただいた白山〜宝蔵山。もう一ヶ月がたってしまったのですね。ぜーんぶ真っ白な雪道をあるいたのに、もうとけてしまいつつ新緑にお色直しをしてしまったのですね。また行っててみたいです。来年も行って粟が岳,管名岳、大蔵山・・・きたい山が多すぎます。今日、信州の湯ノ丸山、烏帽子岳に行ってきました。北アルプス,八ヶ岳、まだ雪化粧していました。

2008/4/29(火) 午後 5:29 [ amo ] 返信する

顔アイコン

一路さん、こんばんは。
宝蔵山にも僅かですが、ブナ林があるんです。
上の方は芽だしはまだでしたが、中腹のブナは芽吹いていました。
春山もいいですね。一度宝蔵山も案内と思っていましたが思うように行きませんね。

2008/4/29(火) 午後 7:58 まこと 返信する

顔アイコン

tamoさん、こんばんは。
今年の雪解けの早さに驚いています。tamoさんと歩いた時も雪の柔らかかったのでそれにも起因していると思うのと、4月に入って温かい日が続きました。
私は、冬山の高い山は無理ですが、この辺の山だったら何とか出来ると思います。
また、お出かけ下さい。
湯の丸山はツツジ咲いていましたか、烏帽子も花が多かったでしょうね・・・

2008/4/29(火) 午後 8:03 まこと 返信する

顔アイコン

新緑の眩しい山歩き、ちょっとの間も惜しんで出かける勇気に恐れ入りました。
宝蔵の山頂が雪の時とは違いますね。

昨日も見た蝶、ギフチョウですね。
と言ったらはやぶさを観察していた男性がギフチョウは時季が過ぎました。

キアゲハでしょう。 と言ってましたよ。
八木鼻にて!

2008/4/30(水) 午後 2:02 ニリンソウ 返信する

ブナってやっぱり良いですねぇ〜♪
冬の名残がまだ楽しめるなんて、今こちらから見ると信じられない光景です.。o○

2008/4/30(水) 午後 3:43 くみっぺ・93 返信する

顔アイコン

にりんそうさん、こんばんは。
雪の宝蔵山も良いですが、新緑の宝蔵山も私は好きなんです。
宝蔵山は、急登ヶ所は短い2ヶ所だけで、その分アプローチは長いんです。
ですから時間の割りに疲れない山歩きが出来るので手軽と思っています。

2008/4/30(水) 午後 7:05 まこと 返信する

顔アイコン

くみっぺさん、こんばんは。
ブナ林は、人間の気持ちを癒してくれますので大好きです。
近くの山で、新緑と残雪が楽しめる事、考えてみると関東からは、??!!なのでしょうね!

2008/4/30(水) 午後 7:08 まこと 返信する

ご無沙汰しておりました。ブナ林の若葉が眩しいですね。雪も残るこのごろは冬と春が同居しているみたいですね。

2008/5/1(木) 午後 11:19 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yamasukiさん、おはようございます。
この時期の晴れた日の山登りも爽やかでいいですね。
もっと大きなブナ林は尚素適ですが、小さいなりにも良さがあります。

2008/5/2(金) 午前 6:59 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事