[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

お盆の猿毛岳

 
お盆の猿毛岳
 
お盆の8月15日〜17日、3日間朝早く猿毛岳に登りました。
登山口には葛の花が咲いていました。
イメージ 1
 
   秋到来を知らせる栗のイガが落ちていました。 
イメージ 2
 
     山頂に立つと何時も爽やかです。 
 
イメージ 3
 

  体を動かし猿毛岳に登る事は脚力低下防止・夏負け防止、
  そして山に登り自然を眺める事でその日の一日が意義ある
  一日になります。

  お盆の15日は棚参りを14日に終え、気持ちも一段落して
  猿毛岳に登り終えた後、沢山の汗を流したついでに雑草で
  土が見えない程になっていたので1時間掛けて3人で草を
  毟りました。

    畑は草で土が見えません
イメージ 4
  
    草取りを終えて畑の土が見えて来た。
    汗だくで、草取りも疲れます・・・
 
イメージ 5
 16日もかよこと倅の3人で登山口に着くと車が一台停車!
誰かと思ったら、カワセ号でした。
 
山頂に着くとカワセさんは、竹箒で山頂を掃いていました。
 
登りながら邪魔になる石や枯枝を脇に除けますが山頂に
清掃とは流石にカワセさんならではです。
イメージ 6
            この日の山並みは昨日の雨でくっきりでした。
 
         左から白山、宝蔵山、粟ヶ岳、会津朝日、浅草岳、守門岳
         そして守門岳の右方向に越後三山がくっきり見えました。
 
イメージ 7
 
        17日は全体の山並はぼんやりでしたが、明日はどんなだ
       ろうかと猿毛岳の山頂に明日も立ってみようと思います。 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

まことさん、お帰りなさいでした。
さっそく猿毛岳の清掃登山をかねての早朝登山、素晴らしいと思いました。
いいご夫婦ですね。
お子さまもお孫さまも立派に生活されているのも、いいご夫婦だからの結果ですものね。
いつも尊敬しています。

2012/8/18(土) 午前 5:54 コシノコバイモ 返信する

顔アイコン

猿毛岳の清掃はカワセさんなんですが、私も及ばずながら体力つくりも兼ねて冬用の薪を担いでゆっくりゆっくりと登りました。
今朝も薪を担いで登りましたが、少し欲張って担ぎ過ぎでしたが、頑張って休まず頂上に着きました。
この暑いのに年と体を考えてと思うようになりました・・・

2012/8/18(土) 午前 11:31 まこと 返信する

顔アイコン

夏の草取りは大変ですよね
私は5時おきで太陽が出るまでにしています。

皆が気持ちよく登れるように山道の掃除には頭が下がります
暑い時は薪は少しにしてください。

2012/8/21(火) 午後 6:53 葉月 返信する

顔アイコン

葉月さん、こんばんは。
草取りも山登りと変わらないくらいに体力を使いますね。
やはり気温と汗が体力を消耗するようです。

短気ではないのですが、出来たら早く仕事は終わらせたい、というせっかちな所があり、薪担ぎも涼しくなるまで量を落としたいと思います。

畑の草取りと畑の鍬打ちはゆっくりは出来ないんですよね。
畑はそんなに面積があるわけではないので、何とか持っているようです。

アドレス了解です!

2012/8/21(火) 午後 8:08 まこと 返信する

顔アイコン

まことさん 北海道楽しまれましたね♪かよこさん、お元気そうでうれしいです。私もお盆中は家族サービスでしたので、一昨日はえぶり差に行って思い切り歩いてきました。
今日は駒ケ岳でしたか〜・・・10月にまことさんの以前の報告を参考にして、駒ケ岳の会山となりました。五十嵐さんがリーダーです。
今回の報告、楽しみにしています♪
また、ご一緒お願いしま〜〜す(^^)

2012/8/22(水) 午前 11:04 いっちゃん 返信する

顔アイコン

今年はどうかと思っていましたたが、予定通り北海道の孫達と過ごす事が出来ました。
かよこもお陰様で不安を抱えながらも北海道に行って友達から元気を貰う事が出来ました。

いっちゃんも相変わらず忙しいそうですね!
朳差岳に行かれて良かったですね!やはり、私も山から元気を貰っています。

10月越後駒ヶ岳ですか、紅葉の駒ヶ岳も素敵です。
今日の駒ヶ岳は暑くて私も最近高い山には登る機会が無く天候と脚力に不安を抱いての登りでしたが、暑さを何とか乗り越えて下山する事が出来ました。
その様子と記録を読んで頂ける事、有り難く張り切って記録をブログアップします。

2012/8/22(水) 午後 9:39 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事