[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

猿毛岳の夕日

 
 
猿毛岳の夕日
 
2012年8月31日(金) 晴
 昨晩も思いがけない雨となるが、今日も残暑厳しい!
 午前中ふたりの友達のお悔みのお参りをする。
 
 昨日は眠るのが遅かったので、お昼を食べ終えて昼寝。
 
 8月最後の31日、午後4時を過ぎてまだ気温は高いが、
 猿毛岳登頂に出掛ける。
 
 登山口の沢から引いた水は昨晩の雨で水量も増えていた
 登山口の水は一服の清涼材でもある。
 
イメージ 1
 
何時ものように登山口の薪をザックに積めて登る。
かよこも昨日は1本、今日は4本を担いで登る。
 
だんだん気力も出て来たようだが、無理は禁物!
私はつい欲が出て程々のつもりが今日は少し重かった。
 
山頂に着くと汗はびっしょりでズボンの半分は汗で濡れて
いた。
山頂は今迄に風もあり一番涼しく、猿毛小屋も夕日を浴び
ていた。
 
僅か326mの猿毛岳山頂は風があり、今日も別天地。
 
その別天地のベンチに腰を下ろし、粟ヶ岳を眺め、越後平野
遠くに見える弥彦山、角田山を眺める。
イメージ 2
 
夕日は、国上山(弥彦山の隣)遥か上に下り掛けていたが、
入日になると山は一気に暗くなるので少し早めに降りる。
イメージ 3
 
下山し、ふもと近くになると杉林の登山道は暗くなりかけたの
下山の時間の判断は適切であった。
 
残暑厳しい折、今月は14回と猿毛岳の山頂に足を運ぶ事が
出来て、健康に感謝!猿毛岳に感謝!


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

まことさん お久しぶりです^^
今年の夏は暑いですね〜〜・・・時々、ブログ拝見させてもらっていましたが、北海道のお孫さんの応援、畑、お山とがんばっていますね!私の方も、お盆前後はおとなしくしてましたが、飯豊通いしてました。秋はまことさんの駒ケ岳を参考にさせてもらい、10月に会山となりました。
9月になり、また機会がありましたら、ご一緒お願いしますね(^^)

2012/9/1(土) 午後 11:25 いっちゃん 返信する

顔アイコン

こんなに残暑が厳しい年はあったかなぁ〜?と思っています。
この暑さの中、いっちゃんのオーイン尾根踏破!流石と思いました。

その内に涼しくなるだろうと思っていましたが、日中は相変わらずですが朝は涼しくなりましたね。
爺になってもやりたい事、やる事沢山!
山も体力維持をしながらみなさんから誘われても大丈夫のように努力をしています。

2012/9/2(日) 午後 5:06 まこと 返信する

顔アイコン

夕方、夕日の時間に合わせて登れるって良いですね。
8月に14回の登頂、本当に健康に感謝ですね。
9月はお月見の季節、山頂で過ごす夜も良さそうですね。

2012/9/2(日) 午後 6:12 hiro 返信する

顔アイコン

hiroさん、こんばんは。
出来れば朝登られれば、一日が長く感じられるのですが、日によってそれぞれ・・・
こんなに暑い夏、しかもお盆の15日からでしたが、自然体で登りました。
登れる山に感謝!登れるようになたった健康に感謝!です。
お月見も良いですね!今年は考えてみようかな・・・?

2012/9/2(日) 午後 8:01 まこと 返信する

猿毛岳山頂からの夕陽見せていただきました。奥様も順調に回復されているみたいで一安心ですね。14回の猿毛岳登山お元気な証拠です。これからも健康に気をつけて楽しんでください。

2012/9/3(月) 午後 11:23 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yamasuiさん、こんにちは。
お陰様で登り慣れた猿毛岳は半分近くは感も働き、今の所体を動かすのは畑の草取りと猿毛岳登山のみとなりました。
でも、ここまで回復した事に感謝しながら頑張りたいと思います。

2012/9/4(火) 午後 5:58 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事