[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

猿毛岳の日の出

 
 
                  猿毛岳の日の出
2012年8月27日(月) 天気 晴
 連日厳しい残暑で知らずと体力も消耗しますね!

 その暑さに負けないようにと今月は無理をせぬように猿毛岳
 早朝登山で残暑を乗り切ろうと思っています
 
 今日は猿毛岳山頂で日の出を見ようと、朝4時に家を出発。
 
 登山口に近い日吉橋付近に来ると、ライトを照らして一台の車
 が駐車場に入って行くのが見えた
 
 誰かな・・?と、思って私等も駐車場に着くと猿毛山愛する会の
 矢部会長さんと猿毛小屋を一緒に造ったツボヤさんのふたり
  
 二人は先に登り、私等は準備もあり遅れて登る。

 神社をお参りして神社脇の登山道を歩くが、日の出前は暗くて
 道がよく分からずに感を頼りに歩く。 (次はヘッデンを持参)  
イメージ 1
 
    夜が明け始めて来ると登山道も見えて順調に足も前に出る。
 
    やがてふたりに追いつき5時02分、山頂に到着する。
        粟ヶ岳〜白山の山並みと稜線がきれいに見えました。 
イメージ 5
 
        日の出は菅名岳・大蔵山方向で
                猿毛小屋の後ろに廻り日の出を待つ。
 
          5時7分、大蔵山の稜線右方向の空が赤くなり
                          猿毛岳の日の出です。  
イメージ 2
 
    日の出の右稜線はマンダロク山(稜線つたいに日本平山)  
イメージ 3
  
   2012年8月27日、
     山並みに淡い雲海が浮かぶ、
       猿毛岳山頂から私は初の日の出の観賞です(右端が白山)
イメージ 4
          
   今日の猿毛岳山頂は珍しく無風状態でしたが、
               今日も爽やかな一日の出発となりました。
イメージ 6
 
  

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事