[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

風雪に耐えた猿毛小屋

 
 
 
風雪に耐えた猿毛小屋
 
 
      4月3日、日本列島は季節外れの暴風に!
明けた4日、ツボヤさんと二人で
  猿毛小屋と登山道の様子見に猿毛岳に向かう。
 
雪はすっかり消え、あと数日すると登山道の
     雪は山頂付近を除いて殆どなくなりそうだ。
 
  強風で登山口駐車場の仮設トイレが          
        倒れていたので二人で起こす。          登山道には所々雪が残っているのみ 
イメージ 1
 イメージ 10
 
    カタクリが芽を出していた             小さい倒木を整理しながら登る
イメージ 13 イメージ 14
  
        急登の杉林には2本の杉が倒れていた。
            大雪にも耐えた杉が倒れたので今回の風の強さが計り知れる
イメージ 2
 イメージ 3 
            9/6地点の様子と急登を終えた杉林の登山道、ここにも倒木            
イメージ 4 イメージ 5
 
     雑木林の稜線には所々に残雪があるのみで
                マンサクも咲いて、猿毛岳にもしっかり春が来ている
イメージ 6 イメージ 7
  
      山頂小屋が見えて来た              小屋手前は一番多い残雪
イメージ 8 イメージ 9
 
    風の強い猿毛岳頂上の猿毛小屋はしっかり! 
                    今冬の大雪と大風に耐えた!
 
                     下山し、冬の臨時駐車場となった日吉橋袂、
                       除雪で田に入らないように小砂利を上げる  
            
イメージ 11 イメージ 12
          
      
             今冬は大雪であったが、沢山の人達が猿毛岳を訪ねられ猿毛小屋
              を楽しく利用頂いたようだ。
 
        掲示板のノートには、楽しく過ごした感想が沢山書き続られていた。
        登山道の倒木も近いうちに整理をしたい。
 
        今年は登山道の補修等加茂市からも猿毛岳の整備に力を入れて
        貰える事になっている。
 
 
        桜の花便りが聞こえる4月だが、例年4月中旬には新潟にも桜便りが
        聞かれるが、まだこの一週間は寒い日が続くようである。
 
        しかし、温かい日が続くと桜も一気に開花し、いよいよ新潟にも本格的
        な春が訪れる。 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

爆弾低気圧が2日間吹き荒れました、凄い音聞きながら
猿毛の小屋を心配しましたか。
風雪に耐えて一年を迎えようとしていますね
多くの山好きさんにも知れ渡って来ていい小屋になりました。
猿毛岳に春近しのマンサクが咲きましたね

2012/4/6(金) 午前 7:47 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

月遅れの桃の節句も終わり、桜の花がほころび始めた寄居です。北風が吹いているので加茂は霙、雪、雨でしょうか?猿毛小屋しっかり皆のためにがんばっていますね。一年前こつこつと基礎を固めていたので大丈夫だったのですね。わたしもまだ雪が消えないうち訪れてみたいです。この寒波が過ぎると本当の春がやってきそうですね。加代姉さんも一緒に登山するひももうちょっとでしょうか?一歩一歩ですね。

2012/4/6(金) 午前 9:05 [ amo ] 返信する

顔アイコン

にりんそうさん、こんばんは。
加茂は山に囲まれているので比較的風は弱いのですが・・・
にも拘らず強い風でしたので荻川は相当強かったでしょうね。

猿毛小屋で心配したのは猿毛岳は風が強く当たる所なので外壁や屋根がもしや・・?と思いましたが、しっかり打ち付けたつもりだったので無傷でした。
寒波が遠のき本格的な春を迎える事になるといいですね!

2012/4/6(金) 午後 7:07 まこと 返信する

顔アイコン

tamoさん、こんばんは。
猿毛小屋は豪雪と強風にも耐えたので造りもそのつもりで作業したので一息・一安心!です。

今年は残雪も多いので来週晴れ間を見て是非お出掛け下さい。
権ノ神岳あたりはどうでしょうか。

かよこも少しエンジンが掛り始めたようで郵便局や加茂病院等近い所には一人で出掛けるようになりました。
山は4月半ば頃低い加茂山あたりからと私は勝手に考えています。

2012/4/6(金) 午後 7:20 まこと 返信する

顔アイコン

猿毛小屋、無事で良かったですね。
ノートに書かれたみなさんのメッセージ、読むの楽しみですね。ポチ★

2012/4/6(金) 午後 11:05 hiro 返信する

顔アイコン

hiroさん、こんばんは。
テレビを見ていたらあちこちに被害が出ていたので心配になりましたが、猿毛小屋は無事で良かったです。
ノートを読ませて貰うと皆さんの表情が目に浮かび私も楽しくなります。

2012/4/7(土) 午後 6:40 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事