[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

粟ヶ岳山閉い

 
 
 
粟ヶ岳山閉い
 
    
     2012年11月3日(土) 小雨
       毎年11月3日は粟ヶ岳山閉いの日。
       11月3日は晴れの日が多かったが、近年は晴れに恵まれず
       今年の山開いは小雨の天候となった。
 
イメージ 2
 
        加茂山岳会の主催と準備で行われるが、今年は山(嶽)ノ神に
       新しい鳥居が建てられて山閉い儀式が行われた後に登山が
       開始された。
 
イメージ 1
       
               岩の急登ヶ所に梯子を設置する
イメージ 3
  
鎖場付近の紅葉
イメージ 6
  
6合目から砥沢の峰の紅葉 
イメージ 7
 
              粟ヶ岳小屋の付近から新雪が
イメージ 4
 
        私は、梯子のの取り付け作業を手伝い小屋でお昼として下山する。
 
        下山すると青空も広がり新雪の粟ヶ岳が姿を現わした。 
イメージ 5
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

粟ヶ岳小屋の付近にはもう雪があるんですね。
今日の千葉は歩いてると汗をかくくらい良い天気になってます。
もう山閉いの季節なんですね。
いよいよ雪に季節ですね。
新雪の粟ヶ岳素晴らしいです。ナイス

2012/11/4(日) 午前 11:38 hiro 返信する

顔アイコン

梯子の取り付け作業、お疲れ様でした。

トップの写真は、私と同じでした。
山閉いは天候により、山の状況が大きく変わりますが、今年はトラブルもなく終わったようですね。

2012/11/4(日) 午後 7:38 さつき 返信する

顔アイコン

この日は山頂は雪化粧でした。
粟ヶ岳にも本格的冬のシーズン到来となりました。
でも1,000m位の所はまだ紅葉が見られますので訪ねる人もいますが、防寒対策は万全が必要ですね。

2012/11/5(月) 午後 2:17 まこと 返信する

顔アイコン

近年の山閉いは、天候にめぐまれませんね。
山閉いも無事終えました。
加茂山岳会のみなさんの努力で危険箇所が改善されて頭が下ります。
駆け出しですが、これからもお手伝いをさせて頂こうとおもってぢます。

2012/11/5(月) 午後 2:22 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事