[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

猿毛岳の残り紅葉

 
 
 
猿毛岳の残り紅葉
 
2102年11月19日(月) 晴
 久し振りの晴天。
 
 私はこの一週間は風邪が付き鼻水絶えず珍しく酒の席が続いいて
 体調は必ずしも万全ではない。
 
 かよこは3日寝込んで一昨日お医者さんに通ったら「心配無し」との
 診断を受け途端に元気になる。
 
 「病は気から」の諺はすべてではないが、私は最近は特に否定出来
 ない大きな要因のひとつと思っている。
 
 天気が良いと気持ちも体も前に向くのでやりたい事沢山!
 
 午前朝のうちに雑用を済ませた後に猿毛岳に登り残り紅葉を眺め
 て気分もルンルン!
イメージ 1
 
             猿毛岳の紅葉は黄色が多いが頂上付近になると赤味も増す
イメージ 2
 
       自然は何時も雑念や悩みを解消してくれるので
                   身近な猿毛岳は健康の源であり私等に取っては大事な山!
イメージ 3
 
                  青空が残り紅葉を鮮やかにしてくれる
イメージ 4
 
 
                   残り紅葉の向こうに粟ヶ岳の姿が
イメージ 5
 
               頂上に着いて何時ものように粟ヶ岳始め周辺の山を眺める
イメージ 6
 
 
       自然に接すると気持ちが豊かになります。
       また、一日気持ち良く過せ、次の作業も進みます
 
       お昼過ぎに家に帰り、お昼抜きでサトイモの収穫をしたり、次の畑作
        の段取り・・・?
 
        農業一年生の今年の成果?は・・・次回に・・・
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お体の調子は如何ですか?
季節の変わり目ですし大事になさってください。
それにしても猿毛岳の紅葉がとても綺麗です。
落ち葉が敷かれた山道もふかふかして気持ち良さそう。
奥様もスキップしてるように見えます
まだ大丈夫かしら…なんか行きたくなってきました。

2012/11/20(火) 午後 5:41 [ yuzuka ] 返信する

猿毛岳が健康の源になっているのは良いことですね。
誰しも色々な悩みがありますが、解消できる場所を持っていると言うことは人生を豊かにすることが出来ますね。ご夫婦で上がれることが出来るようになって本当に良かったですね。
農業一年生でしたか。収穫がどのようになったのか・・・これも楽しみですね。

2012/11/20(火) 午後 6:00 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

yuzukaさん、こんばんは。
この所病気にならない体つくりをしているのですが、逆に何年振りの風邪がつきました。
でも、風邪にも負けず!風にも負けず、寒さにもめげず、近郷の猿毛岳に登ったり、西洋梨の新品種ジュテームの選果作業や袋かけのボランティアをする事が出来ました。

季節の変わり目、年齢をも考え合わせて行動しようと思っていますが、
やる事沢山中々思うように行きません。

低山の猿毛岳は紅葉も終りですが、落ち葉を踏んではまだ楽しめます。
お陰様で女房も猿毛岳に登る事で心豊かに過ごせる事有り難いです。
yuzukaさんが来れる日があったら連絡下さい、体が空いていたら同行させて貰います。

2012/11/21(水) 午後 7:17 まこと 返信する

顔アイコン

yamasukiさん、こんばんは。
お陰様で猿毛岳山頂に小屋が出来てから、やすらぎの猿毛岳になりました。
かよこも猿毛岳には慣れているせいもありますが、私の踏み足を見ながらでも自然に接すると気持ちが晴れるようです。
今迄のように厳しい山には挑戦出来ませんが、安全に登れる山を楽しむ事に切り替えて山を楽しみたいと思います。
単独では無理で私が同行しなければ登山は無理となりました。
畑仕事は女房の趣味でお任せでしたが、山も畑も二人三脚となりました。

2012/11/21(水) 午後 7:30 まこと 返信する

顔アイコン

綺麗な紅葉です
拝見していて癒されました、最近引きこもり状態です。

2012/11/22(木) 午前 8:47 葉月 返信する

顔アイコン

葉月さん、紅葉の感嘆ありがとうございます。
千葉も紅葉の時期を向かえ、きっと紅葉を眺めて気持ちも前に向かわれると信じています。
新潟は承知のようにこれから家に引きこもりがちな気候になりますが、
互いに太陽に向かって頑張りましょう!

2012/11/22(木) 午後 9:38 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事