[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

新緑の猿毛岳

連休の後半は天候が良くありませんでしたね。
 北アルプスでの遭難の報道があり、山大好き人間としてまことに残念です。

連休の山は、前半は夏日、後半は冬となりました。
 毛猛山に登れたのは私等の頑張りもありましましたが、山はやはり天候です。

私等は、少しでも天候が悪かったら断念を決めていましたが、せっかくの連休
 の山と言う事だったのかな?と思いますが・・・・心からご冥福を祈ります。

私は年を重ねてから極めて臆病になりました。
 合わせてインターネット等の情報化社会になったので、発信にも臆病のため
 より慎重を期すようになりました。

山登りは健康には大変良いと私は思っていますので、これからも年齢に合わ
 せて安全に心して山登りをしたいと思っています。

5月5日、こどもの日、月日の過ぎるのは早いですね。
 久し振りに帰省した倅と猿毛岳に登ったら、すっかり山は新緑に様変わりして
 いました。

今日の朝は小雨、私等が登った時は曇り空で山頂付近は薄っすらガスで煙っ
 ていましたが、山小屋でコーヒーでのんびりしました。

下山も新緑を味わい爽やかな汗を流す事が出来ました。
                雪融けの春、登山口の沢からの水は豊富です

9/7の左右は白いイカリソウが沢山咲いています

白いイカリソウ

イカリソウが咲いている上はチゴユリの群生でした。

ガスで煙り緑滴る山道はまた格別でした

霧に煙る山小屋、今日はひっそりでした。

帰りはガスが上がったら一層緑が濃くなりました

新緑の猿毛岳で爽やかな汗を流す事が出来ました。

もうすっかり雪は無くなったんですね。
新緑の季節、良いですね。
私は新緑の季節が一番好きです。ポチ★

2012/5/6(日) 午前 11:08 hiro 返信する

hiroさん、おはようございます。
猿毛岳はすっかり雪がなくなりました。
野山の芽吹きと共に躍動の季節となりましたね。
私も春は気持ちを前に向けてくれるので好きな季節です。

2012/5/7(月) 午前 6:50 まこと 返信する

猿毛小屋は豪雪のこの冬を見事に越すことができましたね。なかなかしっかりとした造りになっていたみたいですね。安心です。息子さんとの登山いいものでしょうね。

2012/5/7(月) 午後 10:46 yamasukihuuhu 返信する

猿毛岳も新緑溢れるの季節になりましたね。
連休前半は春を通り越して夏が来たかと思わせましたが、
後半は一転水害になる程、冬に逆戻り、
遭難は大ベテランもいれば、冬装備でない人もいたようで、気候の急変が一番怖いです。
遭難は紙一重で、臆病なくらいでいきたいものです。
冬と夏が厳しく長い、春と秋が短い異常気象が普通となると聞きました。
春と秋が長い方がいいのですが、こればかりは思うようになりません。
私も29歳の息子と昨年9回山に行きました。
息子も山好きになってくれるといいのですけど、まだ山の魅力とまではいかないようです。

2012/5/8(火) 午前 10:51 亀の内っちゃん 返信する

yamasukiさん、おはようございます。
小屋の屋根まで雪が積っても大丈夫の造りをしたつもりでしたが、おかげさまで今冬の豪雪に耐えることが出来ました。
しかも、近郷から冬の猿毛岳を訪ねて昇ってくる人も居られ、
私も孫や倅とも登ることが出来た事も楽しい思い出となりました。

2012/5/9(水) 午前 8:07 まこと 返信する

内っちゃん、おはようございます。
5月から異常な天気なので、これからも思いやられますね。
人間がもたらした温暖化は早急な取り組みが要請されていると思うのですが、、、

臆病になると言う事は、慎重になる事でもあり、山登りは臆病も大事だと思っています。
子供達にも山の体験を通して山の魅力と怖さを体験して安全な山登りを・・・と、思っています。