[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

粟ヶ岳・登山道整備

            粟ヶ岳・登山道整備


     6月7日(日)、粟ヶ岳の登山道整備の手伝いに参加して来た。
     加茂山岳会は、毎年6月の第一日曜日に粟ヶ岳・加茂側コースの登山道整備をやっている。

     私も山が好きでいろんな山を登っているが、それぞれの山の登山道は、地元山岳会はじめ
     自治体や集落の人達の労力で維持されている。

     粟ヶ岳は私の地元の山でもあるが、近年山開きか、山閉いには参加するようにして来たが、
     昨日初めて登山道整備の手伝いに参加させて貰った。

     曇空で時々雨がぱらつく天候であったが、むしろ暑くなく作業はやり易かったと思った。

     この日は、加茂山岳会の人達を中心にボランティア参加を合わせ約30人が作業に取り掛
     かった。

     作業の中心は、昨年は避難小屋から上の方を補修整備したので、今年は四合目から下の
     荒れた登山道の補修と整備を中心に行った。

     粟ヶ岳も沢山の人達が四季を通じて登山をする。
     この日も東京のツアー登山を始め、福島、長野等県内外の登山者が訪れていた。

     目当てのヒメサユリも咲き始め、中腹から上の方は雨模様だったが、雨に濡れ可憐に咲いて
     いるヒメサユリを見て満足して帰られたようだ。



               作業前での挨拶と作業指示           
イメージ 1
           3合目下での水l抜き水路や階段の補修・整備作業   
イメージ 2
                女性はお昼の豚汁つくりを     
イメージ 3
           鎖場下の梯子が雪で浮いていたので固定作業をする      
イメージ 4
              しっかり固定された急登箇所の梯子
イメージ 5
      咲き始めたヒメサユリ(粟庭の頭を越えた鞍部)何時もより少し早いようです。 イメージ 6 イメージ 7                ツツジも小雨で映えていました イメージ 8 イメージ 9        作業を終えての記念写真、帰られた方も何人か居られたようです
イメージ 10
       加茂山岳会は今年80周年を迎えます。新潟県内でも古い山岳会の        ようです。        田村会長手作りの記念品頂きました。山開きにも配布したそうです。 
イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

まことさん、粟ヶ岳の登山道整備作業ごくろうさまでした。
どこの山も、地元山岳会などの人達の労力によって維持管理されていますね。
これからはより感謝の気持ちを持って、山登りをやりたいと思います。

2009/6/8(月) 午前 9:08 一路 返信する

顔アイコン

ご苦労様でした。
県央の盟主「粟ヶ岳」加茂からのコースはいつも手入れが行き届いていますね、ヒメサユリが咲き始めましたか、もう県外ツアーも来ているんですね。

2009/6/8(月) 午後 1:13 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

一路さん、ありがとうございます。
今私等は、ボランティアが出来る環境なので、よその山にお邪魔した分、地元の山の整備に参加し、登られる人達から少しでも登りやすくと思っています。
おっしゃるように、何処の山に登るにも感謝の気持ちを私も持ちたいと思います。

2009/6/8(月) 午後 4:43 まこと 返信する

顔アイコン

にりんそうさん、三条側のコースもも行政が駐車場等を拡張し、力を入れているようですね。
加茂は、以前から加茂山岳会のみなさんが、資材等行政の援助を貰いながら補修と整備に努めています。
粟ヶ岳の登山者も沢山登られ、しかも一部荒れやすい土質のようですので手をこまねくと荒れがどんどん激しくなります。
それを食い止めながら、登山道を維持するのも相当の労力に思います。
ヒメサユリは避難小屋の上は来週見頃になるのではと思います。

2009/6/8(月) 午後 4:50 まこと 返信する

顔アイコン

私たちが安全に山登りを楽しめるのも、こうして登山道整備をしてくださる方々のおかげなんですよね。
ご苦労様でした。
そして、ありがとうございます。

2009/6/8(月) 午後 7:43 hiro 返信する

顔アイコン

まことさん 登山道整備ありがとうございました。四季を通じて歩きたくなる私の大好きな山です。毎年ヒメサユリに会いにいってるのですが、いつも気が早く7分くらいでした。今年は満開の時に行ってみたいと思っています。今度、機会があったらお手伝いさせてくださいね(^^)
明日、楽しまれてくださいね♪休みなら一緒に行きたかったです。

2009/6/8(月) 午後 9:29 いっちゃん 返信する

顔アイコン

登山道整備作業お疲れ様でした〜。
そういう皆さんのお陰で、私たちは安心して山を楽しむことができるのですね。有難うございます。
お花が綺麗でしたね〜♪

2009/6/8(月) 午後 9:56 さとやま 返信する

顔アイコン

hiroさん、こんばんわ。
私の手伝いは、本当の手伝いでしかないんです。
私もそれぞれの山の関係者のお蔭で安心して山登りをさせて貰っています。

2009/6/8(月) 午後 10:31 まこと 返信する

顔アイコン

いっちゃん、こんばんわ。
粟ヶ岳も県内外の人達が登ってくれています。
けっこう厳しい山ですが、川内山塊の盟主として、それなりに良い山と思います。
飯豊の登山道整備からしたら楽なので、日程が合ったら参加頂いたら嬉しいです。
明日の山は、天気が変化したので一日後にしようと思っています。

2009/6/8(月) 午後 10:38 まこと 返信する

顔アイコン

さとやまさん、こんばんわ。
私の手伝いは今年が初めてですので、みなさんの感謝の言葉は、加茂山岳会の会長さんに伝えておきますね。
整備の様子とヒメサユリを眺めに粟ヶ岳に登りませんか。

2009/6/8(月) 午後 10:42 まこと 返信する

顔アイコン

まことさん
いろいろなことでありがとうございます。
登山道整備のボランティア、本当にご苦労様でした。
粟が岳も守門や浅草と植生が似ているのですね。
山を大切にして、みんなから楽しんでもらうため整備作業をする皆様に感謝です。
素晴らしい活動ですね。

2009/6/8(月) 午後 11:24 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

コバイモさん、おはようございます。
コバイモさんやさとやまさんも地元魚沼の各種地域行事に参加されている事からすると小さい参加です。
粟ヶ岳、守門・浅草岳とヒメサユリの植生に適しているのでしょうね。

2009/6/9(火) 午前 6:36 まこと 返信する

粟ヶ岳の整備ご苦労様でした。80周年を迎える加茂山岳会はすごい歴史ですね。皆さんの継続する意欲の賜物と思います。女性人も得意の料理に腕を振るわれたのですね。汗を流され気持ちが晴れ晴れしたいい一日だったみたいですね。

2009/6/9(火) 午後 11:01 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yamasukiさん、こんにちわ。
加茂山岳会は、新潟県でも一番歴史のある山岳会ではないかと思います。
しかし、山岳会の人達は、地元の山粟ヶ岳を守りながら、会員のみなさんが好きな山行きをされているようです。
会員の中にはそれなりに凄い人も居るようですが、あまり目立たないのが、これまた会と人の凄さのように思います。

2009/6/10(水) 午後 5:01 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事