[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

魚沼散策の一日

魚沼・朝の散歩
  駒見山・藤権現

9月28日(金)、昨日に続いて晴天、朝食前に散歩に出掛ける。

妹が住む前は小出公園で、昨年韓国の孫と地元コバイモさんの案内
で藤権現から駒見山を歩いた。

今回は、駒見山から藤権現経由の散策をする。

小出公園の朝の散歩をする人は5時から6時位が大半だそうで、6時
を過ぎると散歩する人が少なくなると言う。

私等は6時30分頃から駒見山に登り魚沼市の市街地の右手に聳え
る裾野に霞が掛る駒ヶ岳・中ノ岳・八海山を眺める。

尾根伝いに歩くと見晴らし台のピークからの眺めも素晴らしい

尾根の北端の藤権現に着きお参りする。
     藤権現の祠の前に元旦登山50回記念という記念標識が立っていた。

豪雪地帯の魚沼市、元旦に50回と回を重ねて登るに凄い事と思った。

藤権現からの展望も素晴らしい!

いづれも魚沼三山の画像であるが、朝は逆光なので山の姿が
        はっきりしないのは残念だ!

家に帰り、歩数計をみたら7500歩の朝の散歩であった。
           家に帰り、朝食をすませてのんびりのお茶タイム。

木彫のある喫茶店

ウッディ・手つくり館

兼ねてこの店にも是非寄って見てと妹の旦那から言われていたが、
  昨日寄ったら休館日、今日はと出掛けたらこの日は臨時休館日で
  あったが、丁度ご主人が店の前に居られ、作品を見るだけであれば
  そうぞ!と声を掛けてくれた。

ご主人は、魚沼の山は殆どと言って良いくらい登り地形や状況も知
  っている方と聞いていた。

それだけでなく懐かしい写真を撮り貯め、大小沢山の木彫がならび、
  山を中心とした素晴らしい版画が沢山展示されて圧倒された。

展示数と沢山の魅了する作品を展示、否、まだ沢山の作品があるそ
  うで、山登りの経験だけでも驚いていたのに、これだけの優れた作品
  を創作する技能を持ち合わせている事には驚くばかりであった。

機会をつくりまた「ウッディ・手つくり館」に寄り再度ゆっくり作品を拝
  見したいと強く思った。

西福寺・開山堂

「ウッディ手つくり館」を後に私の為にまだ見ていない魚沼市大浦
にある「西福寺の開山堂」見学に案内をして貰う。

西福寺・開山堂には日光東照宮にも劣らない石川雲蝶の素晴らしい
彫刻が見られる。

写真撮影は禁止なのでこのお寺の雲蝶の彫刻は一見の価値がある。

彫刻そのものも大事だが、この御堂全体を保存するのに豪雪から守る
ためさらに建物を覆っていた。

西福寺・開山堂を後にしてお昼に近かったのでお昼を食べに出掛ける。
全国でも一番美味しいと言われる「魚沼米」の稲刈りを終えた田んぼ
と金城山を眺めながら昼食場所へと向かう。

お昼レストラン

玄米ご飯&玄米パン

国道17号線を走り、五日町に入ると右折して山側に車を走らせる。
 支線に入り奥まった所に食堂があった。

名前は自作した食材を使う「クグロフ」というレストランであった。

営業日も営業時間も限定されているが、知る人ぞ知り結構ファンが
     いるそうである。

品数も限定だが、味は格別!しかも健康食であるので女性には人気
     があるそうで、女性客が多いようだ。

9月も終えようとしている27日は大力山に登り、中子沢温泉に浸る。

28日は駒見山と藤権現の朝散歩をする事が出来、また名所巡り
   比較的山中心の生活から文化の一端を楽しみ、近年久しく山と違った
   のんびりした魚沼の二日間であった。

9月は、あっ!と言う間に過ぎ去ってしまった。

振り返ると地元の猿毛岳に、飯豊連峰に登り、魚沼の山も訪ねる事が
   出来た。

厳しい残暑にも関わらず山三昧に畑仕事とそれなりに体をかした月
   であった。

残暑から秋、そして大型台風を迎えて10月の暦の初日を迎えた。

新潟県は大きな被害を受ける事無く台風は早足で北上する・・・

10月はどんな月になるのだろうか・・・・・?

朝の散歩、気持良さそうですね。
景色も素敵で、元気になれそうです。
それに、美味しい魚沼米の新米食べたら、さらに元気になれそうです。

2012/10/1(月) 午後 8:38 hiro 返信する

hiroさん、こんばんは。
朝の山散歩は快適ですね!
そうそう!日本一美味しい魚沼の新米が一昨日送られて来たので明日食べようかな!

2012/10/2(火) 午後 7:30 まこと 返信する

魚沼の旅のご紹介、とても嬉しく拝見しました。
駒見山も散歩くらいの山なのに、魚沼三山が綺麗に見えて大好きなコースです。
ウッディの米山さんの彫刻、版画、写真もみんなホッと癒やされる作品ばかりですよね。
要害山もかよこさんなら充分登れます。
権現堂山が目の前に迫る山なんです。

2012/10/3(水) 午後 11:06 コシノコバイモ 返信する

コバイモさん、魚沼は登りたい山あり、史跡や文化等々見る所が沢山あって良い所ですね。
あらためて駒見山〜藤権現への散歩コースは良いコースだと思いました。
ウッディのご主人の作品は素晴らしく、何回寄っても良い所だと思いました。
要害山も是非登って見たいですので宜しくお願いします。
今月広神と青島に出掛ける予定もありますので、近くなったら天気を見て日程の打ち合わせをさせて下さい。