[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

 
 
猿毛岳にも春が来ました
 
4月16日(月) 曇
 4月15日、私は権ノ神岳のグループ登山。
 山仲間のtamoさんは埼玉の山仲間5人で弥彦山に雪割草を見に
 来られました。
 
 雪解けも遅く、雪割草は満開で見頃だったそうで、初めての方は
 大変喜ばれたそうです。
 
 帰りには5人で私の家まで来られかよこを激励頂きました。
 
 tamoさんには家に寄られたら是非泊まって頂きのんびりと・・・と、
 お願い済みだったので、権ノ神岳登山を終えて帰るとtamoさんは
 
 用意して来られた材料で私の大好きなイカの天ぷらを揚げてくれ
 ました。
 
 この日の夕食はtamoさん任せで、風呂上がりでビールを飲みその
 後はお酒で暖かいイカ天を美味しく頂き、山の話を沢山して休みま
 した。
 
 翌16日は、朝食を食べ終えてのんびり団欒、午前10時に猿毛岳
 登山に出掛けました。
 
 猿毛岳も雪が消え新芽が出始めようやく春です。 
 
  登山口に沢から引いている水も雪で止まったので
   ツボヤさんが古ホースを調達し勢い良く水が出ていました。 
イメージ 1
               エンレイソウ 
イメージ 2
  
              ショウジョウバカマ 
イメージ 3
 
             キクザキイチゲがあちこちに咲いていました。 
イメージ 4
  
              舞姫・カタクリがようやく咲きました。 
イメージ 5
  
             お馴染みの猿毛岳の山頂、残雪が少々・・・
               小屋で一服して周遊コースで下山です。
 
イメージ 6
 
           第一展望台からは加茂の街が一番良く見える所です。 
イメージ 7
  
            第二展望台からは左五頭山塊、右に菅名山塊、
                その間に飯豊連峰が薄っすらと見えました。
 
イメージ 8
 
            この日は沢経由の猿毛岳の周遊コースを
             フキノトウを採りながらのんびり歩きました。
 
            登山口に着くと加茂川の川面に
                    ??の花が咲いていました。
 
              のんびり猿毛岳の早春を楽しみながら
                         の周遊コース歩きでした。
 
イメージ 9
  
 
        なかなか時間が取れなく、ブログも儘ならず・・・
 
18日は、高地山から二王子岳縦走しました。(明日入れます)
 
19日午前は今年2回目となる
西洋ナシジュテームの堆肥つくりを手伝いました。
(一段と糖度が増す事を期待!しながら)
 
午後は、ようやく我が家の家庭菜園の
ジャガイモを植える畝作りをする事が出来ました。
 
指導は我妻かよこですが、
美味しいジャガイモ始め野菜の収穫を
期待しながら頑張ろう!と思います。
 
畑仕事をしていると知り合いの方が通りすがりに
話し掛けてくれて近況を聞く事が出来、
新鮮気分に浸る事が出来ました・・・
 
今後も知り合いの方から声を掛けて頂き
いろんな会話が出来そう・・・
 
畑仕事は意外性が出て来そうです!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

まことさん、山を始めた時のように
畑仕事にも意外性をみつけられそうですか
いいことですね。

2012/4/23(月) 午前 0:21 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

時間を見つけて畑の畝つくりをしています。
ゆっくりの仕事が出来ない性格なので、畑作業も体を使うので疲れますね。
ジャガイモをふた畝植えましたが、芽が出て来るかな?と楽しみにしています。

2012/4/23(月) 午後 5:12 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事