[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

 
三国山のニッコーキスゲ
 
2012年7月16日(月) (晴)
 カワセさんから三国山のニッコーキスゲが見頃と思うので・・・
 と、誘いの電話が入る。
 
 先週見頃かと思って出掛けたそうだが、まだ早く見頃ではとの
 事だった。
 
 休日は早く行かないと駐車場が満杯になるのでと朝4時30分に
 家を出て登山口に着くとすでにほぼ満杯状態であった。
 
 8月7日〜8日に高校インターハイの登山競技が平標、三国山、
 苗場山で行われるとの事で下見の高校生や関係者が多く、また
 大型バスで来られたハイカーで賑っていた。
 
 6時30分二人で三国山のニッコーキスゲの群落地に向かう。
 
 三国山の目的は登山ではなく、ニッコーキスゲの花を観るのが
 目的で頂上はカットで水を1本持って登る。
 
 旧三国街道の峠の神社をお参りしをするが、何年振りかの参拝
 で懐かしい!
 
イメージ 2
 
ニッコーキスゲは、咲き終わった花、見頃な花、そしてまだ蕾もあり、
丁度今頃が見頃ではと思った。
イメージ 1
 
 
     三国山のニッコーキスゲの群落と遠くに苗場山が横たわっている。
 
イメージ 3
 
 
      途中、私の好きな花のひとつである赤いシモツケの花が咲いていた。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
        三国山を後に、今日本命の山「稲包山」の登山口に向かう。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

シモツケとニッコウキスゲが綺麗に撮れていますね。
日曜日に私も三国山に登り、いいお花見登山ができました。
稲包山の登山口がありましたが、そこからは登ったことがありません。
記事を楽しみにしています。

2012/7/17(火) 午後 9:15 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

ニッコウキスゲ綺麗ですね。
4時半出発ですでに駐車場満杯ですか(@_@;)
千葉からだと連休はどこの山も厳しそうです。

2012/7/17(火) 午後 10:52 hiro 返信する

顔アイコン

コバイモさんは前日登られたんですね。
ニッコーキスゲの観賞は三国山が比較的簡単に出来ますよね。

稲包山は旧三国スキー場から登りましたが、暑い日でしかも山頂付近は藪化していました。

2012/7/18(水) 午前 10:17 まこと 返信する

顔アイコン

家を出たのが4時30分で駐車場に着いたのが6時過ぎでしたが、
遅くなったら駐車困難と相棒の判断は正解でした。

大阪方面からのツアー客も来ていたので連休は何処も賑ったのでしょうね。

2012/7/18(水) 午前 10:24 まこと 返信する

顔アイコン

三国山のニッコウキスゲをいつか見たいと思って
実現していません。
稲包山、去年も雨で登山口で戻ったところでした

2012/7/20(金) 午前 11:22 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

にりんそうさん、こんばんは。
今年の三国山のニッコーキスゲは、思ったより花が少なかったです。
山で見るニッコーキスゲの群落は三国山だと思いますが、手軽に見れる所は、福島県の雄国沼と思っています。
未踏の稲包山は、期待した程の山ではなかったです。

2012/7/20(金) 午後 8:48 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事