[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

一歩一歩の猿毛岳

 
 
                一歩一歩の猿毛岳
 
2012年6月20日(水) 曇
 6月13日、粟ヶ岳に登った日にツボヤさんから猿毛岳にウリノ木
 が咲き始めたのでかよこに登られたらと電話を貰っていました。
 
 電話を貰ってから1週間が経った今日20日、登山道の補修作業
 も終える頃と、ツボヤさんに連絡をして午後から三人で猿毛岳
 登って来ました。
 
 頂上に着くと小屋にサブザックが3個あったので山菜採りの人か
 と思ったら、旧スキー場コースの方に音がするので足を延ばすと
 
 補修作業をされていた人達で補修作業と草刈りは今日で完了す
 るとの事でした。
 
 登山道の補修は、私等がお願いした以上にしっかりした補修が
 されてより快適に歩けるようになっていました。
         お願いした登山口はほぼ全面補修をしてくれました
イメージ 1
  
       登山口で左に曲がるヶ所もしっかりチップが敷かれています
イメージ 2
  
          神社の付近までチップが敷かれ、
             その先の少しぬかる所にもチップを入れて貰いました 
イメージ 3
        
       竹林のある急登ヶ所もしっかり作業が完了していました。 
イメージ 4
 
私等は猿毛小屋の整備管理を中心にやりますが、登山道は加茂市
の依頼で集落の作業班が行う事になっています。
     6月13日、粟ヶ岳登山の帰りに作業の様子を伺いに寄ると集落作業
     班の皆さんは一生懸命に作業をされていました。
 
イメージ 5
     
     猿毛小屋を造ってから猿毛岳を訪ねてくれる人が増えました。
     加茂市からは雪が消えると早速登山口前の道にアスファルトを砕いた
 
     砕石を敷き、駐車場も今日は今迄より拡大して草刈りを完了してくれて
     いましたので、車の台数も今迄より多く停める事が出来ます。
  
     終わりかと思った可憐なウリノ木の花も散らずに待って居てくれました。 
イメージ 6
  
イメージ 7
  
      今日もツボヤさんから花の説明を聞きながら登りましたが、
      私は何回聞いても覚えられませんが、何れ画像を撮りためて
      整理をして見たいと思います。
 
      残念ながら猿毛岳でもあるはずの山野草が何時しか無くなって
      いるそうです。
 
      今日午前、護摩堂山の山野草と自然を守る「紫陽花塾」の会長
      さんが我が家を訪ねてくれましたが、大切な山野草が何時しか
      無くなり残念がっていましたが、何処も共通した悩みのようです。 
       
         今日はどんよりした気候で
                頂上からの粟ヶ岳はまったく雲の中でした。 
イメージ 8
      
 
       かよこの先回の下山は緩やかなスキー場側でしたが、今日は急勾配
       もある神社コースをゆっくりゆっくり下山する2回目の猿毛岳であり、
 
       健在時の視力とは程遠くとも、可憐なウリノ木の花を見つめる事が出来
       た幸せと喜びを肌に受け、一歩一歩前進する猿毛岳となりました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

かよこさんの2回目となる猿ケ岳登山、かなり自信につながったでしょうね。
本当によかったですね。

ウリノキのイヤリングのような花をまだ見たことがないのです。
植物図鑑で知って、見たい花の一つでした。
いつか猿毛まで見に行きたいと思います。

2012/6/20(水) 午後 11:11 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

コバイモさん、おはようございます。
ようやく猿毛岳の一般コースをピストンする事が出来ました。
以前のように何処でも一緒に登れればと思うのですが、夢となりました。

ウリノキの花、目を近づけて見ると可愛いですね!
粟ヶ岳のヒメサユリの開花時期と同じくウリノキの花も6月中旬が見頃のようです。

2012/6/21(木) 午前 8:26 まこと 返信する

猿毛岳のウリノ木花・・・珍しい形の花ですね。いつか猿毛岳に登り、猿毛小屋でランチを摂るのが夢です。

2012/6/26(火) 午後 11:09 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yamasukiさん、おはようございます。
夢が実現出来たらいいですね!
私もそれまで元気に頑張っています!

2012/6/27(水) 午前 7:01 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事